• 締切済み

Trojan.Jasbomについて

本日、ウィルスバスターでウィルス検索したところ何もウィルスには感染されてなかったのですが、ノートンのオンラインスキャンも念のためやってみたらTrojan.Jasbomがでました。 駆除ツールを使いましたが、ウィルス発見できなかった。みたいなウィンドウが出ました。 ウィルスバスターをアンインストールしてノートン(体験版)をダウンロードして検索したのですが、ウィルス発見できないです。 どうすれば駆除できるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

小生も、価格COMにて同じウィルスに感染してしまいました。OSパッチとウィルスソフトは常に最新状態にしてたのにショックでした。削除方法ですが価格COMのTOPページにウィルス対策ソフト各社の対応状況が掲載されてます。小生は、Trojan.Jasbom専用の駆除ツールをDLし処理しました。 ソフト各社によって処置方法は変わると思いますが、小生の場合ノートン製専用駆除ツール使用、工程は(1)XP-PCの復元ポイントの無効化、(2)専用ツールにて駆除、レポート確認(3)再起動後、もう一度専用ツールにて駆除、レポート確認(4)駆除完了できました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ちょうど価格コムのウィルス感染があった時期にアクセスしたのでしょうか? シマンテック・セキュリティチェックでは検知したが、他では、検知してないというのですね。 いずれにしても、最新版の状態で検知していないのであれば、感染している可能性もありますが、 最新版に更新してみて検出しないのであれば、誤検知の可能性もあります。 念のために、もう一度シマンテックセキュリティチェックを実施してください。

• taiga--
回答No.1

ウイルスバスターを使っていてノートンのウイルススキャンしたんですか?それは、ウイルススキャンしたときに、ノートンのスキャンをウイルスバスターが邪魔したんでしょう。簡単にいうと、ウイルスバスターがリアルタイムで監視しているところに、ノートンでスキャンしたためにバグが起こったんでしょう。問題ないと思います。もし、気になるようなら、どちらかを導入して、セキュリティホールを調べて、もう一度スキャンしなおして見てください。こんな感じでアドバイスになったでしょうか。