ADSL申し込みでつながらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はDIONというプロバイダを利用しています。先日、ADSLコースの申し込みをし、必要な機械も届きましたが、接続できません。
  • 接続担当の方に相談したところ、私の住んでいる集合住宅の電話接続部分に問題があり、近くにある変電所も影響している可能性があると言われました。
  • もしこのまま接続ができない場合、引っ越しをしない限り他のプロバイダでもADSLは使えないのでしょうか?ヤフーBBなどでも同様な状況なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL、無理なんでしょうか?

こんにちは。 私の利用しているプロバイダはDIONで、 先日ADSLコースの申し込みをして 必要な機械等も届き、さぁ接続!!と試みたのですが、 一向につながらないので、接続担当の方に 電話で色々アドバイスしていただいたところ、 うちは、集合住宅(2階建てのハイツ)で 電話の接続するところが、ドアホンと一緒になってる 点と、近所に変電所(500mぐらいのところ)が ある点がネックになってるらしく無理かもしれない とのことでした(正式な返事は2~3日後) もし、ほんとに無理ならどこのプロバイダに変えても 我が家では引越ししない限り、ADSLは無理ってこと なんですかね?? ヤフーBBとかも、無理なんでしょうか??

• ikuto
  • お礼率97% (239/244)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

ADSLは一部のドアホン共用型の回線では、そもそも使えないはずです。ADSL信号が遮断されます。(下記参考URLのDIONのホームページの左側の『お申込み』-『事前準備編』をクリックすると、下のほうに、『以下の回線からは電話共用タイプをご利用できませんので、ご注意ください。』というのがあります。) その場合、ADSLを導入するためには、専用の回線を引く(DIONのホームページではADSL専用タイプとなっています)しかないと思います。 >近くに変電所(500mぐらいのところ) については、回線がその脇を通らない限り、さほど心配することはないと思います。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html
ikuto
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 やはり、返事はNOでした・・ ドアホンが原因だそうです。 専用の回線をひくのは、少し待ってみようと思います。 Bフレッツの申し込みが私の地域で始まったので、 ゆっくり検討してみようと思います。 今年か来年中には引越しするかもしれないので、 そうなればドアホンのないところに行けば、 ADSLも可能になると思われますので・・ なんかしょーもない質問に丁寧に答えてくださり ありがとうございました。