• ベストアンサー

ブライダルチェック

来年2月に結婚するのですが、よくゼクシーなどで『ブライダルチェック』の事が書かれていますよね。 実際のところ、皆さん検査しているのでしょうか? ちなみに私は、腎炎を患った経験があり、人一倍妊娠に対して注意が必要らしいです。  また、生理不順ですので挙式当日の予想がつきません。 当日、生理になって折角の晴れ舞台で憂鬱な気分になりたくないし・・・。 ピルを飲むと生理を遅らせることもできる事は知っていますが、腎臓には影響ないのでしょうか? 飲むとしたら、どのくらい前に婦人科へ行って処方してもらえば良いのでしょうか? 疑問ばかりが湧いてきて心配なんです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taki_a
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ブライダルチェックについては、やるやらないでそんなに心配する必要はないと思いますよ。普段からの健康はご自分が一番わかっていると思いますし、妊娠についても「子供が欲しい!」って時に、婦人科の先生と相談すればいいのですから。 それよりも月経不順のほうを優先して、早めに婦人科にいかれたほうがいいと思います。月経不順は不妊体質につながるりっぱな病気ですので、婦人科の先生に相談したほうがよいですね。 基礎体温表があれば忘れずに。 基礎体温をつけていないのなら、過去の月経開始日がわかるものを持っていけば大丈夫です。 ピルは月経不順を改善する働きがあるので、病歴のお話を交えて結婚式のことを伝えれば体質と時期に合わせた処方をしてもらえますし、ピルが服用できなくってもそのほかの漢方薬などを処方してもらえるはずです。 不安はどんどん解消して、素敵なお式をあげてくださいね。

rose-mary
質問者

お礼

ブライダルチェックってそれ程必要性がないのですね。 >月経不順は不妊体質につながるりっぱな病気ですので、婦人科の先生に相談した方がよいですね。 よく“20歳を過ぎても不順な人は婦人科で診てもらった方がいい”と聞いたコトはありましたが、 生理不順がそんなに大変なのだとは思っていませんでした。 不妊体質ですか・・・。怖いですね。 どうしても、今まで婦人科とは縁が無かったので行きづらかったのですが、 もうそんなこと言っていられないようです。 早速、近々病院へ行ってみます。 良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taki_a
回答No.4

NO.3のtakiです。 月経不順について、なんか重い書き方になっちゃってたみたいですね。 余計な心配をかけてしまい、すみませんでした^^; 不妊体質につながる、というのはホルモンバランスが崩れて排卵日もはっきりしない状態で仲良くしても子供はできにくいってことなんです。 不妊症というのは普通に夫婦生活をして1~2年以上子供ができなかった場合から疑っていくので、そんなに心配しなくっても大丈夫ですよ。 考えてみると、女性の体ってこれだけ大事なものだからブライダルチェックってあるのかもしれませんね。でも、女性だけやって男性はやらない(やりたがらない)って言うのは、絶対ズルイ!と思います。そういうのもあるから、あんまりはやらないんじゃないのかな?

noname#2702
noname#2702
回答No.2

ご結婚おめでとございます。 ブライダルチェック・・・この言葉自体知りませんでした・・・ 私は10年前に結婚したのですが、その当時ブライダル情報誌なんてありませんでした。健康診断みたいなもの? でも、相手の方に自分がこういう持病を持っているとか、rose-maryさんの場合みたいに、過去に患ったことのある病気の事を話して理解してもらうのは大切なこととおもいます。 ピルに関しては、友人が結婚式の時に使っていましたが、数日後の遅れてきた生理は辛く体調を少し崩してしまったそうです。結婚式後すぐにハネムーンでなかったので、ハネムーンのときは大丈夫だったそうですが。”翌日からだったらホテルで2~3日寝ていたかも・・”と話していました。彼女はよく産婦人科に行っていた子で生理も順調に来ていました。不安をあおってしまったかも知れませんが、生理痛は薬でおさえてタンポンを使用するなどした方がよいのでは? 式場の方との打ち合わせや、衣装合わせなどの時に係りの方に聞いて見るのも不安解消になるかも。よいアドバイスや裏わざなど教えてくれるかも。 まだまだ準備期間があるので、不安や緊張でいろんな事を考えてしまっているようですネ。でもどんなハプニングも後で笑って話せる”良い想い出”になりますよ。 ステキな結婚式なりますように。

rose-mary
質問者

お礼

“ブライダルチェック”とは要するにhamahama55さんの言う通り、婦人科検診も兼ねた健康診断のようなものです。 情報誌を読んでいると「やった方がいいのかな?」と思ってしまうのですが 実際やっている人がいるのかどうか疑問になりまして・・・。 きっと『備えあれば患えなし』って感じなのでしょう。 生理の対処法は、何もピルだけではなかったようですね。 ついつい、生理を遅らせることばかり考えていていました。 副作用も怖いし、hamahama55さんの友人のようにその後に苦しむのも嫌ですし・・・。 「薬とタンポン」ですか・・・。メモっておきます(笑)φ(..)メモメモ もしかしたら、うまく避けるかもしれないことを忘れていました。 どうやら取り越し苦労だったかも知れませんね。 準備期間は楽しい反面、初めてのことだけに考えすぎてしまうようです。 実際のところ、やるべきことが思うようにいかずに焦っているのかもしれません。 色んな意味で“笑って話せるよい思い出”になるようになりたいですねぇ。 アドバイスありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

御結婚、おめでとうございます。  ブライダルチェック……わたしはしませんでした。  なにしろ、なしくずしに入籍~同居してしまい、お式が後になってしまってその頃にはもうお腹に子供が……という勢いでしたので。  ただ、rose-maryさんのように御身体で心配事がある方は、なされたほうが御不安も減っていいのかもしれません。  以前のご病気の時の病院に婦人科・産婦人科はありますか? なければご新居の近くに行きつけの病院を作っておくといいと思います。  飲み薬はどこにどう影響があるかわかりませんので、病院で以前のご病気のことも話して、しっかり相談されたほうがいいと思いますよ。  少し早いと思われるうちに、不安解消のために一度行かれるのもひとつの考え方だと思います。  すてきなお式になりますように☆ *^^*

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >新居の近くに行きつけの病院を作っておくといいと思います。   たぶんこれからは長い付き合いになるかもしれませんものね。 今まで婦人科や産婦人科とは縁遠かったので、ちょっと緊張もしますが・・・ >飲み薬はどこにどう影響があるかわかりませんので、病院で以前のご病気のこと も話して、しっかり相談されたほうがいいと思いますよ そうですよね。 とりあえず色々相談してみて、より良い方法で決めていきたいと思います。 jensia5さんの一言で決心がつきました。 早速、近々病院へ行ってみようと思います。