母乳&ミルクを飲まなくなった8ヶ月の男の子の相談

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の男の子が母乳・ミルクを飲まなくなり、夜泣きも始まった。
  • 朝になっても泣き続け、離乳食も食べず、水分補給ができていない。
  • 育児に自信を持っていたが、母乳を飲ませる方法に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳&ミルクを飲んでくれなくなりました

現在8ヶ月の男の子の相談です。 私は就寝前はミルクで、あとは母乳をあげています。 おとといから夜泣きが始まりました。 今までの夜中に起きる&おとといの夜泣きは母乳でなんとかごまかせました。 が、昨日の夜泣きは泣くし、母乳もミルクも飲まないで大泣きで朝を迎えました。 いつものように朝7時に母乳をあげようと、 私の膝の上に寝かすと泣きだし母乳を飲まず、 ミルクも泣いて飲んでくれませんでした。 しかたなくそのままで放っておいて 9時の離乳食も泣いて食べず、 母乳&ミルクも泣いて飲みません。 お腹をすかせようと9時半に散歩に出かけ、 帰って来てから母乳をあげたら1分飲んでくれました。 それからやはりいつもより機嫌が悪く、 どんなにTRYしても母乳やミルクをあげようとすると 泣きだして飲んでくれず、この時間です。 当然オムツはぬれていないし、おっぱいはカチカチだし。 8ヶ月たってだんだん育児に自信を持ち始めたのに、 ここへ来てどん底に落とされたように自信喪失と 戸惑いと、どうやって母乳を飲ませたらいいか、少しでも水分補給させないとという焦りとで 頭が混乱してます。 今はおもちゃで遊んでいるので、具合は悪くないと思います。 もうめちゃめちゃな文章ですみません。 どなたかこの文章を理解してくださった方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

• crew
  • お礼率82% (113/137)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hel-cat
回答No.1

ちょっと気になったので。。。 手足口病はかかったことありますか? プール熱や、ヘルパンギーナ同様口内が荒れてしまうため食欲はなくなります。 特徴としてプール熱や、ヘルパンギーナは高熱が出てわかりやすいのですが手足口病は熱があまり出ない、よく観察すると、手や足の内側にブツブツが出来ます。 家の子が手足口病にかかった時は、食欲がダウンした後に手や、足にブチブチが出来てきました。 1.泣いた時に口内を観察してみる。 2.一晩観察し手、足にブチブチが出ていないか観察する。 あくまで、可能性です。また、心配するような病気でもありませんので手、足にブチブチが出ているようであれば病院に行ってください。 水分を取っていないのが気になりますので、つめたい麦茶など少し与え水分補給をした方がよさそうですね。。。 あと、おしっこが出ない、明日もミルクを受け付けない場合は、一応小児科の受診をお勧めします。(脱水症状がこわいので) では、参考までに。。。

crew
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あれからオムツを替えたら血尿かなと思い 病院に駆け込みました。 血尿ではなかったものの、風邪で喉が荒れてて 食欲もなく受け付けてくれなかったようです。 脱水症状にならないようにと先生にも言われたのですが、やはりほとんど飲んでくれないので困り果ててます。 脱水症状について別トピをたてます。