• ベストアンサー

テレビ大阪のについて

テレビ大阪の放送エリアが狭い(受信できない場所が多い) のはなぜですか。

noname#1002
noname#1002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

もう一つのご質問は締め切られてしまっているので、一緒にこちらに回答します。 まず、TV東京、大阪共に、ちょっと生い立ちが違っています。 他のTV局は広域圏の局として免許され、基幹局としてネットを 広げていきました。 しかし、TV東京は科学振興財団による特殊目的の局として免許され 放送内容にもいくつかの制約がありました。 で、そのTV東京が一般局になってから、改めてネットを立ち上げるために 作ったのがTV大阪です。 扱いとしては東京のMXーTV同様に、UHFのローカル局という 事になっています。ですから放送地域は大阪府とその周辺だけです。 もっとも、他のVHF局と同じサービスエリアにしようとすると UHFなので沢山の中継局が必要になってしまい、 現実的ではないという事情もありました。 実はそれより前、地方の第3局、第4局開局がありました。 で、この時にTV東京(東京12チャンネル)がネット局の開局申請をすれば 新潟TV東京とか、青森TV東京とかが作れたのですが、 資金的に苦しく(TV東京は当時倒産寸前でした) 申請するに至らず、第4局がほとんど朝日系列になったという経緯があります。 しかし、ネット局無しでは大変です。番組販売が出来ないのでは 番組の制作費も掛けられません。 幸い、その後収入も安定してきたので、 悪条件を承知で作ったのがTV大阪で、例のメガトンネットが 完成し(TON=東京大阪名古屋) 人口でのカバー率を上げて、今のTV東京の快進撃が始まったのでした。

noname#1002
質問者

お礼

詳しくご回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビ大阪(TVO)は、大阪府をエリアとするUHF局です。 他の在阪局(MBS、ABC、KTV、YTV)とは異なり、大阪府のみをエリアとして放送免許を与えられているので、大阪府内かその近郊でしか受信できません。 また、受信するためには、UHFアンテナを取り付けなければなりません(VHFアンテナでは受信不可)。

noname#1002
質問者

お礼

なるほどだから受信できない場所が多かったのですね。 貴重なご意見をありがとうございました。