• ベストアンサー

食べ盛りの子供がいる家のお菓子代節約は?

専業主婦と夫、中学生の娘1人の家庭です。 私が腰の手術のために仕事を辞めたので家計は大赤字です(ノヘ;) 細かい所まで節約して頑張っているつもりなのですが、 問題はオヤツ代…。 中2の娘が学校から帰ってくると『おなかすいた~』と お菓子をバクバク食べます( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; 娘はけっして太っているわけでもなく(細身です) お菓子を食べても晩ご飯は普通に食べるので、純粋に食べ盛りで おなかがすいているのだと思います。。 飲み物はいつもお茶か牛乳なのでジュース代はかかりませんが スナック菓子やチョコレート、プリンなどのデザート類etc…。 毎日だとけっこう高いですよね? 同じような食べ盛りの子供がいるご家庭では、 お菓子代を減らすためにどのような工夫をしていますか? 何かいいアイディアがあれば、教えて下さい♪よろしくお願いします!

noname#233488
noname#233488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

 手作りがいちばんだと思います。 単純なところで 1.ふかしいも 2.あんみつ(粉寒天で簡単に作れます) 3.パンプディング(パンのみみで作れます) 4.クレープ 5.ホットケーキ 6.蒸しパン 7.おはぎ   などなど... もっと簡単なのはバナナやりんご、これからならすいかとか。 バナナは冷凍室で凍らせるとアイスのようになってなかなかいけます(^^) クッキーやポテトチップくらいならホントに簡単ですから出来るだけ市販品は買わずにタネをたくさん作っておいて冷凍し、食べたいときに焼けばずっとおいしいですよ。 添加物が入らない分、より健康的ですし。 あとはお嬢様のお帰りに合わせて、特大おにぎりでも用意して差し上げるのも良いのでは?  

noname#233488
質問者

お礼

たくさんのアイディアありがとうございます♪ 簡単にできるものが多いと嬉しいです! お芋は娘も大好きで、石焼き芋が来るとどんなに遠くても 音を聞き逃さないんですよ、サザエさんみたいです。(笑) クッキーやポテトチップスのタネを冷凍…はいいですね~。 今はお金はないけど、時間はたくさんあるので(笑) 食べたい時に食べたいものを手作りしてあげると 節約にもなるし、子供も喜んで一石二鳥ですよね。 じゃがいもは生のものをスライスしてそのまま冷凍しても 大丈夫なのでしょうか?カレーライスのじゃがいもとかだと 冷凍するとスカスカになってしまうんですよね…(ノヘ;) いろいろやってみたいと思います♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13594
noname#13594
回答No.5

こんにちは。 私も小学校高学年~高校生くらいは、食べ盛りの子供でした。 お菓子じゃ納得行かず、普通に「もう一食」ご飯を食べていました。これはこれで食費がかかっていたと思いますが。 ちなみにスナック菓子も食べていましたが、太りだしたのと、ニキビがひどくなり健康に悪いのでやめました。そしたら体重は減りました。 ちなみに外食に行く前には必ず、家でカップラーメン食べさせられました。 早く質問者様のご病気が回復しますように祈っています!お大事に。

noname#233488
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の病気のことまで気遣っていただいて…(ノヘ;) やはりスナック菓子は太るだけじゃなくて、肌にも悪いですよね? 女の子だし、いろいろと気になることもあるのですが なんせバクバク食べるのでΣ(゜∇゜|||) 先に回答してくれた方も書いてくれていたのですが、 1日4食のアイディアは今まで思いつかなかったので目からウロコです! 今までも3食+お菓子で太らなかった、ということは それでもカロリーオーバーはしていなかったということなので 軽食をプラスして1食増やしてみてもいいかな…と思ってます♪ スナック菓子を安売りで買うよりもずっと経費は安いですよね。 本当にありがとうございました♪

noname#84897
noname#84897
回答No.3

おなかすいて食べるんなら、お菓子をいくら食べたって満腹にはなりませんよ。それにそのうち太りだすと思います。いったん太りだしてからは痩せるの難しくて、後悔しますよ(笑)。特にスナック菓子は要注意。 おにぎりとかお茶漬けとか、うどんやスパゲティにしたらいかがですか? うちの息子が中学生の頃は、帰ってからすぐ食べられるように夕食を早めに支度していました。一日4食でした、、、。 あと、お菓子じゃないとイヤならお母さんが手作りしたらいかがですか。ホットケーキとかなら本人でも作れるかも。ゼリーミックス買ってきて、缶詰のミカンを入れて作れば、安くておいしいものができますよ。マドレーヌやクッキーも作ってみればわりと簡単なので、楽しいし、お勧めしたいですね。

noname#233488
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに、いくら食べてもお腹はいっぱいになりませんよね…。 その証拠に(?)晩ご飯もごく普通に、たくさん食べています。 そのうち太りだす…確かにそうかもしれませんね。 油断は禁物ですね…。Σ(゜∇゜|||) 帰ってきたあと軽食を食べて4食に、というのもいいかもしれませんね♪ 主人の帰宅が遅く、夕食も決して早い時間ではないので…。 今までは思いつかなかったアイディアです。 いろいろチャレンジしてみたいと思います♪ 本当にありがとうございました。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

こんにちは。 おやつを手作りするのはいかがでしょうか? といってもそう難しいものではなくて、お腹にたまるものを作るとか。。。 ホットケーキとかお好み焼き、ドーナツ、蒸しパン、クッキー、さつまいもを蒸かしたのとかスイートポテトなんてどうでしょうか? 市販のお菓子だと油脂、糖分、塩分など気になりますよね。お母さんの手作りおやつのほうが栄養の面でも家計の面でも優れていると思います。 ホットケーキやお好み焼きなどであれば、質問者さんが昼食に作って食べて、それを多めに作っておき夕方お嬢さんがレンジで温めて食べるなら、午後の時間で作る手間もかからなくて良いと思います。

noname#233488
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ そうなんですよ~市販のお菓子だと油分や塩分、添加物etc…。 あまり良いことはないのは知っているのですが、食べたがるんですよ(ノヘ;) 小さい時からそういう食生活をさせてしまったからなのでしょうね…。 今さら反省しています…\(_ _) 甘いお菓子よりもしょっぱいお菓子を食べたがるので、 お好み焼き、いいアイディアです!残り物も使えますしね♪ 昼食と兼ねて…というのも効率が良いですね。 週明けにでもさっそくやってみます♪ 本当にありがとうございました。

回答No.1

手作りされてはどうですか? バターなどは業務用食材店などで買えば、450gの物がが安く売っています。 スコーンなどは簡単に出来るし、中に入れるものを工夫すればオヤツにも軽食にもなるのでよく作ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056028265/249-8178388-6260308
noname#233488
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たまに手作りもするんですけど、100円ケーキの本、興味深々です! 業務用食材店は私の住んでいる市内にもあるのですが 行ったことなかったんですよ~。 お菓子作りをするとバターはすぐなくなってしまうので 安く買えるお店は嬉しいですよね。 近いうちにぜひ行ってみたいと思います♪ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • 1歳の子供へのお菓子攻撃(><)

    1歳11ヶ月になる娘の母親です。 みなさんお菓子とかってどれくらいあげていますか? 私はおやつはご飯の補助食だと思っているので、小さなおにぎりやパンにするようにしています。もちろんおせんべいやゼリーもたまには良いと思いますし食べさせているんですが、それを夫は厳しすぎると言って1歳になるまえからケーキやチョコレートなど甘いものをあげようとするし、お義母さんも勝手にお菓子をあげたり・・。そのくせ「太ってきてるんじゃないの?」って(- -)オイ!  今は私の実家に住んでいるのですが、実家の両親もおやつの時間関係なく夜にアイス、スナック菓子などすぐにあげてしまっていて今では毎日「アイス!!おかし!!」と言ってグズるし、冷蔵庫にアイスをとりに行くようになってしまいました。「あんまりあげないで」といっても泣かせたくないといってあげちゃったりしています。そのせいでご飯をしっかり食べないことがあったりするので困っています。  私は仕事をしているので、両親にたまに保育園の迎えや土曜日など園が休みの日はみてもらったりしているのであまり強く言えないって気持ちもあるのですが、同じくらいのお子さんがいる方どうでしょうか?

  • 好きな 「 お菓子 」「 デザート 」 教えてください。

    いつもお世話になっております。 一般のスーパーで売られている市販の商品から、“ デパ地下 ” やケーキ専門店などで売られているデザートまで・・・ ・・・チョコレート・プリン・シュークリーム・和菓子 e t c . ・ ・ 何でもよろしいですので、 皆様のお好きな菓子や、オススメのデザートを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • 夕飯前の外遊びとお菓子

    上の4歳の娘と一つ年上のご近所のお友だちは、同じ保育園で帰宅時間もほぼ一緒です。毎日のように夕方、家の前で遊んでいます。でも最近困ったことがあります。夕方5時過ぎ~6時半ごろまで外遊びするのですが、そのお友だちが必ずスナック菓子などを外で食べています。娘にも分けてくれて、2人で食べています。確かに夕食前の時間帯は、私でもお腹が空くので食べたい気持ちはとても良くわかるのですが…そんな日は外から帰ってくると疲れているのか、夕食まで待たずに眠り込んでしまいます。たとえ起きていたとしても、夕方に食べたお菓子でお腹が膨れてしまってあまりご飯を食べられません。一旦眠ってしまうと、朝まで寝てしまうこともあります。 夕食を食べずに、お菓子だけで朝まで眠ってしまうことが続いています。娘には「晩御飯までにお腹一杯になるから、お菓子は出来るだけやめようね。」と言っていますが、そのお友だちに「持ってこないでね」とは言えません。私は飴やラムネなどを娘に少し持たせることもあります。そのお友だちは6時半過ぎから柔道を習っていることもあってお母さんがお腹が空くだろうからとスナック菓子類を持たせているようです 。こんな状況が続き、夕食を家族皆揃って食べれない日も多くなってきました。寂しい限りです。何か良い方法、アドバイスなどお聞かせいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食べ過ぎる子供

    2歳3ヶ月の子供です。とにかく、よく食べるんです。     7時半 起床  8時 朝食(トースト4枚切り、果物、牛乳)  9時半 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  10時~11時 外で遊ぶ  11時半 昼食(ごはん、おかず)  12時半~2時半 昼寝  3時 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  4時 買い物に連れていく  6時 おやつ(パン1~2個)  7時 夕食(ごはん、おかず)  8時半 パパの夕食の横取り  9時 おふろ  9時半 牛乳・たまにお菓子  10時 就寝 現在は、太り過ぎではなく、身長・体重とも平均以下です。おなかも丈夫みたいで、あまり下痢したりもないですが、異常におなかが出ています。 排便は、1日3~4回、良い便が出ます。 好き嫌いもなく、何でも食べるのですが、特にパンやご飯が好きで、よく食べます。パンなら、1度にロールパンで1~2個、フランスパンで15cmくらい食べます。 あまりにたくさん食べるのでおなかを壊さないかと思い、「もうおしまい」というと、泣き叫んで欲しがるので、つい与えてしまいます。 おじいちゃんおばあちゃん(同居)は、たくさん食べるのがうれしいようで、寝る前でもお菓子やパンなどを与えます。 このままで、いいのでしょうか?

  • カップラーメンとお菓子ではどちらが良いでしょうか?

    題名の通りです。 おやつにおなかがすいたときに、お菓子を食べるのとカップラーメンを食べるのとでは、どちらのほうが健康に良いのでしょうか? 普段よく食べるお菓子は、ポテトチップスなどのような、スナック菓子が多いです。 今後、おやつを食べたくなったときには、体に良い方を食べるようにしたいと思います。 「どっちも体に悪いよ!」という回答はなしで、お願いします。

  • お菓子で料理するレシピが沢山載っているサイトってないでしょうか?

    お菓子で料理するレシピが沢山載っている サイトってないでしょうか? ポテトチップスやかっぱえびせんなどスナック菓子で 献立用の料理 チョコレートや飴などでデザート インスタントラーメンのスープなどを使った料理など

  • 家に帰ってきたらテーブルに以下のメニュー

    仕事や遊びから帰ってきてお腹ペコペコでしたが 食卓テーブルには食パンとイチゴジャムと手作りのプリンが置いてました。 みなさんはやはりお腹ペコペコなのでまずはテレビのスイッチをいれ食パンの袋を開封してトースターでやいてイチゴジャムを塗ってとりあえず食べますか? 飲み物は冷蔵庫に牛乳だけあった場合、牛乳を飲みますか? プリンは食後にもちろん遠慮せずたべますか? で、プリンを食べてるときにいきなり私が現れ私にその姿をカメラで撮られても平気でしょうか?

  • 三歳児のおやつはどのぐらい?

    今、三歳の娘がいます。 保育園に通っていて帰宅は6時過ぎ。夕飯は6時半から七時ごろになります。 その帰宅後から夕飯までの時間に、娘がおやつを欲しがります。 3時に保育園でビスケットを1枚などのおやつを貰うそうですが、帰ってきた時にはおなかペコペコのようで・・・。 出来るだけ、晩御飯をすぐに始められるようにするのですが、どうしても間に合わない時はクッキーおはぎ、お芋を食べたりしています。 大人が食べるような甘いお菓子は少しにしたり、スナック菓子は与えないようにしたり、注意してるつもりですが、一般的にはどのぐらい注意すべきものなのでしょうか? こないだおはぎを一つ食べた時は主人に「そんな甘いもの、こんな小さい子にあげたらダメだ」と言われました。 実家の母は、「晩御飯もちゃんとたくさん食べてるし、好き嫌いもない子(実際野菜も何でも食べます)だから、大丈夫!」「厳しくしすぎるのも良くない」と言われました。 どちらの意見に合わせるのがいいのでしょう?

専門家に質問してみよう