• ベストアンサー

募集職種の条件を満たしていなかった?

ある大企業の子会社である施設の試験を受けました。 今日が最終面接でした。 施設なのでいろいろな職種があるのですが、今回募集が出ていたのは販売部門でした。 今日の面接では、部長と販売部門責任者と人事責任者がおりました。 非常に広い敷地のため、移動には車を使うのですが、販売部門の車はすべてマニュアル車らしいのです。 私はオートマ限定しか持っておらず、限定であることは履歴書にも書いておいたのですが、部門によって車の種類が違うため、人事の方は気づかなかったようです。 また、年齢も20代後半なのですが、現在のスタッフは20代前半が多いのでうまくやっていけるかどうかも不安なようです。 募集記事には、20~30歳・普通運転免許必要とありましたので、私自身はその記事を見る限り条件を満たしていないとは思いませんが、最終面接でオートマ限定を理由に落とされてしまうかもしれないと考えると悔しいです(結果はまだわかりませんが)。 面接の中で、私が興味のある分野についての話になり、(募集は出ていなかったものの)そういった分野の職種もあるし、そちらのほうがやってみたいのでは?と部長がおっしゃってくださいました。 やる気自体は面接の中で伝わったとは思いますが、免許はすぐに何とかできるものでもないので、落ちるかもしれないと感じてきました。 仮に面接官が私のやる気を酌んでくださった・気に入ってくださった場合、免許がないから販売部門では雇えないけど、ほかの部門で雇ってもいいというようなお話をいただけたりするのでしょうか? ちなみに、正社員ではなく契約社員での応募です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちわ 面接の中で、他の部門を紹介してもらえるというのは最高の名誉と考えて良いです。 但し、明らかにレベルが下位、「SE希望で、PG紹介」とか、「開発希望で、事務手伝い紹介」とかなら別ですが。 私の契約社員採用面接の経験では100人に一人くらいですね、そんな紹介の話を切りだすのは。 ちなみに、ATからMTへの転換は働きながらでもできます。 車さえあれば、こっそり練習もできます(事故って、内定取り消しになっても知らんけど^^;) そちらの方もこれを機会に取得しては? 私は文面を読む限り、いい話だと思います。がんばってください。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 話の流れだったかもしれませんが、ほかの部門のお話を出していただけたことは大変光栄なことなのですね。 実際にそういったお話をいただけるかどうかはわかりませんが。 仕事自体は全く違うのですが、どちらの部門も同レベルですし、どちらかが劣るということはありません。 正直なところ、両方募集が出ていたら、販売ではない方を希望したと思います。 その施設ではいろいろな部門がありますが、どれも興味を感じますので、どの部門でも頑張るので入社したいです。 和やかにお話させていただきましたが、私の人柄やスキルに不満を感じられてお断りされる可能性もありますから、合否の連絡がくるまで心配です。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 免許はすぐに何とかできるものでもないので、 AT限定解除は最短なら数日で可能です。(技術次第ですが…) 免許の更新も含めて検討する価値はあると思います。 No.1338088 質問:AT限定解除について。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338088 No.679567 質問:AT免許をMT免許に変更する場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679567

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338088, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679567
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人次第ですが、1週間あれば何とかなるのですね。 私は自己流のクセが結構ついてしまっているので1週間は厳しいかなとおもいますが・・・。

関連するQ&A

  • 募集職種以外を希望してもいい?

    ほかにも相談させていただいておりますが、アドバイスお願いします。 某企業の子会社である施設の契約社員に応募しています。 募集が出ていたのが3職種で、特にその中で希望は出しませんでしたが、資格などの問題で最終的に1つの職種を希望する形になりました。 今日が最終面接で、とにかくやる気を伝えてきましたが、面接官に聞いた内容などを考えると、自分に勤まるか不安になってきました。 その施設には多数の部門があり、すべての部門に興味を感じていますが、その中でも特に興味がある部門があります。 その部門については、今日の面接時、施設関係なしに私が興味があることを話した際に、面接官である部長から「そちらに興味があるのでは?」と言われました。 応募した職種は現在の仕事のスキルが多少は生かせることもあり、やってみたいと思っていましたが、面接官の話や面接後に施設を多少知っている友人の話を聞いたことで自信がなくなってきたのです。 資格、仕事内容、人間関係などです。 今回転職するのは、何よりも自分自身が感じるやりがいを大切にしたいというのが大前提なので、同じ苦労をするなら、やはり自分が1番興味を感じる部門がいいなと思えてきました。 もし応募した職種で内定のお話をいただけた際に、本当は募集していなかったけど○○の部門で働きたいというようなことを言ってもいいのでしょうか? 1番やりたい仕事ではないにしても、その施設で働きたいという気持ちは変わらないので、余計なことを言って内定取消になるのも嫌なのです。 今日の面接では、応募した職種で最終面接をしていただいているのに1番やりたいのは違う仕事とは言いづらかったこともあり、どの仕事も興味があるとだけお話するに留めたのですが・・・。

  • 募集職種とは別の職種・・・

    お世話になっております。 先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。 募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。 入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。 企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか? 配属された部署が人手が足りなくて困っているようだったら不安にはならないのですが、今回の場合はそうでも無いようです。良い人材を確保したいから・・・と言っていたわりには配属された部署の人は私に何をやらせれば良いか悩んでいるみたいで、今は過去の資料の整理やデータ入力をやっています。 私は要らない人材なのではないかと悪い方向に考えてしまい、会社に行くのが辛くなってきました。 過去の資料の整理の仕事も限りはあるわけで、いつかは仕事がなくなってしまいます。 総務で募集された人はこの一週間ずっと仕事を教えて貰っていたり忙しそうに働いており、私との差に悲しくなってしまいました。 これから、本格的な仕事を任せて貰えるのでしょうか・・・   初めての転職で色々と気持ちが滅入ってしまっています。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • 募集要項との相違について

    先日、人事部門の募集(職種は採用もしくは給与社保)に応募して面接を受けたのですが結果の連絡がなく2週間待たされました。 あまりに連絡が遅いのでこちらから催促の連絡をしたところ、折り返しの電話で「結果は採用とするが業務に関しては調整中」と言われました。 詳しく話を聞いてみると人事関連の業務経験のない自分には採用並びに給与社保は難しい可能性があると判断して同社の人材派遣部門の営業担当にまわってもらうかもしれないとの事でした。二次面接の時にジョブローテーションで部門異動もありうるとは聞いていましたがまさか最初から派遣営業をやらされるとは思っていなかったので納得がいきません。 元々、募集要項では人事未経験OKで未経験から人事採用もしくは給与社保ができるということで応募したにもかかわらず人材派遣の営業にまわすのは筋違いのような気がするのですがこれって法律的に問題ないのでしょうか? 後日、企業側より条件提示などの面談が予定されていてその際に人事ではなく派遣営業担当と言われた場合に断る、または人事を希望するということを伝え変更してもらうことってできるものなのでしょうか? どなたか同じような経験がある方がいましたらアドバイスください。

  • 募集要項に無かった職業。

    合同説明会で人事の方に募集要項には無い職種があるときいたのです。  今度面接があるらしいのですが、履歴書に志望職種を書くとき、要項にないその職種を書くのでしょうか?  人事の方に聞いた方が良いのでしょうかね? 人事の方に分からないことがあったら質問して下さいと、名刺を貰ったのですが説明会から2週間たっていてメールしづらいのですが、どうでしょう?時間が経過して聞いてもよいものでしょうか?   アドバイスお願いします。

  • 最終面接後、サイトで新たに同職種の募集を

    こんにちは。 40代、転職活動苦戦中です。 ようやく、これなら・・・・という企業の募集を転職サイト上で見つけ、 書類選考、一次選考を通過し、最終選考を終えました。 面接を受けて、よりその企業へ就職したい思いが強まり、掲載記事のバックナンバー等、 可能な限り情報を取り寄せ、資料を作成などして臨んだ最終選考だけに、気持ちの切り替えが 上手くいきません・・・。 最終選考は月曜日だったのですが、その週の金曜日までに連絡が なく、不採用か決済待ちか・・・・とやきもきしていたのですが、転職サイト 上で一旦打ち切った募集を週末より新たに募集しているのをみつけました。 若干、文言等変わっていますが、募集職種は同じだと思います。 すっぱり諦めることが出来ればよいのですが、受けた企業は私が応募した 職種以外にも、新規事業のため多くの職種を募集しており、もしかして、追加 募集なのかな・・・・とか、自分に都合の良いほうに考えてしまいます・・・。 月曜日に最終面接、翌日不採用決定、新たに募集広告作成、金曜日に掲載と いうことはあるのか、採用側の立場で経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとありがたいです。 もう一社、書類を通過している企業もあるのですが、肝心の面接の日程が決まってないので 持ち駒0という感じで、相当焦りが出ています。

  • 面接礼状について

    二次面接の礼状を書いているところなんですが、 昨日の二次面接では、一次面接時の人事担当者と 私が希望している部門の部長の2名の方がいました。 そういう場合、 封筒の宛名は  〇〇〇〇株式会社  △△部門 部長 ***様  人事部人事課  ・・・様 何となく違和感があるんですが (どこがと言われればわからない) これで宜しいんでしょうか。

  • セミオートマの車って

    最近,いいなあ~と思っている車がセミオートマだったのですが,“オートマ”というくらいだから,オートマ限定の免許しか持っていなくても運転できるのでしょうか? 因みに私はAT限定免許ですが,MT車を運転すると無免許運転ということになってしまいますか(実際には運転できそうもないですが)・・・?

  • すぐに回答お願いします

    一昨日から免許取得の為 教習所に通い始めました マニュアルとオートマ限定があり、 マニュアルの方を取ったんですが、 女の子は大半オートマ限定らしくて… やはりマニュアルになりますと難しくなってきますし(オートマより)値段も少し高めです。 将来 マニュアルの車に乗ることは ないと思いますし、マニュアルの方が早く免許取得できると思うのでオートマ限定に変更したいんですが よろしければ皆さんの意見 お聞かせください(;;

  • オートマ限定ってそんなにかっこわるい?

    どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。 マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。 そんなにかっこわるいんでしょうか。 自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。 マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか? オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか? オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

専門家に質問してみよう