• ベストアンサー

サバの水煮缶とイワシのしょうゆ缶、マッシュルーム缶のおすすめレシピをお教え下さい。

いつもお世話になっています。  台所を片づけていたらサバの水煮・イワシのしょう油缶・マッシュルームが何故か沢山出てきました・・・(他には何もないのに)。  うちは主人と私と一番グルメな一歳七ヶ月の男の子がいるのですが、何か簡単で美味しいおすすめ料理法があればお教え下さい。出来れば、あまり生臭くな違法が嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.4

サバとイワシは、大根おろしが必須。グルメの男の子には、ノリか大葉(紫蘇の葉 を手に持たせ、「これでクルクル巻いてパクと食べる!」といいながら、お手本を見せればたぶんOK! たぶんウケルレシピ―。大根や人参、きゅうり、レタスの千切りを用意。 「生春巻き」に包んで食べれば、最高! ウチにもガキンチョグルメがおりますが、 そんな悪いヤツはシチュエーションでだましましょう)^o^( ワイワイと楽しく食べるの、いちばんです。 なお、生臭さは残りますので、魚醤(ナムプラー)の味を 「グルメさん」に叩き込んでおく事で 上手に解消される事とおもいます。 「毒には毒」という表現は、決して適切ではありませんが ナムプラーのパワーは生臭さを消します。 生春巻きのたれ(安易な)は、ケチャップ2、魚醤1、辛子少々(グルメなら辛子も食ってみろ~!!)です。 で、味のわかるお子様にお勧めですが、ミルキークイーン(米)はなかなかです。 「怖くて(??)開けられず・・・でした」については経験があります。 11年物の定価7500円のカニ缶を最近涙と共に破棄しました。

noname#36749
質問者

お礼

生春巻き・・・美味しそうですね♪最後に食べたのは独身の時だったような(何年前だ・・・)。ナムプラーもすっかり遠い存在になっていました。 ミルキークインはつやつやで美味しいですね。大好きです。私のお薦めは岐阜産のハツシモです。冷めても美味しくて大粒なのでお寿司にはいいそうです。  いろいろとアドバイスありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

pochimiyaさん、こんばんは サバの水煮缶→カレー(仕上げのときに入れてあまりかき混ぜない、サラダのトッピング、汁ごといりつけて汁気を飛ばし、デンブ風にして散らし寿司のトッピング。 イワシのしょう油缶→卵とじにして、ご飯にかける。 マッシュルーム→カレー、ミートソース、炒め物、何にでも使えます。 魚の缶詰は、生の魚より栄養価が高いそうです。特に汁に溶け出しているので汁ごと使うようにしましょう。

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。いろいろとお教え下さいましてありがとうございます。 サバのカレーは目から鱗でした(笑)。マッシュルームも使う気になれば色々使えますね。またどうぞ宜しくお願いします。

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

 以前テレビでやってたいわしの醤油缶のレシピです。  ゆでたパスタに、スプーンなどで大雑把に細かくしたいわし缶とマヨネーズをあえます。  その上にきざみのり、ねぎなどかけてできあがり。  薄い時は醤油、みりんか砂糖で調整します。  わたしはあまり魚を食べないのですが、いわしは健康によいので食べたいと考えていました。これはかなりおいしいです。缶詰は骨まで食べやすいようになってますから、カルシウムも食べられます。

noname#36749
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。+マヨネーズって思いもしませんでした。それに気海苔とネギで美味しそうですね。パスタもあるのでチャレンジしてみようかなと思います。さてうちには何缶あるんでしょう・・・・。 またどうぞ宜しくお願いします。

  • kanakoiya
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

あんまり簡単すぎてごめんなさい。違法でない(ジョーク)料理法で・・。  サバは大根おろしで醤油が好きです。いわしも似たようなもので、オーブントースターで温めて大根おろしとしょうが。野菜の煮物に足す方法も。いわしは醤油味が付いているので、炊き込み御飯に。  マッシュルームはスープの具が好きなので、それしか思い浮かびません。

noname#36749
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 イワシの炊き込みご飯は思いもしませんでした♪実は、非常時に買い込んでいるものの、怖くて(??)開けられず・・・でした。 またどうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • さばの水煮缶の食べ方

    夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。 夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。 私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。 すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。 ちなみに今日のおかずは春菊のごまあえ、青梗菜と人参の炒め物、いわしの丸干し、具沢山汁、漬物、炊き込みご飯でした。 これに旦那はさばの水煮缶がどうしても食べたくて、おかずに付け加えるという意味に解釈していたのですが、どうやら違うのです。 旦那が言うには、さばの水煮缶というのは、水煮缶の中にしょうゆを入れ、温かい白飯にそのままつゆごとかけて混ぜて食べるものだ、というのです。 私は、しょうゆをたらしておかずとして食べる、大根など野菜の煮物に入れる、炒め物などの具材として入れる・・・・などかと思っていました。 旦那のような食べ方をして悪いとは全く思いませんが、このように食べるのが当然(常識)と旦那は思っていたそうです。 さんまの蒲焼缶など、たれごとご飯にのせて食べるのはイメージできますが、水煮缶の汁をかけてザブザブ食べるのが常識というのはちょっとびっくりしました。 夫の出身地は中部地方の県庁所在地で、かなり町中の育ちですが、中部地方で「さばの水煮缶」はこのように皆さん召し上がるのでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • 鯖の水煮缶の臭み取りについて

    鯖の水煮缶を料理に使わず缶のまま食べていますが臭みが気になります。 料理なしに一手間加えるだけで臭みが取れて美味しくなる方法はありませんか? 今は一味唐辛子とマヨネーズをかけて食べてます。

  • トマトの水煮缶の「簡単」調理方法を教えて下さい!!

    御世話になります(^_^) 料理下手な「hibikore7」です。。。 急遽「トマトの水煮」の缶詰を使った料理を作る事になったのですが、「簡単」で美味しい調理方法がなかなかみつかりません!!(カレー以外) 仕事で遅くなった時でもパパッと作れるモノで、何かありましたらお知恵を貸して下さいませ<m(__)m> 家にある物といえば。。。ツナ缶、鮭缶、豚肉、ささみ肉、タマネギ、キャベツ、ピーマン(早く使いたい候補です)、かぼちゃ、サツマイモ・・・こんな感じです。 よろしくお願い致します!!

  • おすすめのお醤油は?

    いつもお世話になってます。 主人がうどん作りを趣味にしたいと言い出しました。 カタチから入っていく方で、できればうどんのダシ(つけだれ)にあったオススメのお醤油などございましたら、教えてください。うどんに限らず、オススメのお醤油でもいいです。お値段とどこで入手できるかもお願いします。

  • サバの缶詰が好きな方へアンケート

    味噌煮、醤油煮、水煮のうち、どれが一番好きですか? 好きなサバの缶詰のメーカーも教えてください。 サバの缶詰をアレンジした料理は、どんなものを作りますか?

  • 昨日の放送のたけしの本当は怖い家庭の医学

    アルツハイマー予防の料理で、さばの水煮缶と、トマトピューレか何かを合わせたのだったと思うんですけど。 餃子の中に入れたり、ご飯にのせて食べたりしてて。 肝心のそのものの作り方を見逃してしまったので、見ていられた方、 教えて下さい。

  • 山形県? サバ缶料理とはどのようなもの?

    サカナ大好き、特にサバ大好きとしてお聞きします。 以前テレビで、東北地方の一部(山形県だったと思います)で、サバ缶の需要がずば抜けて多い地方があって、そこでは「サバ缶を使った独特の料理が地元の家庭料理として定着している」と、報じられているのを見た記憶があるのですが、どのようなものか教えていただきたく質問します。 ところで、サバ缶とは、水煮、味噌煮、味付けなどありますが、どれを使うのでしょうか。 併せてお教えいただければ、幸です。

  • 助けて!「サバの水煮缶」てどうやって食べるの?

    高級そうなサバ缶をいただいたのですが 食べ方が分かりません。 くれた人が「どう?美味しかった??」としょっちゅう聞いてくるのでプレッシャーです。 シーチキンみたいにマヨで食べるのでしょうか。 これはというレシピご存知の方お願いいたします。

  • さばの水煮缶を使って・・・

    うちにもらいもののサバの水煮缶がたくさんあります。サバの味噌煮の缶詰は好きなのですが、水煮缶はあまり好きではないので、少し手を加えて調理したいと思うのですが、もともと塩味は結構ついてるので、どう調理すればいいか困っています。 サバの水煮缶を使ったおいしいレシピ(できれば簡単な)をご存知の方どうか教えてください(*^^ゞ 

  • 鯖の水煮缶

    鯖(鮭)の水煮缶って美味しいですよね、自宅で作る場合どうやって作れば煮崩れなく骨まで軟らかくできるのか知っている人いたら、教えてください。