• 締切済み

Trojan.Jasbomについて

本日、ウィルスバスターでウィルス検索したところ何もウィルスには感染されてなかったのですが、ノートンのオンラインスキャンも念のためやってみたらTrojan.Jasbomがでました。 駆除ツールを使いましたが、ウィルス発見できなかった。みたいなウィンドウが出ました。 ウィルスバスターをアンインストールしてノートン(体験版)をダウンロードして検索したのですが、ウィルス発見できないです。 どうすれば駆除できるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

小生も、価格COMにて同じウィルスに感染してしまいました。OSパッチとウィルスソフトは常に最新状態にしてたのにショックでした。削除方法ですが価格COMのTOPページにウィルス対策ソフト各社の対応状況が掲載されてます。小生は、Trojan.Jasbom専用の駆除ツールをDLし処理しました。 ソフト各社によって処置方法は変わると思いますが、小生の場合ノートン製専用駆除ツール使用、工程は(1)XP-PCの復元ポイントの無効化、(2)専用ツールにて駆除、レポート確認(3)再起動後、もう一度専用ツールにて駆除、レポート確認(4)駆除完了できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

ちょうど価格コムのウィルス感染があった時期にアクセスしたのでしょうか? シマンテック・セキュリティチェックでは検知したが、他では、検知してないというのですね。 いずれにしても、最新版の状態で検知していないのであれば、感染している可能性もありますが、 最新版に更新してみて検出しないのであれば、誤検知の可能性もあります。 念のために、もう一度シマンテックセキュリティチェックを実施してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

ウイルスバスターを使っていてノートンのウイルススキャンしたんですか?それは、ウイルススキャンしたときに、ノートンのスキャンをウイルスバスターが邪魔したんでしょう。簡単にいうと、ウイルスバスターがリアルタイムで監視しているところに、ノートンでスキャンしたためにバグが起こったんでしょう。問題ないと思います。もし、気になるようなら、どちらかを導入して、セキュリティホールを調べて、もう一度スキャンしなおして見てください。こんな感じでアドバイスになったでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Trojanについて

    たまたまシマンテックのノートンで完全スキャンしている最中 検索中のファイルが表示されていく途中 で「Trojan.Zlob」「Trojan.Elitebar」と言うのを発見しました 検索中のファイル名でこの2つの名前があったと言うだけで ノートンの完全スキャン終了では何も発見されませんでした。 ウイルスバスターのオンラインスキャンでも何も発見されませんでした。 ですがこの「Trojan」はトロイの木馬と思います。 特にPCは異常はないものの 先週完全スキャンした時はこの文字は見ませんでした。 これはほっておいてもいいのでしょうか? シマンテックの駆除方法に従って システム復元を無効にして ウィルス定義の更新をして 再度完全スキャンしました その後のレジストリの値を削除すると言うのが やりかたがよくわかりません。 放っておいても良いなら放置して起きますが この2つのTrojanは消した方がいいのでしょうか? 「Trojan.Zlob」「Trojan.Elitebar」と言うのは ファイル名なのでしょうか? またどこにあるのか全くわかりません。 システム復元を無効にしたままですが 駆除方法がわかるまで有効に戻したほうがよろしいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Trojan Horseに感染?

    先日 Symantec Security Check にてスキャンした所、C:\windows/\downloaded program files/ BBpromoUpdate.exe はTrojan Horseに感染していますと表示されました。 しかしエクスプローラーでそのファイルを探しても該当する名前は見当たりません。とりあえずサイトにある駆除ツールを何件か試して数件は駆除出来た様ですが(BBpromoUpdate.exe以外)、再度スキャンしても同様のメッセージが表示されます。 そこで念のため、Trend Micro のウイルスバスターオンラインスキャンを試してみましたが、感染ファイルは見つかりませんでした。 OSはWindouws Me で特に感染の自覚症状は有りません。本当にウィルスは侵入しているのでしょうか?

  • Trojan Horseに感染?

    Nortonのオンラインスキャンでスキャンしたところ、Trojan Horseが1個だけ検出されました。 しかし、感染ファイルをウイルスバスター(インストール済み)でスキャンしたら、「ウイルスは見つかりませんでした」と出ます。 該当のファイルをゴミ箱に入れて削除したほうがいいでしょうか。

  • Trojan.Webkit!htmlに感染したようです。

    こんにちは。 今朝、とあるサイトからTrojan.Webkit!htmlに感染してしまいました。 恥ずかしながら、ウィルス対策ソフトは入れておらず、 無料のオンラインスキャンを行いました。(シマンテックのオンラインスキャンです) 2つのファイルがTrojan.Webkit!htmlに感染していると出たので、 駆除しようと思いましたがそのファイルが見あたりません。 フォルダのオプションで全てのファイルを表示するようにしているのですが、 検索をしても見つからず、また 1度目のスキャンとは違う会社のオンラインスキャンを行ったのですが 何も検出されませんでした。 シマンテックのオンラインスキャンは、駆除までしてくれるものでは無いと思うのですが、 何か原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 また、Trojan.Webkit!htmlの具体的な症状ですが 調べてもいまいち理解できなかったので、同様にお詳しい方がいましたら、 お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Trojanに感染したの、してないの?

    こんにちは。 7月10日の夜中にインターネットを使っていたのですが、突然画面上に「Trojan.???に感染しました。」というSymantec Norton Antivirus ソフトのメッセージがでてきました。 そのメッセージボックスの詳細には、感染したらしいファイル名も記載されていたのですが、あわててしまっていて、メモを取るのを忘れました。。。 さらに、「修復できませんでした」というメッセージもありました。 とりあえずもう一度落ち着いて確認してみようと、それから何度もNorton Antivirus 2003のスキャンシステムを使って、コンピューター全体のヴィールススキャンをしているのですが、「感染している」という結果は全くでてきません。 Symantec社がサイトで提供している"Trojan.Spexta"の情報サイトを検索して、感染していることを前提にしてその駆除対策を行ってみたのですが、肝心の「感染している」という症状が全くどこにも見られず、駆除のしようもありません。 果たして私のPCは、感染しているのでしょうか、それとも感染していないのでしょうか? このままほうっておいてよいのでしょうか? もちろん、ヴィールスソフトのアップデートなどは、しつこいほどに行っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • Trojan Vundo の削除方法について教えてください

    Trojan Vundoというウィルスに感染したという警告が何度も出てきました。 Norton AntiVirus 2005というウィルス対策ソフトを使用しています。しかし、スキャンをして検出されても削除することができません。また、シマンテックのサイトより駆除ツールをインストールしてスキャンしてみましたが、発見されないとのメッセージが出てきます。 スキャンをするときは、セーフモードにしてシステムの復元を無効にしていますが、やはり削除出来ませんでした。 OS:WindowsXP 感染されているファイル名:pmnon.dll ウィルス名:Trojan Vundo 削除しようと一日かけて対応しているのですが、どのように処理すれば良いのか分かりません。対策方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • Trojanの対処法

    PCの調子が悪かったので調べていたら Trojanというウィルスに感染していました。 インストしている対策ソフトマカフィーでは解らなかったのですが カスペルスキー オンラインスキャンで発見しました。 カスペルでは駆除まではしてくれないようなので ファイルの特定まではしたのですがこのまま削除してしまっていいのでしょうか? 見つかったのは「Trojan-Downloader.SWF.Gida.a 」で http://virusscan.jotti.org/で調べたところ 5つのサイトがウィルスと判断しました。

  • Trojan.Wimadに感染したwma形式ファイル

     お世話になっております。今朝、ウィルススキャンを行ったらあるwma形式ファイルがTrojan.Wimadに感染しておりました。しかし、間違って駆除前にitunesにて開いてしましました。さまざまなサイトを見るとWindows media playerでアダルトサイトに接続される類の話しか載っていなくて、不安になり投稿しました。現在そのファイルは、削除いたしました。その後、オンラインのウィルスバスターでスキャンなども行ったのですが。発見されませんでした。よろしくお願いします。

  • 感染しているのか・・・?

    今日、とあるサイトを閲覧していたところ、いきなり「WinAntiVirus Pro 2006」というのが開き、「脅威が発見されました」と出て「TROJAN」という文字が出てびっくりしてオンラインでウイルスを無償でチェックできるウイルスバスターオンラインスキャンというのをしたのですが検索されませんでした・・・。しかし明らかにパソコンの動きが鈍くなっているような気がします。これは感染しているのでしょうか?感染しているのであればどのように駆除すればいいのか教えてください。ちなみにパソコンは初心者です。

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 税理士、桑原知之さんが創業した会計系のスクールでの無料講義動画が面白く、授業が分かりやすかった。
  • 購入する価値があるかどうかは試験の受ける意思や最新刊にこだわるかどうかによる。
  • 簿記のルールはずっと変わっておらず、2012年刊の教材でも問題ない。
回答を見る