• ベストアンサー

交通事故をおこした場合の加害者のすべき対応について

bonnnouの回答

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.2

被害者とは、保険屋の承諾無しに、接触しない方が良いと思われます。 あなたが、「人として」、保険屋が支払う以上に、賠償金を支払う意思が あるなら、被害者の方と自由に接触されてもいいですが、貴方が、交渉担当者 の方針、考えに反して被害者と接触し、過剰に、自己の過失を認め、 保険屋の査定以上に賠償金が積算される事になれば、保険金との差額は、 最終的には、貴方自身の負担に帰すべきものです。 保険屋の交渉担当者には、交渉担当としての交渉方針・方法があります。 あなたが、この交渉担当の想定以外のところで、被害者と接触すれば、 被害者次第では、交渉は、相当困難なものになります。 従って、被害者と接触する時は、保険屋に連絡すべきです。 また、被害者から、連絡が入っても、一切返答せず、保険屋にすべて 任せているので、そちらに連絡して欲しいと、繰り返すべきです。 被害者が悪人であればあるほど、貴方は接触すべきではありません。 貴方の代理人である保険屋と示談が成立した後に、被害者と接触すべき だと思われます。(人として) (3)についてですが、   保険屋は貴方の代理人として、被害者と交渉していますので、   万一、被害者と保険屋の間でトラブルが発生した場合は、   貴方も、連帯して訴えられる可能性がありますが、   金銭的な問題は、結果的にはすべて、保険屋が負うべきものです。   訴えられなくても、被害者は交渉を有利に運ぶために、交渉に慣れた   保険屋の交渉担当ではなく、貴方と交渉したいと言ってくるかもしれません   が、そのときは、上記のとおり、保険屋の所に行って(言って)もらうように   してください。