• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook Expressについてお願いします

Outlook Expressを使用しております。 メール作成のときに一度に宛先に2つのアドレス、ccに1つのアドレスをひとつの操作で入れれる方法ってありますか? 今は、A@~を宛先へ、B@~を宛先へ、C@~をccへと一つ一つ操作しています。 これをいっぺんに入れれる方法を探しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

宛先やCCに入れるアドレスをある程度固定できるなら 予め所定のアドレスを入力した(件名や本文は未入力のまま)「メッセージの作成画面」を「ファイル」→「名前を付けて保存」で、デスクトップなど適当な場所に置いておくというのはいかがでしょうか。 封筒のアイコンをクリックすれば、アドレス入力済みのメッセージ作成画面が立ち上がります。 返信の場合には適用できませんが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! これは使えます! 確かに送り先はいつも同じところなので、これが一番いいかもです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.2でアドバイス差し上げた者です。 No.4さんの回答、ナイス!ですねぇ~。 これがベストですよ、たぶん・・・ 20ptですね!爆 あ、あまりにも素晴らしい回答だったもんで、つい横から失礼しました!(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしより先に絶賛していただきありがとうございます。 確かに、この方法を採用させていただきます。 あなた様に教えていただいた、グループ化もとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

メール作成画面で「宛先」をクリックして「連絡先一覧」の名前を Ctrlキーを押しながらクリックしていくと複数選択でき、一度に 「宛先」に入れることが出来ます。 又、「宛先」も「CC」もヘッダーに表示されますので3件すべて 「宛先」に入れると1度の操作ですみますが、CCまたはBCCを 使う場合はどうしても2度の操作が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、回答いただいた操作では結局#1さんの作業と同じ内容になってしまい、間違って違う人をクリックしてしまうおそれがあるので。。。 名前が会社名なものでして、その後に部署名がありその部署名も似ている名前なので、間違ってクリックしないためにも一括で入れられる方法があればと思い質問しました。 説明不足で申し訳ございませんm(__)m

  • 回答No.2

アドレス→新規作成→新しいグループからグループ名を付けて複数のメアドを指定して一括管理出来るようになります。 以後、アドレス帳からこのグループ名で宛先やCC、BCCに指定することが出来ます。 但し、これは全て同じ属性となりますので、同一グループを宛先やCCに振り分けることは出来ません。 よって宛先2つを1グループにしておき、CCは別に指定するしかないと思います。 今までの3アクションが2アクションになるだけですが、知っておくと便利ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど! 確かにワンクッション短くなりました。 欲を言えば、そのグループ分けで全部できるシステムがあればいいのですが。。。 バージョンアップしたらそれも可能になりますかね~ 今は早速、その方法で設定してみました。

  • 回答No.1
  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)

メール作成時、「宛先」を押すと「受信者の選択」ウィンドウが出ますよね? すると、登録してある連絡先の一覧が表示され 送りたい相手を選択して「宛先→」や「CC→」で宛先設定すればどうでしょう これではご不満でしょうか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今までその操作をしていまして、間違いがないようにワンクリックで一度にそれぞれのアドレスが入れられればと思い質問しました。