• ベストアンサー

トランプ七ならべの変則募集

トランプの七ならべの、楽しい変則ルールがあれば、教えて下さい。 今のところ、ジョーカーを2枚にしたり、 パスを2回までにしたり、 始める数を7以外にしたりしています。 小学生の子供と遊びます。

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.2

Aが出たらKからしか続けられない。 逆にKが先に出されたらAからしか続けられない。 地球回りって言ってました。 それと、hoohooさんの「始める数を7以外にする」を アレンジするのもよくやってました。 勝った人が次に何の数字から始めるかをマーク毎に指定できるようにすると、 性格が出てちょっと面白いです。 素直な人は割と真中の数字を指定するけど、 ひねくれてる人はいきなりAとかKとか指定したりします。 あと、トランプを2組使うと結構面白いです。 せっかく止めてるのにほかの人が出しちゃったりして。

noname#2233
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 これで、一味違うゲームが楽しめそうです。

その他の回答 (1)

  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.1

教えてくれた友達が「殺しの七ならべ」と言っていたルールです。 七ならべとの違い 普通の七ならべは横のつながり(同じマーク)でしか並べられませんが、 これは縦・横・斜めにつながりで並べる事が出来ます。 上下左右はループしてつながっています(ドラクエの世界みたいに上に行くと下から出てくる)。 例) スペード      3 5 789  ダイヤ          67 9 ハート         5 78 クローバー      4 67 こうやって並べていくと、ハートの6、ダイヤの8が入るべき所が囲まれていますよね? こうなると、この2枚のカードは「殺され」てしまい、以後、出す事が出来なくなります。 上下左右の端はつながっていますので、スペードの3はクローバーの4からつながって場に出ています。それでみるとスペードの6とクローバーの5も死んでいます。 この状態でダイヤの4を出すとスペードの4、ダイヤの5が死にます。 こうやって、ゲームを進め、最終的に何枚のカードが死んでいるかで勝負が決まります。 七ならべ最大の駆け引き「止める」をやりすぎると不利になると言う、かなり、ゲーム性が変わるルールですので、私は楽しめました。 解りにくい説明で御免なさい…。

noname#2233
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 こんなに奥が深いルールもあるとは、驚きました。

関連するQ&A

  • 子供用の紙トランプ

    つまらない質問ですので あんまりシリアスな回答はなるべくご遠慮願いたいんですが、先日子供用の紙トランプを買ったところ、エースとジョーカーにクマさんの絵が書いてありました。 それで、エースはスートが一目で分かりにくく、ジョーカーとも紛らわしくなっています。私的には スペードのエースが好きだったし、なんだかいかにも子供だましで 子供さえも馬鹿にしている印象を受けました。 さて、子供向けのトランプって、こういうのは多いんでしょうか? また、皆さんは こういうトランプをどう思いますか?

  • こんな変則ルールは有りますか?

     私は子供の頃に遊びで将棋をしただけで、強くも何とも有りません。  小学生の頃、「手前3列にどのように並べても良い」と言うルールでやってみました。  初めから、自分の好きな防御の形を作っておける訳です。  結局は面倒になって、普通の形にしました。  今考えると、グッドアイデアのルールじゃないかなと思います。  こんな変則ルールが、既に世の中に有りますか?  普通の形が、攻防共に優れた形でしょうか。  歴史上、もっと変わった形が有ったとか、そんな事が有ったら教えて下さい。

  • こんな変則ルールは有りますか?

     私は子供の頃に遊びで将棋をしただけで、強くも何とも有りません。  小学生の頃、「手前3列にどのように並べても良い」と言うルールでやってみました。  初めから、自分の好きな防御の形を作っておける訳です。  結局は面倒になって、普通の形にしました。  今考えると、グッドアイデアのルールじゃないかなと思います。  こんな変則ルールが、既に世の中に有りますか?  普通の形が、攻防共に優れた形でしょうか。  歴史上、もっと変わった形が有ったとか、そんな事が有ったら教えて下さい。

  • トランプでジョーカーの当たる確率

    ジョーカーを含んだ53枚の1組のトランプがあり、 その中からジョーカーを当てるゲームをします。 最初に自分が、53枚の中から1枚のカードを選びます。 数字はまだ見ません。 その後、友人が残りの52枚のカードのうち、51枚を適当に選んでひっくり返します。 ひっくり返した51枚にジョーカーが入っていなかった場合、 最初に選んだカードがジョーカーである確率はいくつでしょうか。 1/2ですか、1/52ですか、1/53ですか、あるいはそれ以外でしょうか。 1/2のような気がしますが。

  • トランプの遊び方を漫画で説明した本です。 ジョーカーがトランプから飛び

    トランプの遊び方を漫画で説明した本です。 ジョーカーがトランプから飛び出し、子供たち(?)に トランプの遊び方を説明します。 ビリーザキッド(西部開拓時代の人物)が撃たれた際のポーカーの 手札を紹介したエピソードもありました。 この本の題名をわかる方がお

  • トランプカードの組み合わせ

    ジョーカーを除いたトランプカードから4枚を取り出したとき、4枚の数の積が120になる組み合わせは何通りあるか。ただし、カードの図柄は考えなくてよい という問題で、 9通りになるのですが、一つ一つ当てはめて解いてると時間がかかってしまいます。 合理的に、早く解く方法などありますでしょうか?

  • 【トランプ:大富豪・大貧民】貴方の地域のローカルルールを教えて

     こんにちは。  兎に角ローカルルールの多いトランプゲームなのですが、高校時代に置いては比較的同じエリアの人間が多かった為、余り差は有りませんでした。  しかし、専門学校に成ってからは、色々なエリアから出身している人が多かった為、実に色々なルールが有って、一定で統一する事が大変でした。    因みに私の所では、以下でした。 ・エリア(東京郊外多摩地区) ・スペードの3からスタート ・8切り(8で一旦流れる) ・2上がり、ジョーカー上がりOK ・ジョーカー返しは、種類に関係なく3で出来る ・革命は同じトランプ4枚 ・革命返しあり ・連番は「色違い・柄違い」OK ・ゲーム前の「大貧民・大富豪」お互いのカード交換(2枚)  その他見聞きしたルール ・縛り(絵柄を指定できる) ・クーデター ・連番革命 ・連番は同一絵柄のみ ・5飛び(5を出すと、隣の人を飛び越えて、次の人の番に成る) ・8切り上がり禁止 ・王座陥落(大富豪が再び1位に成れないと、大貧民に転じる)  貴方の周りではどの様なルールがあるでしょうか。変則的な物や、細かい物ルール等、ご教示お願い致します。  又、差し支えない範囲で地域も記載して頂くとうれしいです。

  • 百人一首

    小学生のころ、百人一首に親しむことを目的で行われていたようですが、絵札をトランプのようにつかったカードゲームがありました。 細かいルールなどを思い出すことができないのですが、どなたか心当たりのあるかた、教えてください。 確か、トランプではジョーカーが一番強いカードとして使われるように、このゲームではページワンみたいなルールで蝉丸が一番強いカードとして使うゲームのようでした。

  • トランプ7並べ「最後の列は逆から」は関西限定?

    北海道の者ですが、質問です。 うちの嫁は大阪の摂津地方の出身なんですが、トランプの7並べのルールで、 聞きなれない事を言っていました。 最後の列のAまでが揃ったとき、その反対側にあるKからカードを出すと いうルールがあるそうです。 (同様に、最後の列のKまでが揃ったとき、Aからカードを出します) 嫁が言うには、「8止め・6止め」の意地悪への対抗措置という意図で このルールが存在するそうです。 嫁は7歳の娘にこのルールを教えるのですが、私はこれを知らないので、 もしかしてこれは関西限定のローカルルールであるような気がします。 (娘が他の子と7並べをやる時、ルールが合わないと揉めるかも…) いかがでしょうか?

  • トランプの正規のルール

    トランプをするたびに疑問に思うことがあります。 7並べや大富豪、ハーツなどなど.トランプゲームの本当のルールってどうなんでしょうか? 地域(人)によってルールがちがいますよね。 例えば大富豪はヤフーゲームの中には「イレブンバック」っていうルールがないのですが、私の学校ではそのルールがあります。11が出たら、その回は革命と同じルールになるというものです。 トランプゲームの正規のルールはどこで知ればいいのでしょうか?教えて下さい(>_<)