• ベストアンサー

ダイヤルQ2の遅延金について

hikoroku7の回答

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.6

2度目です。OKWEBの規約違反よりも貴方の方が心配です。もし削除されるようなことがあったら 私が「法律カテゴリー」の方に質問をだしてもいいです!もしくはこちらの質問をみてくれるようにリンク貼ってもいいですし。どうぞ、気持ちを強くもってください!

yasu0088
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 業者の人に、法律のことはどうなっているのか? と利息制限法のことをもちだしてみると、 「これははじめにそういう契約を交わしているのだから、こちらの方が有効だ。 一日300円となっているのを承知して契約したはずなのを、大幅にまけてやっているのに、 これ以上どうこういうようだと、まけることはできない。 もともとの、118000円で払ってもらうことになる。」 さらには、 「25日の14時までに払わなければ、うちの組合の手を離れて、 回収業者に行くので、調査料などがもっとかさんでそちらに行くことになる、 家にも行くだろうし、その際の人件費も払ってもらうことになる」 こういった言葉は、すべて常套句のようなものなのだろうとは思うのですが、 やはり心配です。 いってみればヤクザのような人たちなのでしょうし、 法律を越えてくるのではないか、と。 警察に相談する、といったら、それでもいいけれど、 その際のこちらの対応は保障できない、とのことでした。 どうしたらいいのでしょう?

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2の遅延金について

    ダイヤルQ2のサービスを以前に利用して、しかし払い忘れたままになってしまっていました。 今日、どこから調べたのか携帯電話に電話がはいって、 「未払いの金がある。ずいぶんと滞っているし、25日までにまとめて振り込むように」といわれました。 実際に利用したことは確かなのですが、遅延金があまりに大きくて、困っています。4年前のことだとのことで、9000円の利用料が59000円になっていました。 それが2件あり、見に覚えのあることなので、払うしかないのか、と思ってしまいます。 25日まで、といわれてしまい、相談窓口に行くことも難しい状況です。 59000×2で、118000円のところを、一度に払えば90000円にしてやる、とのこと。 過去ログによると、延滞分は、法令では年6%程度のようなのですが、そのあたり法律の知識がないもので、まったくわかりません。 なんとか、おさめる方法はないのでしょうか? もちろん、利用分は払うつもりなのですが、90000円となると、給料の大半をとられてしまい、生活がなりたちません。 サラ金にでも行くしかないのでしょうか?

  • 利息制限法とは?

    ツーショットダイヤルのサービスを以前に利用して、しかし払い忘れたままになってしまっていました。 今日、どこから調べたのか携帯電話に電話がはいって、 「未払いの金がある。ずいぶんと滞っているし、25日までにまとめて振り込むように」といわれました。 実際に利用したことは確かなのですが、遅延金があまりに大きくて、困っています。4年前のことだとのことで、9000円の利用料が59000円になっていました。 それが2件あり、見に覚えのあることなので、払うしかないのか、と思ってしまいます。 25日まで、といわれてしまい、相談窓口に行くことも難しい状況です。 59000×2で、118000円のところを、一度に払えば90000円にしてやる、とのこと。 過去ログによると、延滞分は、法令では年6%程度のようなのですが、そのあたり法律の知識がないもので、まったくわかりません。 なんとか、おさめる方法はないのでしょうか? もちろん、利用分は払うつもりなのですが、90000円となると、給料の大半をとられてしまい、生活がなりたちません。 サラ金にでも行くしかないのでしょうか? という質問を前にしたのですが、その際の回答で、「利息制限法というものがあり、年二割の上限がある」と伺いました。 しかし、いま業者に連絡をしてみると、 「うちはおたくに金をかしたわけではないので、その法律は適用されない。全国のレンタルビデオショップで延滞金300円とかとってるでしょ?」あれと同じです。といわれました。 もうしわけありませんが、くわしいことをお教えねがえないでしょうか?

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • 給与遅延について

    約2年ほど給与遅延の状況にあります。 ただ、全くの未払いというわけではなく、 毎月の給与支給日に10~15万円程度が支給されます。 (ごくまれに全額支給される月もあります。) 会社側も恐らく全くの未払いだと問題となると思い、 一部のみの支払いを続けているのでしょう。 しかし、毎月10~15万円では生活できるはずもなく 極めて苦しい状況です。 現時点で、未払金額は200万円を超えています。 給与が未払いの場合、労働基準監督署へ申告に行ったり することも考えられると思いますが、上記のような場合 (完全な未払いではなく一部未払い)は難しいのでしょうか? 会社はすぐには倒産するようなことはないと思いますが 毎月の支払いはあっても、同時に未払いが増加していく 現状では、生活は苦しくなる一方です。 どのように対処すべきでしょうか? また、遅延分には年率6パーセントの延滞額を上乗せして 支払ってもらえると言うことですが、私のような場合は どのように計算するのでしょうか? それともこの延滞には当たらないのでしょうか? 他にも、未払い給与の請求権は2年間であるということも 何かで見かけました。 手遅れにならないようにしたいので、どうか良きアドバイス をお願い致します。

  • ダイヤルQ2につながらないようにするには?

    インターネットでゲームをしたら、ダイヤルQ2に接続になりました。 15分くらいの利用で15000円も請求が来ました。 つながらないようにするには、どうしたらいいですか?

  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2について

    ダイヤルQ2についてです。 先月のNTTの明細に身に覚えのないダイヤルQ2の請求がありました。NTTは、「インターネットをやってる間にQ2サイトへ飛んだのでは」と言われましたが、調べてもらったサイトを見ましたが、家族の誰も見覚えありませんでした。Q2へ飛ぶときは、いったんプロバイダーへの回線が切れて、Q2へ回線が自動接続になると聞きました。このような事は、1度もおきてないと言ってます。 どうしてこうなったのか、解りませんが、情報料の支払い拒否をしようと思います。業者は調べて請求書を送ってくるものと思われます。延滞料、その他手数料を合わせると法外な金額になると言います。 1、法的に見てこの様なものに支払義務はありますか? 2、執拗な請求には、どう対応したら良いですか? 3、仮に親の承諾なしで12歳の子供が誤ってアクセスしてた場に も、支払義務はありますか? 4、何者かが、不正な方法で私のTELナンバーでアクセスした場合、誰が損害をかぶらなければなりませんか? 5、悪の温床であるQ2を作り、不正に何ら対策をしない、NTTへのQ2分の、電話代の支払い義務はありますか? 6、金額が大きくなる前に泣き寝入りしたほうが良いですか? よろしくお願いします

  • ダイヤルQ2における非通知・・・

    先日、全く身に覚えのない多額の電話料請求が届き、調べてみたところ、どうやらダイヤルQ2に勝手に接続されていたことが判明しました。非常に頭にきている状態で、Q2に関していろいろ調べてみたら、「情報料支払拒否」や「利用者名通知拒否」ができることなどを知りました。 そこでわかるかたにお聞きしたいのですが、たとえば、自宅の電話番号を非通知にしてない場合、ネットをしていてQ2につながってしまった時、こちらの電話番号はQ2業者に情報として流れてしまうわけでしょうか? となると、「利用者名通知拒否」をしてもQ2業者からもしかして取り立ての電話などがくる可能性もあるわけでしょうか?身に覚えのない請求に応じるつもりは全くないのですが、そのあたりがとても心配で気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 延滞時の遅延損害金算出について知りたいです

    ホームページ等を見た限り計算式は、 遅延損害金=元金×延滞利率÷365×遅延日数 となっているのですが、 元金の部分は金融会社によってマチマチなのですようか? というのも、ある会社は元金=現在の借入残高、別の会社は元金=その時の支払い元金、となっていました。 (遅延損害金=元金×延滞利率÷365の延滞利率を少なくする代わりに延滞日数分算出する。という会社もありました) 延滞利率は法令で上限が決まっているようですが、算出方法や利率以外の部分は自由っていう認識であってますか? よろしければ教えていただけると嬉しいです。

  • 身に覚えのないダイヤルQ2・・・。

    自分でもわからないのですが、 電話代の請求金額が異常に高いんです。 明細票を見てみると、ダイヤルQ2に接続されていて、 身に覚えのない利用回数がかかれてありました。 普段はめったに電話を利用しません。 インターネットに接続するのがいけないのでしょうか。 知らない間に妙なところへ接続されているのかなあ…。 これでもう3ヶ月目で、すべて3~5万の金額です。 毎月の請求書が怖くてたまりません。 どなたか同じ体験をされたことのある方、 体験談をお聞かせください…。

専門家に質問してみよう