• ベストアンサー

暴走する心

教えて!gooの解凍をよく参考にさせていただいていたのですが、 たまに高飛車な態度の人や自分の知識を見せびらかしたいだけで質問者そっちのけの人、 質問の意図をまったく無視しているような場合があるように思います。 私の場合も人に何かを教えるときにそうなってしまう事があると思うのですが、 そうならないように冷静に謙虚な気持ちでいられるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高飛車な態度や、自分の知識をひけらかすだけの回答をよせる方の、心理を分析してみましょう。 初めに、質問に対し自分はその質問への回答を知っている、という優越感があると思います。そこに落とし穴があると思うのです。問題になるような回答をする人は、その人の知っている回答が唯一の物である、とかこの回答が絶対正しい、という「思い込み」があるのではないでしょうか? もしかすると、違った角度からみれば別の回答があるかも知れません、問題のある回答をされる方は、そのことに気付いていない、或いは他の回答があることを知らない、といえると思います。 これを回避するためには、様々な視点から考えをすすめる「想像力」また、複数の回答があることを知る「広範な知識」が必要だと思います。 結局、高慢な回答をされる方は、「自分は想像力がない」「偏った知識しかない」ことを表明しているようなものです。 「実ほど、頭を下げる稲穂かな」 「無知の知」 といった言葉の意味をかみしめて、謙虚でありたいですね。 このご質問には、自分自信も反省させられました、ありがとうございます。 ご質問への回答としては、「様々な視点からの回答を想像してみる」ことと、「想像力の源泉となる、広範な知識を身に付ける」という姿勢が大切だと思います。

queschan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優越感はありますよね、そこで一呼吸おけるようにならないといけないんでしょうけど・・・ 確かに思い込みが強すぎると一人よがりになってしまいそうです。 様々な視点から考えられるように注意しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

過去にこんな質問・回答がありました。 「知ること、知ったかぶること。」 長いのですが、ご参考になる部分もあるかと。 でも、これでqueschanさんの質問の意図に沿っているかな・・・?^^;アセアセ ↑というスタンスで回答するようにしているのが、私なりの謙虚な気持ち、のつもりなんですが、まだまだポカが多い人間のアドバイスなので、あまりご参考にはならないと思います。申し訳ありません。m(__)m

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41824
queschan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者の意図に沿っているかな?と考えるのは大切ですよね。 質問文で「質問の意図をまったく無視しているような場合」と表現しましたが、 質問に対する回答以外はだめと言うことではなくて、まったく無視している場合はだめだと思います。 多少話がそれたりするのは構わないと思っています。 紹介していただいた質問・回答とも通じている部分はあると思いました。 でも本当に長かったです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

私の場合は、なるべく客観的に見ることを心がけています。 もしくは、回答がすでに出ていたら考えて、少しだけの意見の相違なら 書き込まない。 きっとそこから先は質問者本人さんが考えて行動したりなさるだろう、 と思うようにしています。

queschan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません堂堂巡りになってしまいそうですが 客観的に自分を見ることができるように 冷静に謙虚な気持ちでいられるためにはどうしたらよいのでしょうか?

queschan
質問者

補足

高飛車な態度や知識を見せびらかしたいだけで質問者そっちのけの人、 質問の意図をまったく無視しているような状態になる人の 心理的なメカニズムはどうなっているのでしょうか? 専門家の方に限りませんので幅広い皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。

  • -_-ken
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

「質問者そっちのけ」ここにヒントがあると思います。 相手の立場に立って考えるという習慣をつけるとよいと思います。難しいかもしれませんが…。 相手の立場に立つには、相手の言い分を良く聴くことが大切です。「聞く」ではなくて「聴く」です。相手の心の叫びを聞き取ることです。 困っている相手に、その解決の経験や解決の糸口を知っている自分を重ねて、「こうしなさい」ではなくて、「こういう方法『も』ありますよ」と示してあげる。強制の言葉を使わないようにすることです。 冷静に謙虚な気持ちを保つには、自分の考えが唯一のものとしないことです。ほかに別の可能性・回答があるのではないかと自身に常に問い掛ける習慣が必要だと思います。

queschan
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 強制や断定は気を付けた方がいいと言うことですね・・・

  • k-kasumi
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

そういう悩みを抱えるあなたは、きっと大丈夫です。 本当に傲慢で高飛車な人はそんな悩みとは無縁なのではないでしょうか。 アドバイスとしては、なにか言葉を発するとき、心の中でその言葉を自分自身に言ってみてはいかかでしょうか? 自分を客観的に見るということは難しいことです、聞く人の受け取り方によっても、自分の伝えたいことが歪んでしまうがあるということを理解しておけば、よりよい人間関係が築けるのではないでしょうか。 そういう悩みを持つことにより、人間は成長していくのだと思います。 はっ!もしかして、私も偉そうですか??

queschan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k-kasumiさん全然偉そうではないですよ。 確かに自分を客観的に見るのは難しいですね。

queschan
質問者

補足

ごめんなさい、質問文中の解凍の文字は回答の間違いです。 いきなり暴走してしまいました、全然だめですね。

  • haretan
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

人間ってやっぱりそんなところがあるんでしょうね。自分の知識を見せびらかすためになにかするみたいに。私もそんな時あります。だからあまり偉そうな事は言えないのですが、普段からそのことを気にかけてイメージトレーニングと言うか、そうならないように気持ちを持っていく癖をつけるように私はしています。人間の心って難しいですよね。あまり回答になっていないようで申し訳ありません。

queschan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を付けるしかないんでしょうね。 やっぱり人より優位に立ちたい、自分を凄く見せたいと言う気持ちが作用するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 心を鍛える方法

    他人にとやかく言われても、 「だったら何よ!」と言い返したり、 「ふ~ん、そういう考え方の人もいるのね」くらいに軽く受け止められるようにするにはどうしたらいいですか? 他人の態度とか言動が悪かったりすると、「何で!?」「私、何かした?」「私が悪い?」「どうして!?」「私の何がいけない??」と、長いこと気にしてしまいます。。。。 「そういう人もたまにはいるさぁ」とか「世の中、いろんな人がいるよ」といくら自分に言い聞かせても、心の隅っこでずっと気になってしまうんです。。。。 参考までに。。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946929.html

  • 心を開かない人に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156537.html 上の質問にも関わってくることなんですが 好きな人に忘れられない人がいます。 たまに、その人のことを思い出して鬱のような状態になっている気がします。 さっきがそうで 電話して何話しても乾いた返事しか返ってきません。向こうではため息ばかり・・・。 仕方ないとは思いながらも、ちょっとイラッとしてしまいました・・・。態度には出してませんが 話を聞こうと思うのですが、彼女が心を開いてくれません。 無理に開こうとすれば余計に固く閉じてしまうのでしょうが 僕の素直な気持ちを直接ぶつけても (好きな人が暗い顔をしているのは僕がつらい 何もできないけど、自己満だけど、でもどうにかしてあげたいから 一緒に痛みを抱えたい etc) やっぱり駄目です。 『私は悩みを言ったりしないし、心を開く人じゃない。 考え方はそれぞれあるし、押しつけたくない。 元気じゃなくても死にはしないから大丈夫』 なんというか、 もちろん好きだから付き合いたい気持ちはあります。 ですが、それよりも 守ってあげたい、どうにかしてあげたいという気持ちが強いです。 きっと自己満にすぎません。 何もできません。 でも、彼女の心を開き、少しでも傷をいやしてあげたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 返事をしない時って…男性の方教えてください!!

    先日質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540834.html 食事に誘って、返事が来ないという内容です。 いろいろなご意見を聞かせていただいて考えた結果、これ以上追いかけるのはやめようと決めました。 でも決意したわりに、女々しくも(女ですが…)まだ悶々としています。 私自身、”無視”という行為はありえないという考えなので、 あきらめようと必死なのですが、すぐには難しそうです。 モチベーションアップのため、また、この先好きな人ができた時の参考のため、 1つ質問です。 (意図的に)メールを無視する時って、一体どのような気持なのでしょうか? 事情(好きな人がいるとか)があって、少しでも心苦しい思いでいたなら、 まだ救われる思いがします… 皆様の経験談やご意見、お聞かせください。

  • 年上の彼女の心を包み込みたいけど・・

    少し前にも相談させていただいた者です。 39歳の彼女がとてもドライでクールで正直、寂しいと言う内容でご相談したところ、貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました。 長年一人でいた40ぐらいの女性なら自分の生活も確立しているし、恋人との関係がダメになったとしても、気持ちを切り替える術を持っている・・そういったアドバイスをいただき、少し距離をおいた気持ちで彼女を見つめ、冷静に考えてみました。 付き合って1年半になるのですが、最初の1年ぐらいは想いをストレートに言い、甘えてくれるときもたくさんありました。 ところが1年少し経ち、突然「もう恋人とは思えない」と言われました。 私は彼女に本当に惚れこんでいて、なんとか想いを取り戻したいと必死に頑張ったところ、彼女から「ごめんなさい。今までと気持ちは変わっていないけれど、素直になれない。私は心がゆがんでいる」そう言われました。 私は、どんな事があっても彼女を愛し続けると約束し、なんとか元の関係に戻ることができましたが、それ以来一度だけ手をつないだことがあるだけで、キスさえ彼女が壊れてしまいそうで怖くてできない脆さを感じるようになってしまいました。 彼女は、職場ではとても仕事ができて上司からも一目置かれているような存在ですが、人と深く関わることを恐れ、家族しか信用して一緒にいられる人はいないというような発言も時々されます。 そんなとき、やり切れない気持ちにもなりますが、彼女を愛しているのでやっぱりなんとか安心してもらえるように努力してきました。 でも、この頃は次第に分からなさ過ぎる彼女の発言や行動に、戸惑いを感じ始めています。 メールをしてきたり、して来なかったり、突然すごく気にかけて来たり、まったく素っ気無かったり、怒っているような態度をされるときもあります。 一日のうちでもこのようにコロコロ変わり、振り回されているようにも感じる状態です。 人との接し方を見ても、このような態度を見ても、彼女には過去に何かあり、心に鍵をしてしまった、あるいは隙間が空いてしまったのではないかと感じることが多くなりました。 そして、年の差もあり、時々兄弟のように接せられることもある私では、その彼女の心の隙間を埋められないのかも知れないと感じ始めています。 そこで女性に主に質問です。 女性の上記のような態度はどういう解釈ができるでしょうか。 もう、恋人に興味がなくなった、あるいは心をどうしても人に許せない何かを抱えている、もしくは、そういう女性はよくいる。気にすることではない。等どんなご意見でも結構です。 そして、こういう態度を取り続けた結果、恋人が自分では彼女の心を包み込んでやれないと判断し、去って行った場合、どう感じるのでしょうか。 彼女が私に気を使うことからも開放され、やっぱり一人で生きていこうと思い、平気であるなら身を引くことも考えています。 多くの方のご意見をお聞かせください。

  • 心が折れそう…

    好きな人に縁を切られてしまった様です(;_;) 何回か質問させて頂き、 安否を確かめてって意見があったので実家に電話したら(偽名で)無事でした…ということはやはり避けられてるって事だと思います。 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、2人でご飯を食べたり旅行に行ったりしました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないし、いつも私が誘ってたので向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 元々まめじゃないので最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、なんかあった?それとも彼女でもできた?とメール送っても一切返ってきません…。 電話も二回程かけましたが折り返さず… 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに…。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 中途半端な関係だったかもしれませんが、私は彼がそう望んでると思っていましたし、友達ならずっと仲良く出来ると思って敢えてよき友達って態度をとり続けました。 気持ちを伝えてもう会えなくなるのが怖かったです。 9月旅行に行った時の費用で一万円立て替えた件があり、後日ってなってました。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 忙しいとか彼女できたとかならもう連絡しないから心配だから一言返信下さいってメールしても返って来ません。 よくここまで無視できるなぁと思います。 少なくとも旅行に行くくらいの友達だったのに突然嫌われてしまったのかな…。 北海道から沖縄まで旅行して私は楽しい思い出がたくさんですが彼は嫌々付き合ってくれてたって事なのでしょうか。 彼の方の気持ちがわかる、という方や予想できる方がいたら是非教えて下さい。

  • 冷めてしまった元彼の心を取り戻すには?

    別れた元彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいでしょうか? 別れた後も連絡を取り合っていますが、私にまだ気持ちが残っているので 今の関係はとても辛いです。 そこで、最後に一度告白をして、結果がダメであれば今後一切連絡を取らないつもりです。 別れた経緯ですが、初めは彼からアプローチされて関係が始まったのですが、そのうち音信不通になり自然消滅?しました。 彼からは初めから付き合ってる気はなかったと言われました。(一応付き合う事に合意の話し合いはしています。) その後彼も落ち着いたのか連絡が来たり会ったり出来るようになりましたが、明らかに彼は私に興味はありません。 今連絡が来ているのも私に興味があってではなく、私を介して自分の利益を得ようとしているだけです(詳細は詳しく書けず申し訳ありません。) 私自身も今の状況になった経緯について彼とちゃんと話をしたかったのですが、彼が離れて行ってしまうのが怖くて、今も何事もなかったかのように彼と接しています。当然彼も何も言ってきません。 もう彼と決別する決意は出来ているので、最後の悪あがきだと思って気持ちをもう一度伝えたいです。 決意は出来ているとはいえ、出来たらやり直したいのですがどういう態度で望めばいいでしょうか? 【今の彼との詳しい状況】 ・私から一度音信不通にしたらしつこく連絡をよこして来た。 ・会えば、楽しかった、もっと話したい、また会いたい等言ってくる。 ・前は、こちらの連絡一切無視の自分の用件のみの連絡だけだったが、最近は返信は遅いが、 返信が遅くなった事への謝罪がある。 ・会うと自分の近況を話してくる。 ・私に彼氏作ったほうがいいよと言ってくる。共通の知人のことを「いい人だよね」等言うと「その人と付き合えば?」と言う。 ・よく休みの日に何してるの?と聞いてくる(話すたびに質問してくるのでもう5回は聞かれます。その度私は何も答えません。) 上記が参考になるかはわかりませんが、今の彼との状況です。 ちなみに私から見た彼の性格は熱しやすくて冷めやすく、興味ないことは記憶にも残しません。また面倒なことを極端に嫌います。またプライドが高く傷つく事を恐れています。 告白するからには成功出来るよう頑張りたいので よろしくお願い申し上げます。

  • 男ごころを教えて下さい。

    好きな人がいます。 はっきりと告白はしていませんがメールや態度などで もう気づいていると思います。 何度か二人で会っていますが私の方から誘うのが多いです。 もし、気持ちに答えられない場合は誘われても 遠まわしに断ると思うんですけど 断らない場合は少しでも可能性があるのでしょうか・・・? ちなみに私だったら二人で会わないようにします。 よろしくお願いします。

  • 冬とかけて糸と解く そのこころは

    カテゴリ最後の質問おねがいします・  意図とかけて不輸ととく  その心は・・・        参考回答・・・終      これより 面白い回答是非 待っています。 【】なおログイン不能状態になる場合はおれいなし:あしからず【】

  • 私の心が狭すぎますか?

    こんばんは。 私はある人のことで、私怨のような不愉快な気持ちが取れません。 その人は、アドバイザーのような立場なのですが、有料でよく相談していました。来た相談内容に対して質問がある場合は、追加料金がかかるというシステムです。 もう五年前からずっと、お世話になっています。 その人は、最初の頃は親身になってくれていましたが、ある時を境に、私のことが気に入らなくなったらしく、メールで送った相談文に回答するという形の相談なのですが、回答が一問につきたったの一行という形式になりました。一緒に相談した友人のほうが、はるかに長い文章で回答をもらっていました。しかし、そのあと、私の身には個人的なトラブルがおき、その時は、泣きついたらかなり親身になってくれました。それを契機に、また親身になってくれる回答が続きました。あまり親切にしてもらったので二回、三回と連続で依頼をしてきました。(といってもお金は払っていますが・・・) とても良くしてもらい、規定料金とは別に、お菓子も送りました。ていねいな御礼のメールが届きました。 しかしながら、それも長くは続かず、去年、また私のことが気に入らなくなったというか、送った質問の文章が気に入らなかったのかもしれませんが、冷淡な態度に変化しました。 私の質問は、「パトロンがいつまで貢ぎ続けてくれるか、愛人関係を持続させていきたい。」というものだったので、普通の人は好感を抱くものではないとは思います。 しかし突然手のひらを返したように冷たくなり、今まで自分が回答してきたことなど忘れたかのような冷たい回答文章、内容もまた一行になり、しかも質問全てに対する回答をもらえず、一部だけなので「抜けているぶんは何か意図があってのことですか?」と尋ねたら、「見落としてました。」としゃあしゃあと答えられました。 そのぶんの回答は送ってきたのですが、それだけではすみませんでした。 私は、その人に、一回が結構高額なセラピーも、してもらうことになりました。 「一回で効果が出ますか?」と尋ねたら、「効かなかったら繰り返したほうがいいと思います。」と、繰り返せるような値段ではないくせに平気でいわれました。しかも効果が出るか出ないかは殆どその人にかかっているのですが、他人事みたいな言いようです。せめて「こちらも精いっぱい努力しますが・・・」みたいな言葉があれば、これほど腹は立たなかったと思います。 さらに、その後、また御礼のお菓子を送ったのですが、「そのうち届くと思います。ありがとうございます。」の一行メールが来ただけでした。 貰っといてそれはないだろう!と正直、ものすごく苛立ちました。 あまりにも厚かましすぎます。 今後もその人に依頼したいのですが、とりあえず「最近のあなたの態度はちょっとどうかと思う」というメールを出そうか出すまいか悩んでいます。 メールを出すべきか、今後も依頼をしたいのなら我慢するべきか・・・迷っています。 どうしたらいいでしょうか?どなたかご助言お願いします。 私の心がせますぎるんでしょうか?でも厚かましい人だな!という憤りを拭い去れません・・・。

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    mimy75と申します。 少し前に『私は都合のイイ女なのでしょうか?』という 質問をさせて頂いた者です。その彼との事で またみなさんからのご意見を伺いたいので、 よろしくお願いします。 (以前の質問を下記に載せましたので、  よろしければ、ご覧になってください。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238058 その時はたくさんの方からアドバイスを頂きました。 みなさんのアドバイスを参考に 私の気持ちを彼に伝えてみようと思いました。 会ってきちんと伝えたかったのですが、 あれから1度も彼と会えないままです。 彼は以前よりも更に仕事が忙しくなってしまったようで、 最近は土、日も出勤している様子。 この前はついに会社に寝泊りしてしまったようです。 会えないのなら電話で気持ちを伝えようと思って 彼に電話をしてみるのですが、出てくれず、 折り返し電話がかかってくる事もありません。 あまりしつこくかけるのも悪いので、 最近は電話をかけるのもやめてしまいました。 ただ彼から1週間に1回メールはきます。 そのメールには 『すごく会いたいけど、忙しすぎて  ゆっくり会う時間も電話する時間もない。  会えなくてごめんね。』 と書いてあるのですが・・・。 私は習い事をしたり、友達と遊んだり 彼と会えない時はそれなりに楽しく過ごしています。 でも、会えない期間が1ヶ月近く続き、 連絡もままならない状態だとやっぱりツライんです。 上に書いたようなメールもくれるので、 私の事、嫌いになった訳じゃないと思いたいのですが、 いろいろ悪い方向に考えてしまうんです。 彼を好きでいられる自信がどんどんなくなってきてしまいそうなんです。 こんな私は心が狭いのでしょうか? 私と同じような経験をお持ちの方はどうやって乗り越えましたか? いろんな方のご意見をお聞きしたいです。