• ベストアンサー

金魚が苦しんでます。救ってください。

noname#107502の回答

noname#107502
noname#107502
回答No.2

大事にしている金魚、頑張ってください。 うちで飼ってる金魚で経験からのみなので回答は(自信無し)ですみません。 白点病、あるいは赤斑病というものではと思うのですが家でも判断がつかず バケツ等に隔離して食塩薬で対応しています。 これで結構効果があり直りました。 出来たら病気が酷そうな金魚と病気ではない金魚がいるのなら分けた方が 良いと思います。水で感染するんじゃないかと。 既に水を変えたという事ですが、水温はどうですか?。 暖かくなったり寒くなったりと秋ですし温度差があるようなら あまり 冷えないようにしてあげるといいようですが。 後、えさが感染源になる事もあるようですので水草に問題は無いでしょうか? 食欲が無くなり沈んだり浮いたりするようになって寒い時はヒーターを 使うようにしたら直ったという事もあります。 今回は病気を直すのが先ですが、元気な金魚でも冷える時期は辛いようです。 うちでも今年になって金魚が夜中に飛び出して体中がカラカラになって エラでの呼吸の反応もなくなったのですが水に濡らして手の平で暖めて 3時間近くマッサージしたら息が戻ったって事もありました。 大切にしてる金魚早く直るといいですね。 

参考URL:
http://kingyo.cside8.com/sick/left.html
yuriko30
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 これから、さっそく塩水(0.6%)療法をやって、明日、グリーンFゴールドを 買いに行こうと思います。 たぶん、皆さんの情報からすると、白雲病と赤斑病ではないかと思います。 2ヶ月前くらいに大量に産卵したので体力も落ちているのかも知れません。 とりあえず、冷えないようにします。 早く、元気なるように頑張ります。