• ベストアンサー

ビデオデッキの故障??

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

蓋はあけてみましたか? カセットのメカ位相のずれか ホルダーの不良によるものと思われます。 ギヤに異物が噛んでいると、安全装置が働いてテープが 入らないようにすることもあります。 ということで、何も中に入っていないようならメカの異常です から修理に出しましょう。まずは中を確認して下さい。

berry227
質問者

お礼

蓋を開けてみましたが、何もありませんでした。修理に出すと直るのにどのくらいの時間がかかるか分かりますか?できるだけ今週中に直ると嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障

    買って7年くらいになるビデオデッキの調子が 悪いです。テープを取り出すときにうまく出ません。 仮に出てもテープが傷ついています。故障の 原因は何でしょう?自分で直せますか? 修理にお金がかかるならこの際DVDレコーダー でも買おうと思います。

  • ビデオデッキの故障?

    ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの故障

    専門家の方、AV機器に詳しい方、教えてください。 先日、録画していたドラマをみようと、テープを巻き戻しました。 最初の所まで戻ったところで、再生ボタンを押すと再生が始まらず、 電源が落ちました。再生ボタン→電源が落ちる、を5分くらい繰り返しました。「これはテープのほうがおかしいのでは?」と思い、テープの右上の小さなボタンを押して中を見てみると、テープがありませんでした。 テープを分解してみると右側の輪っかに少し透明なテープが 残っているだけであとは左側の輪っかに巻かれていました。テープが切れたかはずれたのだと思います。つまりテープがない状態で再生ボタンを何度も押していたのです。さっそく違うテープを再生してみたところ 画面が灰色のザラザラした状態で音声も数秒出て消える状態でした。 これって故障ですよね? 修理に出すべきでしょうか? 修理代はいくらくらいになりますか? 新しいのを購入したほうが得ですか? ビデオデッキはSHARPのVC-HK20で2年くらい前に 1万円くらいでジャパンで購入したものです。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオデッキの(再生)故障

    先ほど、いつも通りビデオをセットして、録画しようとしたところテープが中で絡まり、取り出すとグシャグシャになってでてきました。他のテープでも、同じ事が起こります。 とりあえず、これは修理に出そうと思うのですが。 もうひとつ その絡まったテープを自力で直して、違う部屋のテレビデオに入れて再生したんです。そしたら、映像が映らなくなって(砂嵐?で音は出ます)、ここでは巻き取られたりはしません。他の正常のテープを入れたら、これも映像が映りません。録画も音のみです 2つ目の事は、(言い方変ですが)問題テープから感染したようなものですか??? 急なことで、すごく困ってます。返答ください

  • ビデオデッキの故障。寿命ですか?

    ビデオデッキの故障。寿命ですか? 2001年に購入した東芝A-F100のビデオデッキが先日おかしくなりました。録画したテープの再生が出来なくなってしまったのです。片づけをしていて古いドラマを録画したテープが出てきたので、一度見てから捨てようと思いいれて見たら、砂の嵐になって再生不可(音声は聞こえます)。テープが古いからもう見れないのかと思い、最近使っていたテープを入れたのですが同じ状態。「クリーニングテープをお試し下さい」と出るので乾式テープを何度かしてみましたが効果なしです。それまでは問題なく見れていたのに、一度古いテープを入れただけで壊れてしまったのでしょうか?そこで質問なのですが、今からなら修理に出す(部品を取り替える)よりは買い換えた方がよいでしょうか?修理するのとどちらが安いでしょうか?

  • 10年もののビデオデッキ故障!

    ビデオデッキが壊れてしまいました。(=_=;94年製の三菱HV-V900なんです。 症状はわかりやすくテープを巻き込んでしまったり、巻き戻しサーチが動かなくなって中でテープがからまってる音がしたりします。よく言う駆動系ってやつでしょうか。 それで修理にしようか格安ビデオを買い直そうか悩んでるんです。近所の電気屋さんが個人で修理するって書いてあるんですよ。ビデオどんな症状でも全部7千円で。 それで聞きたいことは、 1、駆動系って確実に直るもんなんですか? 2、10年も割と頻繁に使ってたらもう寿命ですかね? あんまり今お金無いんで。(^_^;

  • ビデオデッキの故障??

    こんにちは。 97年に購入した三菱のHVーV920MNというビデオなのですが、最近、巻戻し、早送り、再生、などを操作しようとすると動かなくなるという現象がおこっています(リモコンでも直接操作でも) しかし、リモコンでも直接操作でもチャンネルは動きますので、テープ側の問題のようなのですが、オールリセットを押すとなんとか動きます。が、オールリセットを押す間隔がだんだん短くなってきました。 前に一度修理を依頼したら、修理にきてくださった方がいじると普通に動き出したりして、修理依頼も躊躇してしまっています。 修理をお願いしたほうがいいのか、それとも自分で直せるものなのでしょうか。 ちなみにキカイはあまり詳しくありません・・ どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ビデオデッキの故障

    実家のビデオデッキなのですが、ビデオを見ようとビデオテープを挿入するとすぐに取り出されてしまうのです。 もちろん、取り出しボタンは押していません。 入れては取り出され入れては取り出されの繰り返しで、いつも数十回くらいやり続けることで、ようやくビデオテープが中に入るのです。 その他の機能は別に以上はないようです。 いったいどこが悪いのでしょうか?修理に出すしかないでしょうか? 機種はシャープだったと思います。7,8年前に買ったものです。

  • ビデオがデッキから出てこなくなってしまいました!

    VHSのビデオを再生しようとテープを入れたらすぐに電源が落ちたので?と思ったら再生も巻き戻しも早送りもできなくて電源を入れても「ウィーン」っていう音がして電源が勝手に落ちてしまいテープを取り出すことも出来なくなってしまいました! 修理の前に直りそうな方法ってありますか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう