• ベストアンサー

あなたの好きな探偵さんは?

elleryの回答

• ellery
回答No.3

探偵:エラリィ・クイーン  (小説家でもあるけど、探偵でもあったような。。。違っていたらごめんなさい。) 媒体:小説(アメリカではドラマもあったようですが。。。) 国:アメリカ 好きなところ:知的でスマート。初めは正義感はあるけどどちらかというと割り切った、クールな感じがしていたが、ある事件をきっかけに犯人を追い詰めることに苦悩するようになりより人間味を増した。国名シリーズを読んでいくとそんな成長もみせてくれます。本格派といわれるタイプの小説で、謎解きの前に「読者への挑戦」が時々あります。父子家庭で父親のリチャード・クイーン警視との二人三脚の捜査も魅力のひとつです。 ちなみに著者も同名ですが、2人のいとこ同士が共同執筆ということになってます。 どうでもいいことですが、私のハンドル名は彼からとっています。 同著者の「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」のドルリー・レーン氏もお勧めですが、探偵だったかどうか。。。

noname#50891
質問者

お礼

有名な探偵さん登場!ですね。私も読んだ事あります。 でも大分前のことなので、少し記憶が薄れています(汗) 初期の「インテリでクール」なクイーン氏よりも、 後半のクイーン氏の方が、感情移入して読んでいました。 >謎解きの前に「読者への挑戦」が時々あります。 これがまた読者を熱くさせてくれて、楽しいです。 私は…全然解けませんでしたが(汗) >どうでもいいことですが、私のハンドル名は彼からとっています。 なるほど、それでelleryさんなのですね。そうそう、 私のハンドルネームの由来、このサイトで過去に書きました。 ヒントは上の一行に入ってますので、興味ありましたら ご覧下さい。(すぐ分ると思います(汗)) 回答ありがとうございました。