• ベストアンサー

ブライダルチェック

来年2月に結婚するのですが、よくゼクシーなどで『ブライダルチェック』の事が書かれていますよね。 実際のところ、皆さん検査しているのでしょうか? ちなみに私は、腎炎を患った経験があり、人一倍妊娠に対して注意が必要らしいです。  また、生理不順ですので挙式当日の予想がつきません。 当日、生理になって折角の晴れ舞台で憂鬱な気分になりたくないし・・・。 ピルを飲むと生理を遅らせることもできる事は知っていますが、腎臓には影響ないのでしょうか? 飲むとしたら、どのくらい前に婦人科へ行って処方してもらえば良いのでしょうか? 疑問ばかりが湧いてきて心配なんです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taki_a
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ブライダルチェックについては、やるやらないでそんなに心配する必要はないと思いますよ。普段からの健康はご自分が一番わかっていると思いますし、妊娠についても「子供が欲しい!」って時に、婦人科の先生と相談すればいいのですから。 それよりも月経不順のほうを優先して、早めに婦人科にいかれたほうがいいと思います。月経不順は不妊体質につながるりっぱな病気ですので、婦人科の先生に相談したほうがよいですね。 基礎体温表があれば忘れずに。 基礎体温をつけていないのなら、過去の月経開始日がわかるものを持っていけば大丈夫です。 ピルは月経不順を改善する働きがあるので、病歴のお話を交えて結婚式のことを伝えれば体質と時期に合わせた処方をしてもらえますし、ピルが服用できなくってもそのほかの漢方薬などを処方してもらえるはずです。 不安はどんどん解消して、素敵なお式をあげてくださいね。

rose-mary
質問者

お礼

ブライダルチェックってそれ程必要性がないのですね。 >月経不順は不妊体質につながるりっぱな病気ですので、婦人科の先生に相談した方がよいですね。 よく“20歳を過ぎても不順な人は婦人科で診てもらった方がいい”と聞いたコトはありましたが、 生理不順がそんなに大変なのだとは思っていませんでした。 不妊体質ですか・・・。怖いですね。 どうしても、今まで婦人科とは縁が無かったので行きづらかったのですが、 もうそんなこと言っていられないようです。 早速、近々病院へ行ってみます。 良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taki_a
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

NO.3のtakiです。 月経不順について、なんか重い書き方になっちゃってたみたいですね。 余計な心配をかけてしまい、すみませんでした^^; 不妊体質につながる、というのはホルモンバランスが崩れて排卵日もはっきりしない状態で仲良くしても子供はできにくいってことなんです。 不妊症というのは普通に夫婦生活をして1~2年以上子供ができなかった場合から疑っていくので、そんなに心配しなくっても大丈夫ですよ。 考えてみると、女性の体ってこれだけ大事なものだからブライダルチェックってあるのかもしれませんね。でも、女性だけやって男性はやらない(やりたがらない)って言うのは、絶対ズルイ!と思います。そういうのもあるから、あんまりはやらないんじゃないのかな?

noname#2702
noname#2702
回答No.2

ご結婚おめでとございます。 ブライダルチェック・・・この言葉自体知りませんでした・・・ 私は10年前に結婚したのですが、その当時ブライダル情報誌なんてありませんでした。健康診断みたいなもの? でも、相手の方に自分がこういう持病を持っているとか、rose-maryさんの場合みたいに、過去に患ったことのある病気の事を話して理解してもらうのは大切なこととおもいます。 ピルに関しては、友人が結婚式の時に使っていましたが、数日後の遅れてきた生理は辛く体調を少し崩してしまったそうです。結婚式後すぐにハネムーンでなかったので、ハネムーンのときは大丈夫だったそうですが。”翌日からだったらホテルで2~3日寝ていたかも・・”と話していました。彼女はよく産婦人科に行っていた子で生理も順調に来ていました。不安をあおってしまったかも知れませんが、生理痛は薬でおさえてタンポンを使用するなどした方がよいのでは? 式場の方との打ち合わせや、衣装合わせなどの時に係りの方に聞いて見るのも不安解消になるかも。よいアドバイスや裏わざなど教えてくれるかも。 まだまだ準備期間があるので、不安や緊張でいろんな事を考えてしまっているようですネ。でもどんなハプニングも後で笑って話せる”良い想い出”になりますよ。 ステキな結婚式なりますように。

rose-mary
質問者

お礼

“ブライダルチェック”とは要するにhamahama55さんの言う通り、婦人科検診も兼ねた健康診断のようなものです。 情報誌を読んでいると「やった方がいいのかな?」と思ってしまうのですが 実際やっている人がいるのかどうか疑問になりまして・・・。 きっと『備えあれば患えなし』って感じなのでしょう。 生理の対処法は、何もピルだけではなかったようですね。 ついつい、生理を遅らせることばかり考えていていました。 副作用も怖いし、hamahama55さんの友人のようにその後に苦しむのも嫌ですし・・・。 「薬とタンポン」ですか・・・。メモっておきます(笑)φ(..)メモメモ もしかしたら、うまく避けるかもしれないことを忘れていました。 どうやら取り越し苦労だったかも知れませんね。 準備期間は楽しい反面、初めてのことだけに考えすぎてしまうようです。 実際のところ、やるべきことが思うようにいかずに焦っているのかもしれません。 色んな意味で“笑って話せるよい思い出”になるようになりたいですねぇ。 アドバイスありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 御結婚、おめでとうございます。  ブライダルチェック……わたしはしませんでした。  なにしろ、なしくずしに入籍~同居してしまい、お式が後になってしまってその頃にはもうお腹に子供が……という勢いでしたので。  ただ、rose-maryさんのように御身体で心配事がある方は、なされたほうが御不安も減っていいのかもしれません。  以前のご病気の時の病院に婦人科・産婦人科はありますか? なければご新居の近くに行きつけの病院を作っておくといいと思います。  飲み薬はどこにどう影響があるかわかりませんので、病院で以前のご病気のことも話して、しっかり相談されたほうがいいと思いますよ。  少し早いと思われるうちに、不安解消のために一度行かれるのもひとつの考え方だと思います。  すてきなお式になりますように☆ *^^*

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >新居の近くに行きつけの病院を作っておくといいと思います。   たぶんこれからは長い付き合いになるかもしれませんものね。 今まで婦人科や産婦人科とは縁遠かったので、ちょっと緊張もしますが・・・ >飲み薬はどこにどう影響があるかわかりませんので、病院で以前のご病気のこと も話して、しっかり相談されたほうがいいと思いますよ そうですよね。 とりあえず色々相談してみて、より良い方法で決めていきたいと思います。 jensia5さんの一言で決心がつきました。 早速、近々病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ブライダルチェックなのか・・・

    はじめまして。36歳になった女性です。 みなさんの質問等を拝見させて頂いたのですが、年齢が年齢なので 質問させて頂きます。 妊娠希望です。34歳までは子宮ガンの検査をしていました。 来月結婚する事になりまして、今、同棲しております。 生理不順で30歳の頃はピルも3回だけ飲んだ事もあります。 そこで、結婚を控えているので、自分が「妊娠出来る体」なのか 不安になりました。 ブライダルチェックは、ある程度の所までしか判明しないという事なので不妊検査をした方がいいのか迷っています。 ブライダルチェックで間に合うのであれば、何の検査をした方がよいのか教えていただけないでしょうか。 それとも、36歳という事であれば不妊検査をした方がいいのでしょうか。 不妊検査では何の検査をすればよいのでしょうか。 今、不安でたまりません。 あまりにも、知らなさすぎで申し訳ございません。 周りが、立て続けに妊娠していて自分は旦那様になる人に子供を 抱かせてあげれるのか不安で検査をしようと思った所存です。 どなたか、宜しくお願い致します。

  • ブライダルエステ

    12月に挙式披露宴を控えています。 ずっと気になり結果間近になっつしまったのですが、挙式披露宴をされた方で、ブライダルエステを一切されなかった方っていますか? 先日、美容の打合せに行った時にその事を相談したら、何もしなくて良いと言われました… シェービング位は…と思ったのですが、それすらしなくて良いと。 肌が弱くすぐ荒れるのでしなくて良いなら安心ですが、背中が汚かったり、うぶ毛が目立ったりしないのか不安です。 どちらかというと濃い方なので(泣) 荒れて当日とんでもない事になるのも嫌だし、かといってシェービングすれば良かったのに、と言われるのも嫌だし。 エステはするつもりはありませんが、整体にちょこっと通います。 皆さんのご意見を聞きたくて質問致しました。

  • ピル処方について

    ピルについて教えて下さい。 現在、生理不順で生理になると生理痛がひどく、貧血になったり立っていられない程お腹が痛くなります。 生理不順の改善と共に避妊としてもピルを試してみようかと思っています。 が、産婦人科へどのように(伝える)相談したら良いのでしょうか? 避妊目的なら避妊したいので・・ピルを下さい? 生理不順目的なら、そのまま生理不順を改善したいです? 両方なら?? 宜しくお願いします。

  • ウェディング挙式の演出の広告効果に関して

    LED業者です。ウェディング挙式を光で演出する事業を計画しています。 ブライダル業界に関しては全くの素人です。 本日、リクルートのゼクシィさんと広告費に関して打ち合わせをしました。 「ウェディングプランナーさんが(消費者に)勧めやすい商品であれば必ず売れる! プランナーが必ず読んでるゼクシィ本紙は絶対はずせません」ってリクルートさんが鼻の穴を広げておっしゃっていたのですが… ゼクシィは高いとは聞いていましたが、予想以上のコストだったので、費用対効果が気になって質問させていただきます。 ■挙式(披露宴も可能)を光で演出するサービスをブライダル業界に参入するにあたり、やはりゼクシィ本紙、ゼクシィnetの広告ツールは外せないのでしょうか? ■ゼクシィ以外のウェディングサービスの宣伝で有効なツールはあるのでしょうか?(ウェディングパークとか?) ■キーワードは消費者(新郎新婦)よりプランナーさんなのでしょうか? 悩んでます。 どんなコメントでも構いません。ご意見、ご指導、ご鞭撻、宜しくお願い致します。

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • ブライダルチェックか、不妊症検査か・・・

    妊娠希望の34歳です。避妊なしの性行為を始めて3ヶ月になります。 (基礎体温は1年前からつけております) 不妊の原因があるかも知れないので1度、病院で検査を受けたいと思っていますが、 行こうと思っている病院は不妊外来もあり、色々な検査がありました。 ブライダルチェックでは風疹抗体検査・梅毒・クラミジア他、超音波(子宮・卵巣)検査等があり、 不妊症検査では卵管造影検査、頚管粘液検査、血中ホルモン・・・等等があるようです。 また、不妊症の検査だと男性も行かないといけないのでしょうか?(精子の検査もあるようでした) まずは私がブライダルチェックを受けた方がいいのか、不妊症の相談からした方が早いのか迷ってます。 (土日は病院が定休日の為、まずこちらで相談させていただきました) 今、気になる事は・・・ ・正常に排卵されているか? ・生理が30~35日周期と長め?の割りに、高温期が短くはないか(12日間位) ・先月1ヶ月、まるまる生理がなかったのが心配(一昨日、2ヶ月ぶりに生理がきましたが)。 といった所です。 年齢的にもあまり遠回りはしたくないと思っているのですが・・・・ アドバイスよろしくお願いします。 補足・・・婦人科検診として子宮ガン検診は定期的に受けています。

  • ブライダルマネー借りれますか? 借金ありです。

    知っている方がいれば教えて頂きたい事があります。 今年6月に挙式をひかえており、挙式・生活必要分の資金が予想以上にかかってしまいそうなため、できたらブライダルローンを組みたいのですが・・・・・ 彼氏6割払ってもらうため、私は、4割負担です。だいたい、250万から300万程私が払わないといけなくなりそうで、ただ急な結婚のため貯金が間に合わず現在生活必要な電化製品等を買ったりもあり、キャシングで3社から120万程借りました。あと、150万ぐらいかかるので貯金50万あるので全額としてあと100万足りません。 親も生活がやっとで100万ものお金を借りれないということでした。 私自身正社員で働いていますが、キャシングももう限度額という事で断られてしまいました。実は、申込ブラックというのがあるにもかかわらず、3社程申込をしましたが、断られました。キャシングしてるこんな私でもブライダルローンは組めるのでしょうか?それとも、他に何か違う方法や案があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、勤続4年の年収350万以上です。 よろしくお願いいたします。

  • ピルをのんでいるのに生理不順

    ピル(トリキュラー)をのみはじめて5ヶ月くらいになります。 飲み始めた理由は、生理不順からなんですが避妊も希望しています。 ピルをのみはじめてからは、生理が毎月ちゃんと同じ日にちにくるようになったのですが… 今回生理がこないんです。 最後の一列をのみはじめると、いつもくる生理がこなくて焦ってます。 ピルをのんでいても、生理不順の可能性はあるのでしょうか? 彼とのsexでゴムをつけたりつけなかったりとピルをのんでるので、避妊を曖昧にしてしてしまってます。 産婦人科に早めに行く予定ですが、仕事の関係でどうしても9日まではいけないので質問させて頂きました。 ピルをのんでても、ストレス等から遅れがあるのかどうか… 分かる方いたら教えて下さい。

  • ブライダルエステについて・・・

    挙式が11月3日でシェービングを10月31日にやってもらう事になりました。 その後にフェイシャルエステを式当日か式の前夜に行こうかなと思ってますが 生理前なので肌のトラブルなどを考えたらやめたほうがいいですか? ちなみに通ってるエステはありません。 今まで体験などは行ったことありますが、トラブルは今までなかったです。

  • 低用量ピルの事教えてください。

    3年前までは高用量ピル・中用量ピルを使用してましたが、ピル飲んでるのに生理が来た事がありませんでした。 結婚をして子供を欲しいと思ってピルの使用をやめました。 そして去年の10月に出産しました、12月また産婦人科に行ってピルを欲しいという相談をして 低用量ピルOCのアンジュ28錠をくれました。 今までは高用量ピル・中用量ピルを使用して21錠しか飲んだ事ないのですが… ピル24錠目を飲んだところで生理が来てしまいました。 まだ4錠は残ってます、飲むのはやめた方がいいのでしょうか? 10日にまた産婦人科に行かないといけないのですが、その時またピルを出すと言われました。 ピルを飲むタイミングはよく分からないのですが、説明書を読んでると生理の始めに飲み始めるのですが、もう生理は来てしまってるので…それにまだピルを飲んでて生理が来るし… これだと次の生理が来る時に飲み始めるのですか? 私は生理不順なので、いつ生理が来るのも分からないです。 やっぱり産婦人科の先生と相談して高用量ピル・中用量ピル出してもらった方がいいのでしょうか? 出してもらえないかな… 後どうして21錠を出してくれなかったのですか? 28錠って何か面倒だなと思って、21錠と28錠の違いはなんでしょうか? 21錠だと妊娠しやすいとかですか? ちなみに低用量ピル避妊92%と書いてあって 高用量ピル・中用量ピルの場合は99%と聞いてますが、そんなに差があるのでしょうか? 低用量ピルの事いまいちよく分からないので分かりやすく説明していただける方がいましたらお願いします… よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう