• 締切済み

自分が嫌い

私は性格悪く、ひねくれてて頑固者だなーって思います。 人の幸せを心から喜べない自分がいることに気がついたんです。 そんな人私が一番嫌いなのに自分がなっていた。 どうすれば大好きやった頃の自分に戻れるんやろう? 年をとるごとに強くなっていくのに、年をとるたんびに 最低になっていきます。 大人になるってそんなもんなんでしょうか

みんなの回答

• juel
回答No.6

こんにちは。あらかじめお詫びしておきます。 失礼に当たるなら、本当にごめんなさい。 年を取る度に、嫌な思い出も、良い思い出も増えていって、その度に 自分自身の方がその重さについていけなくなるのは、普通の事だと思いますよ。 人の幸せを喜べなくて、何がいけないの? どうして、ひねくれちゃいけないの? どうして、そんなイイ子ちゃんになる必要があるの? どこまでイイ子ちゃんになって、自分を完璧にしたいの? そんな事、本当に出来ると思ってるの? 私は、誰もそんなこと出来やしないと思ってますよ。 理想を持つ事は必要だけど、理想にこだわりすぎても、何も始まらないよ。 >どうすれば大好きやった頃の自分に戻れるんやろう? 戻れっこないよ。そんな事自分が一番わかってんじゃないの? あれも手に入らない、これも出来ない・・・じゃなくて、今の自分もよしとして、シャキっと胸張って歩いてく事のほうが、大事なんじゃないでしょうか。 >大人になるって、そんなもんなんでしょうか? 違うと思います。 在るがままの自分を受け入れて、生きていく。、、が大人への一歩だと思います。 私はsnowomanさんみたいな正直な人、好きだな。

• taku_jon
回答No.5

#1の方の回答にもありますが、自分を客観的に 見ている。 悪い面も自分なりに受け入れてる。 と、いうことだと思います。 周りを見ていると、なりふり構わず・・。なんていう人も結構いるのではないですか? あなたは、そういう人より、ある意味優れてると思います。 ちなみに、僕もあまり自分の事があまり好きでない方です。 と、言うのも、自分の汚い部分も知ってるからです。 でも、自分は自分。悩みまくったところで、解決はないと思います。 自分を「最低」と思うのではなく、もう少し、いや、もっと自信を持っても良いのでは・・? 悩みすぎないのも、1つの手ではないでしょうか。 お互い、頑張りましょう!!

• yaasan
回答No.4

おはようございます。 何かと人と比べている自分に気付きませんか?そして、 自信のない生活を送っていませんか? 人と色々な事を比べているから、人が幸せになる事を素直 に捕らえられないんだと思いますよ。自分に自信がない から自分より幸せになった事を心から喜べなくなったんだ と思います。 自分の人生、他人と比べても良くはならないですよ。 自分は自分、他人は他人、出来るだけそう思って自分の 人生に自信を持てるようにしましょう。そうすれば、自然 と他人の幸せを心から喜べるようになると思います(^^)。 頑張りましょう。

noname#2055
noname#2055
回答No.3

年齢を重ねる毎に内省的になっていってるからそう思うんじゃないですか? 自分の良い面と悪い面を徹底的に洗い出し、直せるところと直せないところを考えてみる。少しでも直せそうなところは直すように努力してみる。 実行に移してみる事も重要だと思います。 こういう作業は自分にとって有益だと思いますよ。 しかしそういう僕は全然出来てないですが・・。 自分の事で恐縮ですが実は僕も自分の事かなり大嫌いです。

noname#8908
noname#8908
回答No.2

日本人の普通の女性として、順調に仕上りつつあると思って安心して下さい。 貴方が悪いのではなく、そうなるようにインダイレクトにもダイレクトにも教育されているのです。思い当たることはありませんか。 直す必要が有るとお思いになられるのであれば直せば良いでしょう。それには、現在の年齢と同等の年月が必要になるでしょうけれど、ご自分が突発事故や重大な病気に遭って、その中で強い意志で、深く想いを致せば、奇跡的に短い時間で改善できる可能性が無い訳ではありませんネ ……  普通の女性に成長してきているのですから、困難な道に敢えてチャレンジしなくとも宜しいのではないのですか。 ところで、普通でない人とはどういう次元の人物でしょうか。身近なところに必ずいる「普通ではない人」を観察し研究することで、何かが見えてくるかも知れませんネ。 普通の人の方が楽ですよ。これまでずーっと普通で来られたのですから、それに慣れている。違いますか。……

• saririan
回答No.1

自分の性格がわるいって考えられるなんてすごいことじゃないですか。自分の事を客観的にみれてる証拠です。ぜんぜん自分をかえりみず、自分のいやな性格に気づきもしない人間のなんて多いことか。  自分のわるい部分を責めたり、否定しないでくださいね。人間はすべて善悪という二面があります。そういう悪いとこがあるってことを責めるのではなく、ただ客観的にみつめます。  そうすれば、悪い部分が顔を出した時、穏やかに対処できますから。  自分の悪い部分を許せなければ、他人の悪い部分もゆるせません。そうすれば自分はおろか、人間が嫌いになってしまいますからね。