• ベストアンサー

あなたの好きな探偵さんは?

elleryの回答

  • ellery
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

探偵:エラリィ・クイーン  (小説家でもあるけど、探偵でもあったような。。。違っていたらごめんなさい。) 媒体:小説(アメリカではドラマもあったようですが。。。) 国:アメリカ 好きなところ:知的でスマート。初めは正義感はあるけどどちらかというと割り切った、クールな感じがしていたが、ある事件をきっかけに犯人を追い詰めることに苦悩するようになりより人間味を増した。国名シリーズを読んでいくとそんな成長もみせてくれます。本格派といわれるタイプの小説で、謎解きの前に「読者への挑戦」が時々あります。父子家庭で父親のリチャード・クイーン警視との二人三脚の捜査も魅力のひとつです。 ちなみに著者も同名ですが、2人のいとこ同士が共同執筆ということになってます。 どうでもいいことですが、私のハンドル名は彼からとっています。 同著者の「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」のドルリー・レーン氏もお勧めですが、探偵だったかどうか。。。

noname#50891
質問者

お礼

有名な探偵さん登場!ですね。私も読んだ事あります。 でも大分前のことなので、少し記憶が薄れています(汗) 初期の「インテリでクール」なクイーン氏よりも、 後半のクイーン氏の方が、感情移入して読んでいました。 >謎解きの前に「読者への挑戦」が時々あります。 これがまた読者を熱くさせてくれて、楽しいです。 私は…全然解けませんでしたが(汗) >どうでもいいことですが、私のハンドル名は彼からとっています。 なるほど、それでelleryさんなのですね。そうそう、 私のハンドルネームの由来、このサイトで過去に書きました。 ヒントは上の一行に入ってますので、興味ありましたら ご覧下さい。(すぐ分ると思います(汗)) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンについて

    今までに出版された数々の『名探偵コナン公式ブック』などを見ると、服部平次、遠山和葉の歳は17歳と書かれています。工藤新一、毛利蘭の歳は16~17歳と書かれているのに対し、なぜ平次と和葉は17歳だと言えるのでしょうか?その根拠(コミックス何巻で書かれていたか、など)を教えて下さい。 それと、名探偵コナンに出てくる登場人物は推理小説の作家やキャラクターの名前をもじっているものが多いですが、工藤新一は何から取ったものですか?

  • 事件に積極的ではない探偵がでてくるミステリー

    事件に対して積極的ではない探偵がでてくる推理小説を探しています。 探偵役が私立探偵や警察ではない人で、 意図せず事件に巻き込まれてしまって、 やむおえず事件を解決するような筋書きの 推理小説があれば、ご紹介ください。 よろしくおねがいします。

  • 探偵の仕事

    こんにちは。 探偵の仕事に興味があります。 1時間尾行で数万も儲かっちゃうなんてすごすぎです。ただうまい話には裏がありそうなw 図書館で検索したら推理小説だらけで、探偵の仕事の実態を紹介しているのはひとつしかありませんでした。ブログとかあれば紹介してください。 探偵のお仕事の実態がわかりましたら知りたいです。よろしくお願いします

  • おすすめ探偵(推理)小説を教えてください

    よろしければアドバイスお願いいたします! 探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。 そこで、探偵が出て来る本で 1.みなさんがオススメの小説 もしくは 2.有名な小説 を教えていただけないでしょうか? シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、 現代風のものが希望です。 みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、 おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、 どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです! 探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、 という推理小説ももしあれば教えてください。 また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、 ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです! マンガでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「不連続殺人事件」のトリックが知りたいのですが

    推理小説が好きですが、何度か坂口安吾の「不連続殺人事件」を読もうとしましたが、どうしても登場人物の数が多すぎて、途中で誰が誰で、誰と誰がどういう関係か訳が分からなくなってしまい挫折します。 「不連続殺人事件」のトリックが知りたいのですが、教えてください。といっても無理だと思うので これと同じトリックを使った小説があるというようなことをどこかでよんだので、その同じトリックを使った小説のタイトル教えてください。

  • 推理小説などがとても好きで私立探偵とかに憧れます。

    推理小説などがとても好きで私立探偵とかに憧れます。 もし、自分で興信所を起ちあげるとしたらどれぐらいの資金が必要ですか? あと、必要な資格とか条件とかあるのですか? もう一つは興信所で仕事されてる方って年収どれくらいあるのですか? 真剣に考えてるので、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 名探偵コナンの黒幕について!

    名探偵コナンの黒幕について! みなさんは誰だと思いますか? わかっていることは ◎今までに名前はでてる ◎案外身近な存在 ◎結構頭がキレる ◎作者の阿笠博士説の否定の仕方は『え?何で?(笑)』のみ。しかもこの台詞は2巻の4コマで肯定の意味として使われているらしい ◎アガサというお酒は確かに存在する ◎不老不死の薬を半世紀以上研究(アポトキシン4869はその副産物)しているため50歳以上だと思われる だと思います。 調べてみたら、やっぱり阿笠博士説は多いですけど 黒羽盗一説なんていうのもありました! 工藤ゆうさくとか! あと園子のお父さんなんていうのも。 そこでみなさんの意見、推理を募集します! 私、漫画を読んでいないのでできれば詳しくお願いします(笑) よろしくお願いします!

  • 推理小説などがとても好きで探偵という職業に興味があります。

    推理小説などがとても好きで探偵という職業に興味があります。 もし、自分で興信所を起ちあげるとしたらどれぐらいの資金が必要ですか? あと、必要な資格とか条件とかあるのですか? もう一つは興信所で仕事されてる方って年収どれくらいあるのですか? 真剣に考えてるので、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 誘惑する女性を探偵が射殺するハードボイルド小説

    誘惑する女性を探偵が射殺する海外(おそらくアメリカ)のハードボイルド小説を探しています。 内容のポイントは (1)主人公の探偵を魅力的な女性がヌードになって誘惑しキスしようとする。 (2)その女性は主人公の友人を殺した犯人 (3)探偵はキスされる直前にその女性を拳銃で撃つ 小学生か中学生のときに読んだ推理小説の入門のような本(書名不祥)で、文章が引用され紹介されていたのを記憶しているのですが、そのうちその小説を読もうと思っているうちにあれよあれよという間にかなり年をとってしまいました(汗 【今になって思うと、小中学生向けの入門本に引用するには刺激が――とくに(1)が――強いと思うのですが、しかし確かに上の3要素が揃っていたと記憶しています。】 上の入門本のことを思い出した今回、紹介されていたのがどの小説だったのかはっきりさせて 死ぬ前に読みたいと思うのです。 しかし、まだ現役で仕事中なもので、ゆっくり大きな図書館にいって手当たり次第、本にあたる時間をとれるのがいつになることか見当がつきません。このまま死んでいくのは何とも心残りです。 つきましては、上記の事項にあてはまる小説に心当たりのある方、是非ご助力ください。 若干は自力であたってみましたが、残念ながら空振りでした。

  • 推理小説もどきを探しています

    推理小説、または推理小説もどきを探しています。 ↓の条件にあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 犯人は殺人以外の犯罪者(できれば誘拐、ですがそれ以外でも構いません) 探偵役は一般人(男、できれば学生だとうれしいです) そして探偵は犯人が分かっている(でも決定的な証拠がないため、詰めよることができない)。 そして犯人も自分が犯人であることがばれていることを知っている。 私が知っているのだと、殺人だし、警察が動いていますが、イメージとしてはデスノートが近いです。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。