• ベストアンサー

分譲マンション購入(築7年) 地震保険に入るべきか?

こんにちは。 先日、埼玉県で中古のマンション(築7年 RC構造 9F建て)を 購入しまして、火災保険に加えて地震保険に加入しようかどうか 迷っております。 地震は確かに怖いし、保険に加入した方がいいのかなと思っていますが 実際に建物の被害にあった方達というのは 大部分が古い木造立ての建物であったりするのではないかな、と。 比較的新しいマンションであれば 建物自体が倒壊したり被害にあったりする事は少ないのではないかな、と。 (家財の倒壊はあるでしょうが、それはそれ) 私が心配しているのは せっかく購入したマンション自体に被害が出て 資産価値が低くなってしまうことなのですが、 それだと地震保険の意味とは違ってくるのかな、とも思っています。 私の認識では、地震保険は火災保険にかけてある金額の50%ほどしか 支払われないようですし(認識に間違いがあれば訂正お願いします) 目的が「地震が起きた時の生活保障」というような意味合いが強いのかな、と。 以前TVで地震保険加入者に関する取材している所を見たのですが、 マンションに住んでいて 壁にヒビが入ったぐらいでは、保険金額が下りなかったらしいです。 (この事実確認もしたいです) もちろん心配であれば入るのにこしたことはありませんが (仮に)「拳銃で撃たれた時の保険」など 心配は心配だが「そうそうあるものではない」という 費用対効果の部分を懸念したいとも思っています。 それぞれの考えはあるとは思いますが アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

私は入りました。 地震により家財が壊れたり焼失する可能性があると思ったので、家財の地震保険を検討しました。 ついでに建物の地震保険にも入りました。 火災がそうそう起きるとは思っていませんし、起こすつもりもありませんが、火災保険に入っています。 同様に、地震保険も、すぐにでも地震が起きるとは思いませんが、入っています。 火災はうちでは注意してて、起こすつもりはないけど、起こすかもしれないし、もらい火の被害が心配。地震は、自分自身が注意しても起こるかもしれず被害が心配です。 倒壊はしないと思いますが、日常生活で火災で焼失することが想定されるのならば、地震による火災で焼失することはあるかもしれないと、考えています。「火災」に対する火災保険は24時間ずっと有効ですが、地震が起きると、その後しばらく、保険が無効になります。火災・延焼のリスクが日常の何倍にも高まるのに。その無効期間を埋めるためでもあります。 地震保険で再建築のすべてをまかなえるとはは考えていません。地震保険の目的はそれではないので、それに備えるには別の手段が必要です(考えられるところでは、貯蓄するとか、あらかじめ地震が起きないと予想されるところに住むとか・・)。 受け取れる保険金はわずかのようですが、地震保険に入っていなければ、そのわずかなお金さえ受け取れません。 (半額しかないからという理由で入らなければ、その半額さえ受け取れません) 火災保険の見積もりをよく見たら、水害に備える保険がついてて、マンションの上層階でそんな保険は要らないのではずしました。マンションの地震保険は木造家屋などと比べれば安いので、「高い高い」と聞いていましたが実際見積もってみるとそうでもなく、結果的に保険料はあまり高くなっていないです。 しかしただに近いほど安いというものでもないので、ご判断次第と思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

地震の場合は相手が自然なので、八つ当たりも出来ませんヨ! 値段しだいですが、入った方が良いと思います。 近年、全国各地で地震が多発してますからね~。

noname#11330
noname#11330
回答No.4

東京○上日動の「超保険」は地震上乗せ特約をつければ100%出ます。 フリーダイヤルで教えられた支店に電話した感じではあんまり親切な感じじゃなかったので入ろうかどうしようか迷ってるところですが。。

回答No.3

特にマンションのような集合体で、地震の被害に遭ってしまったときに、その後新築するか改修するのか等でもかなり揉めたりする場合も想定できます。(※ 特にローン返済中だと大変ですよね) 地震保険の補償のみでの復旧は、ご質問文にもあるように厳しいかもしれませんが、もしもの場合は加入なかった場合と比べるとかなりありがたいように思います。 プラス思考で考えるなら木造より安い保険料で地震保険に加入できるので、金銭的にいけるのであれば加入されておいたほうがいいのかもしれませんね。 支払いの条件等に関しては#1の通りですね。

回答No.1

おもしろい発想のご心配ですね。 地震保険の支払い方法は3通りしか無いのが現状です。 全損・半損・一部損です。ヒビ程度は、掲示変化でも起こると考え、躯対に問題なければ住むには影響無し、と判断するのでしょう。 支払い基準を見ると、一部損でもかなりな損害です。 地震保険は、修理費用の一部に充ててください、程度の物です。 マンションが倒壊してもいいや諦めれば、というのなら不要でしょう。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの方、地震保険入っていますか?

    新築分譲マンションを購入にあたり火災保険+家財、地震保険も入ろうと思っています。そこでマンションにお住まいの方地震保険は入っていますか? 震度6位の地震が来ても木造一戸建に比べ建物自体の被害も大きくはないと思っていますので入るか入らないかとても迷っています。大地震の場合保険会社全体で支払う金額の上限が決まってしまい、契約している保険金が減ってしまう事(?)もあるらしいと聞いたのですが本当ですか? 入っておけば安心感はあるけどとても迷います。 家財保険も今ある家財分おおよそ700万位と思いますがその位を入ろうと思います。 恥ずかしながら保険についてさっぱりわからないです。火災、家財保険はもちろん入りますがマンションの場合の地震保険は皆さん入っているのでしょうか? 保険に詳しい方アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • 地震保険と火災保険(家財)は必要ですか?(オール電化・免震マンション)

    こんにちは。 近々新築マンションに入居するのですが、、、 (1)地震保険の加入で迷っています。 保険なので、入っていて無駄はないとは思っているのですが、 地震は5年更新で、保険料も高額になるので、悩んでいるのです。 (2)火災保険の家財部分の加入で迷っています。 (火災保険の建物部分はローンの関係上必須) マンションは、、、 ・オール電化 ・免震 です。 なので、火災・地震ともリスクは少ないかな・・・と 楽観してる部分もありますが、どうなのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 火災保険と地震保険

    昨年8月にマイホームを購入しました。その際住宅ローンを組んだときに火災保険+地震保険(1年自動更新)にかにゅうしましたが、火災・地震ともに建物のみの保証でした。 金額は火災1500万地震750万です。 ほかに共済で火災家財1600万に加入しています。 地震の家財保証を検討しちますが、地震の建物保証額がすくないのが不安なのでもうひとつ地震保険(建物+家財)に加入したいと思っています。いくらくらいの保険に加入したらよいのでしょうか? なにもわからず困っています。よろしくお願いします

  • マンション家財に対する地震保険を引受ける会社は?

    こんにちは。 調べ方が良くないのか、標記のようにマンション家財に対する地震保険を引受ける会社を見つける事が出来ません。 マンションでも建物に対する地震保険は必要かもしれませんが、まずは家財のみに対する地震保険をかけたいのです。 地震保険は火災保険と組合せてしか入れないと聞きますが、それでも良いので、地震保険は家財のみ掛けたく思います。 賃貸専用のものなら見かけるのですが、それは分譲でも掛けられるのでしょうか? まだ入居には間がありますので急ぎませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地震保険

     新築中です。火災保険に加入するのですが、セットで付いてくる地震保険は50パーセントまでと聞きました。また、地震で倒壊しても火災で焼失しないと保険は下りないと聞きました。 単に、倒壊しただけでは、下りないのか?倒壊はしないまでも損傷時には、若干でも火災にならないと下りないのでしょうか?  大地震で家が倒壊して(火災にはならず)保険金で、家を一軒充分に建設するだけの保険が下りるという保険は存在しないのでしょうか?  地震保険は5年間のみなので、5年後は再契約と聞きましたが、火災の方は最初に払った料金だけでいつまでも有効なのでしょうか? 

  • 借家の地震保険はどっちが入る??

    ずばりタイトルどおりなのですが、借家の地震保険は大家と借主のどちらが 負担するべきなのでしょうか?? なぜこのような質問をしたのかと申しますと、まず現在借家にて自営業を 行っており、そこが住まいにもなっています。これまで保険について無頓着だった のですが、契約更新に伴いこれまでの火災保険に加え地震保険も追加したいと 考えていたのですが、現状の追加だと家財に対する地震保険しか追加ができません。 というのも火災による建物の保険は大家がすでに加入しているためです。しかし 地震による倒壊に対しての保険には加入していないことがわかりました。 まとめますと 大家→建物に対する火災保険 私→家財・什器に対する火災保険 という形で、私どもの保険会社に地震保険を追加するためには建物に対する 火災保険に入らなければ倒壊による地震保険にも入れないのです。 つまり選択肢としては大家に地震に対する倒壊の保険に入っていただくか、 私どもが全ての保険に入るかのどちらかしかないと思うのですが、本来は どこが負担すべきなのでしょうか??双方の話し合いがベストなのかもしれませんが、 一般的にどうなっているのかも知りたいです。大家が地震による倒壊の保険に 入ってもらって、費用は当方が負担するという考え方もあるとは思うのですが・・・ 現在の借家は築70年以上にもなるかなり古い建物で、外壁や内部こそ 何度か改装・補強しているものの、地盤などの基礎工事は大家の指示で触ることが できずに昔のままです。ですので昨今言われているような地震が起これば 倒壊はまず免れないと思います。それで余計不安になってまいりました。 ぜひ皆様のお力をいただければ幸いです。

  • 地震保険にはいるべきか

    分譲マンションに住んでいます。9階住まい、SRC構造でもあり、地盤も悪くないようなので、たかをくくっていて、火災保険にも地震保険にも加入していません。地震によって、自宅(自室)はそれほど被災しなくても、マンション全体として被災が大きく、仮に建物を取り壊すことになった場合、どうなるのでしょうか。マンション管理組合では共用部分の火災保険に加入しているだけです。

  • 中古マンション築24年の火災保険料

    中古マンション築24年の火災保険料 火災保険 評価額 住まい 800万 家財 100万 地震保険 評価額 住まい 400万 家財 50万     火災10年 地震5年 一時払いで 8万8千円 この保険料は妥当でしょうか?

  • 新型火災共済は地震保険はついているのか?

    新型火災共済(家財含む)に入ろうかと思っていたのですが、内容を良く見ますと地震の際の保障が気がかりです。他社の火災保険では、地震による建物被害、地震による家財の被害に対する保障もあると思いますが・・。あっても見舞金というものしかないと思われ、不安なところがあります。新型火災共済は、地震保険はついていないのでしょうか?

  • 家財の火災・地震保険のお勧めを教えてください。

    現在、建物の火災・地震保険と家財の火災保険に 加入しております。 最近地震が多く、家財にも地震保険を付けたいと思うのですが お勧め・アドバイスを教えてください。 現在、家財は県民共済で8000円ほど支払しております。

専門家に質問してみよう