• ベストアンサー

タバコの脳への影響

同じ職業の方の意見が聞きたかったのでカテゴリが違うかもしれませんが作りました 同僚にタバコは脳へ悪い影響があるから禁煙を勧められます (分煙やマナーは注意しているので迷惑はかけてないと思います) ・タバコを辞めたほうが将来的に作業効率が上がるでしょうか? ・皆さんの周りで喫煙者の割合はどのぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakusui
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

たばこをやめて2年になります。 タバコに関してですが2年たった今感じることですが、リラックスできる点からいうとタバコをすっていた時の方が上でした。作業もはかどっていたように思います。 でも利点はそこだけでやめれるならやめたほうがいいのでは・・・ のどは痛くなってくる、 他人にはくさいとおもわれる、 吸う所はすくなくなってくる、 体力はおちてくる、 すい続ける利点のほうが少ないような気がします。 ちらっときいたのですが、タバコを吸う人はボケにくいとききました。 肺がんになるのと痴呆になるのどっちを選ぶ?って昔いわれたことがあるのですが、真相はわかりません。 今はたばこを吸っていた人が簡単にやめれるかっこよさがあるかとおもいますよ。 すぱっとやめ「すごいねーー」といわれましょう

itsrumiko
質問者

お礼

そうですか、作業は上なんですか 今でもギリギリの仕事ペースなんでキツイかもorz でも体力も必要ですよね 貴重なご意見ありがとう御座います お返事遅れてすみませんm(__)m

その他の回答 (1)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

>カテゴリが違うかもしれませんが作りました せめて「その他」にして欲しかったりして(笑 >タバコを辞めたほうが将来的に作業効率が上がるでしょうか? 多少なり差は出るのではないかと思います。 煙草を吸うと体力が落ちやすいので集中力などに影響が出るかと思います。その点を考えると仕事の質や効率に影響が出るかと思います。 >皆さんの周りで喫煙者の割合はどのぐらいでしょうか? 私の職場ではかなりの人たちが煙草を吸っていますが、20代では吸わない人たちの方が多いです。30代以上の男性になると7,8割の人たちが吸っています。

itsrumiko
質問者

お礼

若い人は吸わない人のほうが多いんですね 貴重なご意見ありがとう御座います お返事遅れてすみませんm(__)m

関連するQ&A

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 電子タバコの類の現在

    嫌煙家ですw 電子タバコとか紙たばことかいろいろあるんだから、喫煙施設以外での分煙や禁煙は強行してもよくないですか? 電子タバコはニコチンを倍量にして、通常のはほとんどゼロにするとか。 分煙とかマナーでは煙は遮断できません。どうしても副流煙を吸わされてしまいます。 日本全国の嫌煙家の方が集団提訴するとか無いんでしょうか?

  • タバコを吸うメリットは?

    最近は禁煙、分煙がメディアで取り上げられる事が多くなりましたが、 喫煙をするメリットって何でしょうか? タバコ代がかさむ、体に悪いなどデメリットしか聞こえてこないので、喫煙をしているみなさんにぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • タバコに関してのアンケートです。多少偏見が入っています。

    こんにちは。 先に断らせていただきますが、私は非喫煙者です。 一応過去の質問はほぼ全て目を通せたと思いますが、もう少し知りたいのでアンケートを取らせてください。 1.完全分煙の流れの中で喫煙者の方からみて、ここだけは完全禁煙がいいという場所はありますか? 2.店の中など完全分煙は不可能だと思います。 喫煙席と禁煙席が近いような場合、周りの方にどの程度お願いしてもよいのでしょうか? 両隣なのか2席ほど離れてもOKなのか。 あくまでも「お願いのレベル」ですので、勘違いされないようお願いします。 3.タバコの吸い殻が道によく落ちていますし、火がついたままで草むらにも捨てる方がいます。 捨てるのは喫煙者しかあり得ないと思いますし、嫌われる原因がここにもあると思えます。 愛煙家と呼ばれる方は、これらの行為を注意されないのでしょうか? よく○○愛好家の方は、マナーのなってない他の方に注意をしているような印象がありますので気になります。 4.私はタバコを吸いませんので、どこに灰皿があるかも分かりません。 主に灰皿はどのような場所にあるのでしょうか? 最近はゴミ箱もどんどん撤去されていて、吸わない私はなかなか見つけられません。 さすがに火のついたタバコを、そのままにしておく訳にいきませんので。 よろしくお願いいたします。 ********************** 喘息などでタバコがまるでダメだという方が、無意識に苦しそうな表情をしているのと、わざと嫌そうな顔をしてるのと区別はつくのでしょうか。 これからはこのような違いを認識できないトラブルも出てきそうで怖いですよね。 もっと分煙なら分煙らしく進めて欲しい気がします。

  • 会議に煙草は必需品ですか?

    普段から喫煙マナーを守っている喫煙者の方に質問です。 私の勤めている会社は、喫煙に関するルールが全く無いためか、 多くの喫煙者は好き勝手に煙草を吸っています。 特に社長は酷く、常に煙草を銜えていて、社員と話をする時も 煙草を銜えたまま話すので、臭いし、モゴモゴ喋るから 聞き取り難いし、とても迷惑です。 ですから、私は常にマスクをたくさん持ち歩いています。 喫煙者と話す時は、状況が許せばマスクを2、3枚つけてから話し、 さらに状況が許せば、窓やドアを全開にします。 しかし、会議の時だけは本当に困ります。参加者7、8人中 4、5人は喫煙者です。会議中ずっと吸っているので、私もマスクを 3枚つけっぱなしですが、長時間になると、息苦しい・耳が痛い・ 喋り難い・相手も聞き取り難いで、ストレス大です。 管理職は工場長が一人いるだけです。ですから、工場長(非喫煙者)に 『せめて会議の時だけでもいいですから、禁煙にしてもらえませんか?』 とお願いすると 『無理だと思うよ、あんな社長だし。試しにemigusa君が言ってみたら?』 と言われました。 なので、禁煙を受け入れてくれそうな喫煙者数人に 『会議の時だけ禁煙お願い!』と両手を合わせてお願いしても苦笑いする だけで聞き入れてくれません。一番親しい同僚だけがOKしてくれましたが、 いざ会議の時になると『ごめん!やっぱ無理だわ。ど~しても吸いたい!』と、 結局は他の喫煙者と同様に吸ってしまいます。 後でその同僚に文句を言うと 『会議の時って、一番吸いたくなるんだよね。ど~してもダメなんだわ。 我慢できない。たぶん、みんなもそうだよ』と言うのです。 普段から喫煙マナーを守っている喫煙者の方でも、会議の時だけは ど~しても我慢できませんか? また、どうすれば禁煙してもらえるのでしょうか?(会議の時だけ)

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 妊娠している女性へのたばこの影響について

    たばこの体への影響について疑問があります。少しでも何か分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。 たばこが体に悪い影響を与えるのはよく知られています。特に妊娠中の女性などは胎児に影響があるので禁煙が推奨されていますよね。そこで疑問なのですが 妊娠がわかってから禁煙をする という方をお見かけします。 吸い続けるよりは遥かに良いのでしょうが、どの位意味があるのでしょうか? たばこの害は体に蓄積すると聞きますが、妊娠するより何年も前から禁煙しなければ胎児への影響は避けられないのではないでしょうか? 毎日1箱吸う人と、一ヶ月で1箱を消費するような人だと、どれ位体への影響に差があるのでしょうか?受動喫煙はどうなのでしょうか? ネットで調べても禁煙の方法やたばこを常用する人について等しか見かけないので疑問に思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 超嫌煙者の方に質問です

    街に出れば、歩きタバコ、バイクタバコ、自転車タバコ。 目の前を行く空気汚染者に殺意を抱いても結局何もできず。 ただ、ライフルでそいつの頭をぶち抜きたいと思うだけ・・・。 足元見れば、タバコ系のゴミばかり。 電車のホームも駅構内も、終日禁煙と書かれているのに吸っているカスがいる。 分煙と名ばかりの壁の無い喫煙場所。 運悪く喫煙場所の前に電車が止まったら最悪。 町・区 宛てに迷惑タバコの規制を求めるメールを出しても、 罰則を設ける気がない。ポスター貼ったって意味が無いことくらいわかっているだろうに・・・(一応マナーを守っている?喫煙者なら最初からしない) 何もする気がないらしい。 鉄道も、 JRは、分煙をしてお互いに満足できる環境を・・・などとほざく。 分煙ができていないことがわからない不利をするらしい。 終日禁煙の東武鉄道は、目の前に喫煙者がいても注意しない。 直接そいつに注意するように言っても注意しない。 タバコ注意のアナウンスを流しますので・・・で逃げる。 Q.超嫌煙者の皆様はこのようなストレスをどう処理していますか? 最近、外回りの仕事でもあるせいで1日中いらいらしまくっており、 性格がきつくなってしまって困惑しています。

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • タバコ

    愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?

専門家に質問してみよう