• ベストアンサー

タバコの脳への影響

同じ職業の方の意見が聞きたかったのでカテゴリが違うかもしれませんが作りました 同僚にタバコは脳へ悪い影響があるから禁煙を勧められます (分煙やマナーは注意しているので迷惑はかけてないと思います) ・タバコを辞めたほうが将来的に作業効率が上がるでしょうか? ・皆さんの周りで喫煙者の割合はどのぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakusui
回答No.2

たばこをやめて2年になります。 タバコに関してですが2年たった今感じることですが、リラックスできる点からいうとタバコをすっていた時の方が上でした。作業もはかどっていたように思います。 でも利点はそこだけでやめれるならやめたほうがいいのでは・・・ のどは痛くなってくる、 他人にはくさいとおもわれる、 吸う所はすくなくなってくる、 体力はおちてくる、 すい続ける利点のほうが少ないような気がします。 ちらっときいたのですが、タバコを吸う人はボケにくいとききました。 肺がんになるのと痴呆になるのどっちを選ぶ?って昔いわれたことがあるのですが、真相はわかりません。 今はたばこを吸っていた人が簡単にやめれるかっこよさがあるかとおもいますよ。 すぱっとやめ「すごいねーー」といわれましょう

itsrumiko
質問者

お礼

そうですか、作業は上なんですか 今でもギリギリの仕事ペースなんでキツイかもorz でも体力も必要ですよね 貴重なご意見ありがとう御座います お返事遅れてすみませんm(__)m

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

>カテゴリが違うかもしれませんが作りました せめて「その他」にして欲しかったりして(笑 >タバコを辞めたほうが将来的に作業効率が上がるでしょうか? 多少なり差は出るのではないかと思います。 煙草を吸うと体力が落ちやすいので集中力などに影響が出るかと思います。その点を考えると仕事の質や効率に影響が出るかと思います。 >皆さんの周りで喫煙者の割合はどのぐらいでしょうか? 私の職場ではかなりの人たちが煙草を吸っていますが、20代では吸わない人たちの方が多いです。30代以上の男性になると7,8割の人たちが吸っています。

itsrumiko
質問者

お礼

若い人は吸わない人のほうが多いんですね 貴重なご意見ありがとう御座います お返事遅れてすみませんm(__)m