• ベストアンサー

結婚式の2次会って・・・

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

私も、席の決まった二次会に行ったことが有りますよ。 二次会とは名ばかり・・・?だと思いました。 披露宴のような・・・(披露宴は親戚だけ、二次会は友人、知人、会社関係という設定でした。) ですから、席が決まっていたのかな? 普通は、一般はかな、決まっていないです。 性格によりますが決まっていた方が楽な人もいますね。 >職場関係での出席は僕だけであとは誰も行きません。 招待されても出席しないのか、(以前そういうのも有りましたので) わかりませんが、是非晴れの門出祝ってあげてください。

関連するQ&A

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 同級生の結婚式参列の服装について

    25才です。 12月に高校のクラスメートの結婚式があります。 それで、着ていくもので悩んでおります。 普段結婚式に出席する際は、成人式の時に親に買ってもらった 淡いピンクの振袖を着て出席していました。 (大学の先輩・友達・親戚など) ですが、今回はみんなと同じようなドレスにしようかなと 考えております。 理由は、今回新婦が高校のクラスメートの女の子で 仲が全然良くありません。 新婦を含む高校の同級生グループ15人くらい(男女混)でたまに遊ぶのですが、彼女はあまり参加しないのでたまに顔を合わせますが 2人で話したりはしません。 (嫌いではないですが、話があまり合わないので) グループの友達から、「(○○←新婦)結婚式するんだって」 と聞いてましたが、私は呼ばれるとは思ってませんでした。 すると最近、その結婚する新婦から電話が来て 「12月に結婚式をするんだけど、△△(←私)がリストから漏れてて、 招待状出しそびれたので、二次会だけでも参加してもらえない?」と連絡がきました。 その時、断ってしまえばいいのに、みんな行くだろうし、 自分だけグループの中で結婚式に参加出来ないのは寂しいなーというのと彼女の花嫁姿も見たいと思い 一応「二次会だけでも行くけど、もし席があれば是非参加したい!」と返事をしたら、後日、席が空いてるので参加OKのメールが届き出席する事になりました。 結婚式自体、出席するのは大好きなので楽しみにしていたのですが 最近、いつものグループで遊んだ時、半数以上の人が結婚式に行かないと聞かされました。 理由は「あんまり仲良くないし、面倒」とか「遊ぶ用事あるから」とかそんな理由です。 出席する人も「仲良くないから気が進まない」とか言っててびっくりしました。(新婦はその場にもちろんいませんでした) 自分も、みんなの仲間外れになるのが嫌で参加したい!と思っただけだったので(流されやすいですねToT)参加したい!と自分から言ったことを後悔してます。 なので、二次会も参加せず披露宴だけで帰ろうかと思います。 (グループのみんなで、二次会には参加せずうちらだけで 飲みに行こう!等という案も出る始末です) 本題で、仲の良い人の結婚式には絶対振袖を着ていきたいのですが 今回はサッと目立たないように参加して、サッと帰ろうかと思ってるし 仲も良くないのに、目立つ振袖を着るのはどうかな?と思い普通のフォーマルワンピにしようと思ってます。 どもそうすると、ワンピや靴など全て揃えなければならないし、 親がせっかく高い振袖を買ってくれたので、出来れば着れる時は着たいとも思い・・・悩んでます。 だから迷ってしまって・・・ 長くなってスミマセン。ちょっと情けない話なのですが、どうかご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 友人の結婚式二次会に招待されました。

    友人の結婚式二次会に招待されました。 知り合いがいないので1人参加はキツいなと思っていたのですが「招待してる友達は皆1人だから。グループっていないよ。」と言われたので、それならと参加しました。 当日、会場に着くと皆さん知り合いや友達同士みたいで「久しぶり~!」と楽しそうに会話をしていました。完全にグループが出来ており話し掛けようにも隙がなく私は1人二次会を過ごしました。 乾杯の時も仲間同士だけでお酒をつぎ合い、本当にいずらかったです。 ブーケトスもあり独身の女性は高砂の前にと言われました。 私は独身でしたが1人という事もあり前に出にくかったのですが、なかなか皆さん出て行こうとしないので、これではいけないと勇気を出して参加しました。 二次会もお開きとなり新郎新婦が門でお見送りをする際に新婦から「これから三次回あるから出てよ。」と言われました。 さすがに1人で三次回は…ごめんねとお断りしましたが新婦は少し悲しそうでした。 お祝いなのに悪い事をしたかなと後になって思いました。 皆さんなら参加できますか。 グループはいないと言っていたのにと最初少し騙された気持ちになったのですが皆さんならこんな時どんなふうに感じますか。

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 行かなきゃよかった結婚式

    今まで行った結婚式は「行かなきゃよかった」と思ったものしかありません。 (1)祝儀をあげた後に披露宴をすると連絡があり、遠方の式に招待されて宿泊費、交通費ナシ、式の当日、新婦に宿泊予約をお願いしていたホテルの予約がとれていなかった。 (2)式の最中、見合いだと知っている新郎新婦の友人が私一人だけと知りました。他の友人が出会いを聞き出そうとして新郎新婦は頑に口を閉ざし変な空気が流れはじめたので、必死にフォロー、冷や汗をかいて食事も喉を通らなかった。予定していなかった2次会もしたいと新婦が言い出し、帰るに帰れず冷や汗の時間が延びました・・。 (3)式に招待された半年後に披露宴。もう席を用意しているからと言われ披露宴に出席。祝儀が倍に。 (4)4年以上音信不通の知人に招待され、その頃の仲間内全員出席だし、手紙もついていたので人数合わせと知りながら出席。自分たちの衣装にはお金をかけているけど立食だし料理が最低ランクだった。 (4)はよくある話だとは思いますが、ほんとに用意されている食事と人数があってない感じで、食べるものもなかったです。披露宴の後、お腹がすいているのですぐに食事に行きました。 「行かなきゃよかった」って思うのは変でしょうか? こんなの普通によくある事ですか? ここ2~3年の出来事ですが、(2)と(4)はすぐに離婚してるし、ほんとに「行かなきゃよかった」って思っています。

  • 異性の友人からの結婚式の招待

    異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

  • 結婚式3次会について質問です。

    28歳にもなって結婚式に親戚のしか行ったことない者です。 3次会は特に親しい者しか集まらないとのことですが、当然ながら新郎新婦両方の友人みんなが同じ席につくわけですね? 居酒屋だかどこだか知りませんが。 新郎の方と知り合いの場合でも、私はアルバイトで数回顔を合わせたのと勤務外でグループを組んで年に1回くらい飲み会としたくらいの仲です。 当然、高校時代に毎日顔を合わせていたクラスメイトや親友、部活仲間などより深い仲の人がいるわけですね。 むしろそれくらいの仲でないと3次会までは行かないものですかね? 私が2次会に出席するなら他のアルバイト仲間も来ることになりますが、どうなるか分からないんですよね。 一般的にはどうでしょう。 ご意見お待ちしております

  • 結婚式の2次会って・・・

    会社の同僚の結婚式の2次会だけに招待されています。 そういうときって、何を着ていけばよいのでしょうか? 出席者は新郎新婦の友達が中心で90名くらいのようです。 場所はまだ未定です。 教えてください!

  • 上司を結婚式に招待するかしないかで迷っています。

    結婚式に上司を招待するかしないかで迷っています。 招待する場合、直属の上司を一人だけ招待する形になるのですが、相手(新婦側)の身内と友人だけで行いたいという希望、招待する場合席をどうすればよいのか、距離が遠いため招待しても迷惑にならいか…といった具合で悩んでいます。 (1)相手(新婦側)の希望  新婦側は親戚とごく近しい友人のみの結婚式を望んでおり、私もそれには賛成しています。  とあるHPに『上司を招待するのはビネスマナーだ!』と書いてあり、社会人として上司を招待するべきかと悩んでいます。 (2)上司の席  上司を招待した場合、席はどうすればよいのでしょうか。  親族席も友人席もおかしいような気がするのですが、上司を一人だけ招待する場合、席はどのようにされますか。 (3)距離  私も新婦も新潟県に住んでいるのですが、新婦の希望で結婚式はディズニーで行うことになっています。  新幹線で2時間半の距離で、招待するのも申し訳なく感じるのですが呼ばれる側としてはいかがなものでしょうか。 文書が下手ですみません。 よろしくお願いします。    

  • 結婚式の二次会ってどんな感じ?

    知り合いの結婚式の二次会に招待され、仲のいい友達が一人参加するので、一緒に居ればいいかと思い、出席することにしたのですが、そういえば結婚式の二次会に参加したことが無く、どんな感じなのか教えて下さい。 立食なんでしょうか? それとも披露宴の用にテーブルに座り、飲みながら催し物?を見ていればいいのでしょうか? 特に親しいわけではない人なので、出席にしてしまったものの、話す人が居なかったらちょっとキツイかなぁと今更ながら不安になってきてしまいまして・・

専門家に質問してみよう