• ベストアンサー

トランプ七ならべの変則募集

トランプの七ならべの、楽しい変則ルールがあれば、教えて下さい。 今のところ、ジョーカーを2枚にしたり、 パスを2回までにしたり、 始める数を7以外にしたりしています。 小学生の子供と遊びます。

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-raibo-
回答No.2

Aが出たらKからしか続けられない。 逆にKが先に出されたらAからしか続けられない。 地球回りって言ってました。 それと、hoohooさんの「始める数を7以外にする」を アレンジするのもよくやってました。 勝った人が次に何の数字から始めるかをマーク毎に指定できるようにすると、 性格が出てちょっと面白いです。 素直な人は割と真中の数字を指定するけど、 ひねくれてる人はいきなりAとかKとか指定したりします。 あと、トランプを2組使うと結構面白いです。 せっかく止めてるのにほかの人が出しちゃったりして。

noname#2233
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 これで、一味違うゲームが楽しめそうです。

その他の回答 (1)

• xeno-ex
回答No.1

教えてくれた友達が「殺しの七ならべ」と言っていたルールです。 七ならべとの違い 普通の七ならべは横のつながり(同じマーク)でしか並べられませんが、 これは縦・横・斜めにつながりで並べる事が出来ます。 上下左右はループしてつながっています(ドラクエの世界みたいに上に行くと下から出てくる)。 例) スペード      3 5 789  ダイヤ          67 9 ハート         5 78 クローバー      4 67 こうやって並べていくと、ハートの6、ダイヤの8が入るべき所が囲まれていますよね? こうなると、この2枚のカードは「殺され」てしまい、以後、出す事が出来なくなります。 上下左右の端はつながっていますので、スペードの3はクローバーの4からつながって場に出ています。それでみるとスペードの6とクローバーの5も死んでいます。 この状態でダイヤの4を出すとスペードの4、ダイヤの5が死にます。 こうやって、ゲームを進め、最終的に何枚のカードが死んでいるかで勝負が決まります。 七ならべ最大の駆け引き「止める」をやりすぎると不利になると言う、かなり、ゲーム性が変わるルールですので、私は楽しめました。 解りにくい説明で御免なさい…。

noname#2233
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 こんなに奥が深いルールもあるとは、驚きました。