• ベストアンサー

募集職種の条件を満たしていなかった?

ある大企業の子会社である施設の試験を受けました。 今日が最終面接でした。 施設なのでいろいろな職種があるのですが、今回募集が出ていたのは販売部門でした。 今日の面接では、部長と販売部門責任者と人事責任者がおりました。 非常に広い敷地のため、移動には車を使うのですが、販売部門の車はすべてマニュアル車らしいのです。 私はオートマ限定しか持っておらず、限定であることは履歴書にも書いておいたのですが、部門によって車の種類が違うため、人事の方は気づかなかったようです。 また、年齢も20代後半なのですが、現在のスタッフは20代前半が多いのでうまくやっていけるかどうかも不安なようです。 募集記事には、20~30歳・普通運転免許必要とありましたので、私自身はその記事を見る限り条件を満たしていないとは思いませんが、最終面接でオートマ限定を理由に落とされてしまうかもしれないと考えると悔しいです(結果はまだわかりませんが)。 面接の中で、私が興味のある分野についての話になり、(募集は出ていなかったものの)そういった分野の職種もあるし、そちらのほうがやってみたいのでは?と部長がおっしゃってくださいました。 やる気自体は面接の中で伝わったとは思いますが、免許はすぐに何とかできるものでもないので、落ちるかもしれないと感じてきました。 仮に面接官が私のやる気を酌んでくださった・気に入ってくださった場合、免許がないから販売部門では雇えないけど、ほかの部門で雇ってもいいというようなお話をいただけたりするのでしょうか? ちなみに、正社員ではなく契約社員での応募です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちわ 面接の中で、他の部門を紹介してもらえるというのは最高の名誉と考えて良いです。 但し、明らかにレベルが下位、「SE希望で、PG紹介」とか、「開発希望で、事務手伝い紹介」とかなら別ですが。 私の契約社員採用面接の経験では100人に一人くらいですね、そんな紹介の話を切りだすのは。 ちなみに、ATからMTへの転換は働きながらでもできます。 車さえあれば、こっそり練習もできます(事故って、内定取り消しになっても知らんけど^^;) そちらの方もこれを機会に取得しては? 私は文面を読む限り、いい話だと思います。がんばってください。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 話の流れだったかもしれませんが、ほかの部門のお話を出していただけたことは大変光栄なことなのですね。 実際にそういったお話をいただけるかどうかはわかりませんが。 仕事自体は全く違うのですが、どちらの部門も同レベルですし、どちらかが劣るということはありません。 正直なところ、両方募集が出ていたら、販売ではない方を希望したと思います。 その施設ではいろいろな部門がありますが、どれも興味を感じますので、どの部門でも頑張るので入社したいです。 和やかにお話させていただきましたが、私の人柄やスキルに不満を感じられてお断りされる可能性もありますから、合否の連絡がくるまで心配です。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> 免許はすぐに何とかできるものでもないので、 AT限定解除は最短なら数日で可能です。(技術次第ですが…) 免許の更新も含めて検討する価値はあると思います。 No.1338088 質問:AT限定解除について。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338088 No.679567 質問:AT免許をMT免許に変更する場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679567

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338088, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679567
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人次第ですが、1週間あれば何とかなるのですね。 私は自己流のクセが結構ついてしまっているので1週間は厳しいかなとおもいますが・・・。