• ベストアンサー

「RPG」のあとがきで・・・

宮部みゆきさんの「RPG」という小説のあとがきで、 ミステリーとしては大変基本的なルール違反をしている部分があり、 地の文で真実ではない記述がある、 とありましたがどういうことなのか分かりません! 他のサイトも色々調べたのですが ハッキリと書かれているところがなく、ずっと悩みっぱなしです。 分かる方教えて下さい!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんにちは あまり詳しく書くとネタバレになってしまうのですが、 ミステリーには、例えば、犯人当てする場合、 探偵側と読者側には、与えられる情報が、双方にフェアでなければならない、という大前提があると思うのです。 登場人物・なぞの女「花子」は、実は象の花子だったんだよ~ん、なんて最後に言われても、それはないよぉ、それじゃぁ読んでる方にはわからないよ! となりますよね。そういう最低限の情報基本ルールをこの小説は違反していると言えば言えますよね? (最後に、えぇっ、彼らは……… なぁんだ、そうだったのか、ってことで) (^^)  でも、そうしてまんまと騙されても、そりゃぁないよ、と文句言う前に、宮部みゆきの構想のみごとさに圧倒されるところがすごいですよね。 何だか訳の分からない書き方をしましたが、 参考になりましたら幸いです。

redspoon21
質問者

お礼

おぉ~!! そういうことだったんですね。 なんだかやっと理解することが出来ました^^ 宮部さんのトリックにはいつも感心させられます。 騙されても文句ではなくため息が出てきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

こんにちは。 みなさんがおっしゃっているように、読者に与えられている情報がフェアではなかったという事ではないでしょうか? (以下ネタばれです!!!) 『RPG』を読んでからだいぶ経ってしまったので、詳細はうろ覚えなのですが^^;、これって一種の叙述トリックでしたよね? 架空の家族が実は警察だった!みたいな。 で、物語上、主人公の刑事さん目線の描写があるにもかかわず、まるで彼らとは初めて会った他人みたいに接していたじゃないですか?!(確か) だから、フェアじゃないと宮部さんは思ったのではないでしょうか<(゜゜?) なにぶん、昔に読んだ本ですので、間違っていたらすみません!

redspoon21
質問者

お礼

昔読んだ本なのにもかかわらず わざわざお答えいただきありがとうございます! やはりフェアじゃないところが ルール違反だったようですね。

回答No.3

ネタばれにならないように・・・ #1の方とほぼ同じ意見ですが、 たぶん、疑わしい立場にある複数の人物が、何者なのかというところがルール違反ではないかと思います。 あるところで、何者かが明らかになりますが、そこを読んだとき「そりゃないだろ」と思いました。 それまで書かれていたかれらの描写の信憑性が、全部下手すればひっくり返ってしまいます。 ただ「RPG」という題名からしたら、それもありかなあとは思いますが・・・

redspoon21
質問者

お礼

そうなんですよ、最後まで読んで やっとタイトルの本当の意味が分かりました。 作家には、なんでもありだと思っていたのですが どうやらそうでもないんですね。 信憑性という読者に与えなければならない当然のものが 欠落しかかっているとは気づきませんでした。 ありがとうございました^^

  • sha-ku
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

っと・・確か ミステリーではオカルト、双子説、三つ子説 などはルール違反だったと思います。

redspoon21
質問者

お礼

初めて知りました! 確かにそのようなテでトリックを作れば キリがないですもんね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • R,P,G,

    宮部みゆき氏の『RPG』(ロールプレイングゲーム)という小説で筆者が《あとがき》の中で「ミステリーとしては大変基本的なルール違反をしている部分があります。」と記述しているのですが、2回読んでもさっぱりわかりません。見当もつきません。いったいどこがそうなっているのか、教えてください。気になってしかたがありません。お願いします。

  • 宮部みゆきさんの作品中に登場する海外ミステリ

    宮部みゆきさんの小説の中で、「字が読めないことが犯行動機」というミステリが文中に出てくる作品があったと思うのですが、その宮部さんの小説と、その文中内のミステリのタイトルが思い出せません。 ご記憶の方、よろしくお願いします。

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。

  • ミステリーな時代小説

    宮部みゆきさんの時代小説が好きで、すべて読みました。 同じ様な「ミステリー・ちょっと怖い・不思議・等々」な時代小説・捕物小説を紹介して下さい。

  • 秋の夜長に…

    おすすめの小説ってありますか?? できれば、 ・恋愛系(ケータイ小説とかではなく純文学系がいいです) ・ミステリー系(宮部みゆきとか好きです) ・ファンタジー系(ハリポタは読みました) でお願いします!

  • お勧めミステリー小説

    皆さんお勧めのミステリー小説は何ですか?? 友人から勧められた宮部みゆき、貫井徳郎の本は大体読んでしまったので何が面白いのかわかりません。 皆さんのお勧めのミステリー小説を教えてください! ちなみにミステリー以外でも「これは面白いよ!」というものがあれば教えてください!!よろしくお願いします!

  • 面白くて感動できる冒険小説

     最近、冒険ものの小説が好きなのかな?と思い始めました。宮部みゆきさんや恩田陸さんの小説が好きなので、いろいろ読んでいたら、宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」や恩田陸さんの「上と外」を読んで、とても面白く、感動しました。  女性の作家さんの小説が好みなんですが、何か面白く、感動できる「冒険もの」の小説を教えてください。  「冒険もの」でなくても、面白いミステリーで感動できる小説をご存知でしたら、教えてください。

  • おすすめのミステリ教えて下さい。

    ミステリ初心者です。 小学生の時、ホームズやルパン、江戸川乱歩などを読んでいたのと、現在宮部みゆきさんと京極夏彦さんを読んでる以外ではミステリについてあまり詳しくありません。 あなたのお勧めのミステリ小説を教えて下さい。 また、「ミステリを語る上ではずせない」有名な小説も教えて下さい。 出来たら簡単な紹介もしていただけると嬉しいです。

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • オススメの文庫を教えてください。「Level7」

    私はいままで本をほとんど読まなかったんですが、就活が終わって時間ができたので、これから読んでいきたいと思っています。 そこで先日、友人に薦められて、宮部みゆきさんの「level7」を読みました。ドキドキはらはらするというか、先が気になってすぐに読み終えてしまいました。 「level7」はミステリー小説ってことになるのかはっきりわかりませんが、こういった系統の本で、オススメの物が会ったらぜひ教えてください。 それと、ミステリーじゃなくても、これは面白い!ってものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。