• ベストアンサー

分譲マンション購入(築7年) 地震保険に入るべきか?

こんにちは。 先日、埼玉県で中古のマンション(築7年 RC構造 9F建て)を 購入しまして、火災保険に加えて地震保険に加入しようかどうか 迷っております。 地震は確かに怖いし、保険に加入した方がいいのかなと思っていますが 実際に建物の被害にあった方達というのは 大部分が古い木造立ての建物であったりするのではないかな、と。 比較的新しいマンションであれば 建物自体が倒壊したり被害にあったりする事は少ないのではないかな、と。 (家財の倒壊はあるでしょうが、それはそれ) 私が心配しているのは せっかく購入したマンション自体に被害が出て 資産価値が低くなってしまうことなのですが、 それだと地震保険の意味とは違ってくるのかな、とも思っています。 私の認識では、地震保険は火災保険にかけてある金額の50%ほどしか 支払われないようですし(認識に間違いがあれば訂正お願いします) 目的が「地震が起きた時の生活保障」というような意味合いが強いのかな、と。 以前TVで地震保険加入者に関する取材している所を見たのですが、 マンションに住んでいて 壁にヒビが入ったぐらいでは、保険金額が下りなかったらしいです。 (この事実確認もしたいです) もちろん心配であれば入るのにこしたことはありませんが (仮に)「拳銃で撃たれた時の保険」など 心配は心配だが「そうそうあるものではない」という 費用対効果の部分を懸念したいとも思っています。 それぞれの考えはあるとは思いますが アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

私は入りました。 地震により家財が壊れたり焼失する可能性があると思ったので、家財の地震保険を検討しました。 ついでに建物の地震保険にも入りました。 火災がそうそう起きるとは思っていませんし、起こすつもりもありませんが、火災保険に入っています。 同様に、地震保険も、すぐにでも地震が起きるとは思いませんが、入っています。 火災はうちでは注意してて、起こすつもりはないけど、起こすかもしれないし、もらい火の被害が心配。地震は、自分自身が注意しても起こるかもしれず被害が心配です。 倒壊はしないと思いますが、日常生活で火災で焼失することが想定されるのならば、地震による火災で焼失することはあるかもしれないと、考えています。「火災」に対する火災保険は24時間ずっと有効ですが、地震が起きると、その後しばらく、保険が無効になります。火災・延焼のリスクが日常の何倍にも高まるのに。その無効期間を埋めるためでもあります。 地震保険で再建築のすべてをまかなえるとはは考えていません。地震保険の目的はそれではないので、それに備えるには別の手段が必要です(考えられるところでは、貯蓄するとか、あらかじめ地震が起きないと予想されるところに住むとか・・)。 受け取れる保険金はわずかのようですが、地震保険に入っていなければ、そのわずかなお金さえ受け取れません。 (半額しかないからという理由で入らなければ、その半額さえ受け取れません) 火災保険の見積もりをよく見たら、水害に備える保険がついてて、マンションの上層階でそんな保険は要らないのではずしました。マンションの地震保険は木造家屋などと比べれば安いので、「高い高い」と聞いていましたが実際見積もってみるとそうでもなく、結果的に保険料はあまり高くなっていないです。 しかしただに近いほど安いというものでもないので、ご判断次第と思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

地震の場合は相手が自然なので、八つ当たりも出来ませんヨ! 値段しだいですが、入った方が良いと思います。 近年、全国各地で地震が多発してますからね~。

noname#11330
noname#11330
回答No.4

東京○上日動の「超保険」は地震上乗せ特約をつければ100%出ます。 フリーダイヤルで教えられた支店に電話した感じではあんまり親切な感じじゃなかったので入ろうかどうしようか迷ってるところですが。。

回答No.3

特にマンションのような集合体で、地震の被害に遭ってしまったときに、その後新築するか改修するのか等でもかなり揉めたりする場合も想定できます。(※ 特にローン返済中だと大変ですよね) 地震保険の補償のみでの復旧は、ご質問文にもあるように厳しいかもしれませんが、もしもの場合は加入なかった場合と比べるとかなりありがたいように思います。 プラス思考で考えるなら木造より安い保険料で地震保険に加入できるので、金銭的にいけるのであれば加入されておいたほうがいいのかもしれませんね。 支払いの条件等に関しては#1の通りですね。

回答No.1

おもしろい発想のご心配ですね。 地震保険の支払い方法は3通りしか無いのが現状です。 全損・半損・一部損です。ヒビ程度は、掲示変化でも起こると考え、躯対に問題なければ住むには影響無し、と判断するのでしょう。 支払い基準を見ると、一部損でもかなりな損害です。 地震保険は、修理費用の一部に充ててください、程度の物です。 マンションが倒壊してもいいや諦めれば、というのなら不要でしょう。