• ベストアンサー

どこまでが本当??

職場に「知的障害」のあるらしい女の子(19才)が働いています。 (そういう紹介で就職できた子なので障害は確かにあるようですが) 私は人から聞くまで、全く気付かず、単に「おとなしい子」くらいの認識でした。  福祉関係の仕事をしている方と結婚もしています。 今、その子が家で言った人間関係のグチ?が ダンナさんの微妙な誤解?と被害妄想も含め 「彼女がいじめにあってる」と匿名で職場の本部へ電話をし、問題になっています。 客観的に私が見て「いじめ」まではいきませんが 「口調がキツイ人」の下で働いているので そう彼女が思ってしまう面もわかりますが 微妙な所です。 彼女自信の「障害度」がイマイチ理解しずらく 普通の子のように接してしまい、結果・・・ みたいな感じです。 彼女の「?」と思う所は 話しの大筋は合っているが、細かい所が適当で 聞く方にしたら「ウソ」を言われてると思われてしまう。 計算がまったくできない(らしい) 作り話?なのか自分の過去に悲惨な話をする (どこまで本当かイマイチ判らない) ・親に暴力 ・姉の男たちに乱暴→妊娠・出産 ・その子は施設にいる ・カツラ使用で理由は母親にやられた (自分でむしる?と母は言ったとかウワサ) その子を信じたい反面、 事実を知ってフォローするのも大切かとも思い 葛藤しています。 こういった症状の「障害」?とは どんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知的障害者施設職員をで15年間務めていた者です。 お話をうかがって、「さもありなん…」と思いました。 正直申し上げて、一般就労した知的障害者(その傾向が疑われる人たちも含みます)にかなりよく見られるケースです。 会社での人間関係がうまくゆかなくなって、会社から暗に辞めさせられるケースはもちろん、自分から辞めていってしまうことも多いです。 しかし、よくよく実態を調べてみますと、本人が大げさに受け止めてしまっている場合がほとんどで、健常者の私たちから見ると「???」と思われる部分が多いことも事実です。 そればかりではなく、施設の中でも虚言癖が見られる場合も少なくありません。職員が振り回されてしまうケースすらありますよ。 これは、知的障害者の性格・傾向の1つだと考えていただけるとよいと思います。 外界・環境から入ってくるさまざまな状況をうまく処理できないためにそうなってしまうのですね。 知的に劣るため、言葉や表現・伝達としてうまく表現できず、自分の知っている言葉の中だけで表現しようとしてしまう…。 その結果が、健常者にとっては虚言に聞こえてしまうのです。 余談ですが、このような傾向は、知的障害者が犯罪に巻き込まれた場合、非常に不利な立場に追い込まれる原因を作っています。証言能力の信用性に欠ける、とされてしまうのです。 社会的な経験にきわめて乏しい、ということも、このような傾向を作っています。 はっきり言えば、大事にされ過ぎている・守られ過ぎているのです。 障害児・者だけの世界で暮らしてきてしまったため、社会的な耐性が身に付いていない…。ちょっとやそっとのことで挫折してしまったり、あるいは、物事を曲解して受け止めるようになってしまいます。 あまり言いたくないのですが、親御さんや福祉関係者・職員にも大きな責任があるような気がしてしかたがありません。いつまでも「障害児・者」としてかばい続けることは、本人のためにはならないのではないかと思います。 いったん社会に出た以上は、その障害がどんなものであれ、社会人として一定のルールを守る必要があろうかと思います。 #1の方がおっしゃっているのは、そういった意味も含まれているはずです。 けれども、決して「理想論」ではありませんよ。あたりまえのことなのです。障害を持っていることを免罪符にしてはいけない、ということが言えるでしょう。 職場の対応としては、事実だけを相互に伝え合う、ということに尽きると思います。 親御さんや家族に対して、きちんと事実だけを伝える…。逆に、場合によっては家庭訪問などを行なって、きちんと事実を把握する…。そこまでの努力も求められてくると思います。 それができないのであれば、会社は雇ってはならないのではないでしょうか?

blueyellow
質問者

お礼

大変参考になりました・・・ わりとある一種のパターンなのですね。 今後も彼女は一般社会で生きていくしかないので だんだんと「キビシさ」にも免疫はつけて行くべきなのでしょうね・・ 難しい問題ですね(-_-) どうもありがとうございました。

blueyellow
質問者

補足

色々あり、どうやら、1ヶ月後をメドに 彼女は辞める方向で話が進んだようです・・・ 難しいですね、現実との折り合いって。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  少しキツイ言い方になるかもしれませんが、社会人なんですから、家族と言えども本人以外から「いじめにあっている」と、会社に言う事(言わせること)自体が社会人として失格です。  こういう微妙な問題は、間に人が入ると正確に伝わりません。フォローする云々より社会人としての常識をそれとなく伝えてあげる方が、これからの彼女のためになると思います。いつまで経っても、ひとり立ちできませんから。

blueyellow
質問者

お礼

目指す理想としてはわかります。 口下手な彼女が自分で釈明も難しい面は感じます。 どうもありがとうございました。

blueyellow
質問者

補足

どうも、だんなさんが勝手に電話したようではあります。 だんなさんは普通の方です。

関連するQ&A

  • グチをこぼしたいです。

    職場で、ストレスが多いです。 もともと人にグチを聞かせるのも聞かされるのも嫌いです。 職場の人にグチを言えば、口コミで広まることもあります。リスクが大きすぎます。 職場外の友人に、関係のない話をグチグチと聞かせたくありません。 家族にグチをこぼして、家の中をつまらぬ話で満たしたくありません。 日記に書いて、後に残るのもうっとうしいです。 グチは問題を解決しないし、グチをこぼすのはそもそも解決を求めていないので無駄だと思っています。 それでも、今、 グチをこぼしたいです。 ネット上で職場のグチ(人間関係も含む)をこぼして、身近な人の目に触れてもバレない、 そんな場所や方法はないものでしょうか?

  • 職場イジメの末・・・

    1年間勤めた職場で同部署の女性二人から壮絶な嫌がらせに遭いました。 (仕上げた書類を隠される、ロッカーを荒らされる、作り話の噂を 流される等、帰り道で待ち伏せされて「あなた自分がブスだって事ちゃんと自覚してる?」などと言われたり、仲良くしている子に「あの子に近づかない方がいいよ。」と陰口を叩かれたりしました。) 派遣なので派遣元に散々、相談しましたが、 問題は解決しませんでした。 違う部署ですが、私には仲良くしていた子が数人居たので、 彼女達に支えられてなんとか頑張っていましたが、 摂食障害(ごはんが食べれなくなった)になり、生理が止まってしまい、 朝も早く目覚めるものの布団から出れないというような症状が出て 自分で限界を感じたので、10月末で退職しました。 しかし、退職した現在もツラカッタ苦しかった職場イジメの事が 頭から離れず、どうしていいか分かりません。 なんとか気分を切り替えたいです。 今も毎日、泣いて過ごしています。どうすればいいのでしょうか・・・

  • 女性からみてこういう男性は?

    女性からみてこういう男性は? 職場の同僚(年は10こ近く下)の女性で、職場(周りに人がいる所)では、仕事の話しかしないんですが、会社の行き帰りや、職場で残業のときに、たまたま2人きりになったりすると、けっこうプライベートなことや、ぐちや本音トークを喋ってくる子がいます。どうもそういう話は自分しかしてこないみたいです。これって単に話かけやすいからなのか?信頼されているのか?ただ話を聞いてほしいだけなのか?それともちょっと好意をもたれてたりするのか?少し気になってきました。(普段は物静かで決しておしゃべりな子ではありません)女性にとって、そういうことを喋れる男性ってどういう存在ですか?実際にそういう人がいる、っているいう方、教えてください。

  • 乱暴な子供(3歳)

    乱暴な子供(3歳) 以前、発達障害の可能性があるかも、ということで、http://okwave.jp/qa/q5823771.html で質問させていただいたのですが、結果はまだでていないのですが、最近息子のよそのお友達への他害(乱暴)で困っています。発達障害(があるかもしれない)ゆえなのか、この年頃の子ならあり得ることなのか、・・・発達障害の有無関係なく困っています。今、7カ月の弟がいるので、最近赤ちゃん返りが再発してるのでそのせいかな、とも思うのですが、弟に対しては優しく接します。お友達が弟をなでなでしようものなら、飛んできて乱暴します。息子いわく、○○くんさわったから・・・と。 友達とうまく遊べない、というのは以前からありました。近所のちょっと年上の友達とは仲良くしていています。 とくに、同じくらいの子や年下の子が苦手なようで、近づかれると肘で押すようなことをしたり、体操教室で息子とお友達になりたい、と好意をもって近づいてきた子に対して、押したり、体操教室で一方通行でサーキットを回るのですが、自分の後ろがつかえてくるとわざとそこに居座ったり、キックしたりします。(未遂で終わりましたが・・・)叩くようなことはありません。キックのまねはします。押すことが多いです。よく、言葉が出てくると他害は減るとありましたが、うちの子は言葉は遅れていないどころか、家では大人と対等に話もできます。 なんで、そんなことするの?と聞くと、「こわいから」と言います。 たまたま以前、1歳の友達の子の手が息子の顔に当たって、そのこが再び家に遊びに来た時に何もしてないのに、いつもの乱暴以上にひどかったので、なんで?と、聞くと、「○○くんにこのまえ目目さわられた」となんか根にもってるようでした。 親子教室でも他害があります。多動はありません。 3歳てこんなもんでしょうか?でも、たまにお友達~といって息子に無邪気に歩み寄ってきてくれる同じぐらいの子もいるので心配になります。 ちなみに乱暴しているときは、とくに叫んだりとかはないです。すごいむっとした顔でします。相手の反応を喜んで、とかじゃありません。真顔でむっとしています。無差別に乱暴するのではなく、近づいてきた子に限り乱暴します。 児童館にいっても必ずトラブル起こすので最近は行ってません。本人も行きたくないというので。体操教室は体操もがんばってるし、すきみたいです。 あと、関係ないですが食べ方が汚いです。スプーンもつかうことはありますが、ほぼ手づかみ食べです。 現在2歳10カ月ですが、このくらいの年齢になるとみんな上手に食事できますか? 長文ですが宜しくお願いします

  • 本当はいる彼女の存在を隠すことはありますか?

    本当はいる彼女の存在を隠すことはありますか? 3年以上のつきあいになる男友達がいます。 仮にA男とします。同じ趣味のサークルをやっていて週に1、2度合う仲です。2人だけで合う事もよくあります。A男は彼女がいるということを隠しているのか、いないのか、ずっとそういう話を一度もしたことがないし、それらしい人と一緒にいるのも見た事がありません。なので彼女はいないのだろうと思っていました。 1年前にA男が転職した時に偶然、私の友達(仮にB子とします)と同じ職場になりました。(それまでは面識がない人どうしです)社内での休憩時間などの会話には度々彼女の話が出て来るそうですが、どう考えてもいると断定できるほどしっかり具体的な話ではないようです。その友達もあんまりつっこんで聞いた事もなく、彼女と○○へ行ったとかいう話は時々するみたいです。 だから彼女いるみたいよーと。その程度の感じです。「いるみたいよ」というくらい。 A男もB子も知っている友達(仮にC子とします)がいますが、A男に彼女は絶対いないと思う!と言っています。 いままでの言動からいると思えない。ぜったい架空の話だ!と。 B子とC子同士も友達で私とも元々仲がいい友達同士です。C子と私とA男は共通の趣味のサークルに属しています。そこでA男と知り合いました。他の男のサークル仲間が彼女の話をしてもA男は自分の話をしたことはありません。 そういう話をA男が一切しないので、恋愛話が嫌いなのかと思ってなかなか聞いて確かめようとおもっても聞けない・・・と言います。 彼女がいると言う事を本当に隠したいなら、B子と私達が仲がいいのを知ってるのに職場で彼女の話はしないと思います。 隠してるわけではないのでしょうか? C子と私の間で、知らなくてもいいけど、ちょっと知りたい謎となっています。 ご意見聞かせてください。(でも直接本人になかなか聞けない・・・) ・隠すつもりはなかったけど、言う機会がなかったというだけのことだと思いますか? (職場では話すといことは、恋愛関係の話が苦手ってわけでもないって事ですよね) ・あえてサークル内で隠してると思いますか?(サークルの中に気になる子がいるとか) (でもB子の職場で話してるので完全には隠せてないですよね) ・C子の予測通り、実は彼女がいないのに、職場では彼女がいるという事にしてると思いますか?  だとすると、何の為でしょうか?

  • 知的障害者施設の内部はどんな感じでしょう?

    こんにちわ。 障害者介護業界に興味を持っている者です。ちなみに新卒です。 知的障害者の施設に就職することを考えているのですが、こういう施設の内部はどんな感じでしょう? 2ちゃんねるなどを見ると、職場いじめが横行しているところもあるようなので、なんとなく怖いです。 障害者施設は、どこも職員間の雰囲気が悪くて、職員同士の人間関係は最悪なのでしょうか。 他の業界でも、職場いじめはちらほらありますし、そんなことにビビっていると、どこにも就職できないのは分かっています。 が、やはり障害者施設の現状をよく知っておきたいです。よろしくお願いします。

  • 人間関係に疲れました…。周りの雑音が鬱陶しい

    相談お願いいたします。 タイトルどおり、人間関係に疲れました。 一番の原因は職場です。 私の職場は女性が非常に多く、派閥みたいなものがあります。 古株とはあまり接しませんが、古株の中でも女々しい人達はすぐに人の悪口を言います。 きっと私の悪口も言ってるかもしれませんが、他人の悪口でも耳に入るだけで嫌気が差します。 同期の人達でも、外で遊ぶ際では常にグチ。 私はよく話す子以外とはあまり遊んだりしないですが、他の子が仕事終わり(または出勤前)に食事の約束をするところを目撃するとイヤな気持ちになります。(どうせまたグチだろ…と) 私には、本当に仲の良い子はいないです。 よく話す子はいますが、それだけで相手や周りが仲良しと思っているだけであって私は思ってません。 なぜなら、私の考えを話せるような人達じゃないからです。 私はいつも聞き役です。 自分のことを話せるような人達じゃないんです。 故にいつも聞き役になってしまいます。 私がうなずいてばかりなのもいけないのですが、いざ意見(否定的な)を言うと頑なに反発されます。 私としては、『じゃあ私は何も言っちゃいけないの?』と思ってしまいます。 普段は否定的なことを言って場が気まずくなるのがイヤだから、大抵は何も言わないだけです。 でもうなずいてばかりいたらグチだらけ…。 かといって否定すると反発される…。 もう疲れました。 みんなはいつもグチばかり。 大抵はくだらねーカスみたいな理由。 私から言わせればどうでもいい。 けれど、私が悪いのもわかってるんです。 場が気まずくなるのがイヤだから、うなずいて逃げてるだけ。 聞き役になってるのに、こんなこと書いて…私は所詮表面だけです。 今までもグチばかりで疲れましたが、今日は一段と堕ちてしまいました。 前にいた年下の子が、私の悪口を言ってたみたいです。 嫌われてたのは知ってました。 理由は知らなかったため、その子の友達に聞いてみたのです。 そしたら、"嫉妬"のようでした。 その場では普通に聞いてましたが、やっぱり効きましたね…。 『私のほうがカワイイのになんで○○(←私)がチヤホヤされんの?』って…。 その子は辞めたのでもう関係ないですが、そんなこと言われてたと思うとショックです。 もう表面の人間関係に疲れました。 でも表面でいなきゃいけない…。 何か精神的に安定する方法はないでしょうか。 グチになってすみません。

  • 知的障害者の仕事に関して

    私の妹は知的障害者で障害者として雇用を受けとある会社で簡単な仕事をしております。 そこの職場で忙しい時、本人が任せられた仕事以外出来なく 職場の人に「そんな事も出来ないのか!役立たずが!」 と怒鳴られたらしいのです・・・で最近それがひどくなっているようで 家族から職場に電話など話をしたらいじめに発展するのではないか、など クビになるのではないかなど考えていると どうすればいいのかわかりません。 こういう時どうすればいいのでしょうか。

  • いじめ・嘲笑が怖くて次の仕事に入れません

    前職(2社)を職場のいじめ・嘲笑で離れたのですが、前にあった嫌なことがトラウマになり新しい仕事を見つけようかという気持ちになれません。なぜ自分が人間関係が巧くいかないかというとアスペルガー障害もあると思います(そういう診断が出てるので)。どうしても職場の哂いモノになったり、バイキン扱いされて、いじめのひどい対象になります。同じようなトラウマが原因で、失職しているお方いませんか?

  • テレビで見る差別イジメ、あんなのホントにあるの?

    昨日の「奇跡体験 アンビリバボー」で車椅子になった少年が、中学校でイジメを受けた話しを放映していました。(後に理解された話しですが) 中学校で車椅子が邪魔だって言われたとか、突き倒されたとか。 ビュティー・コロシアムなんてもっと凄いです。 容姿が悪いってことだけで「怪獣」とみんなに呼ばれてたとか、誰も口をきいてくれなかったとか。中には職場でクビを言い渡されたとか。 いつもあの手の番組を見ていて感じるのですが、本当にそんな露骨な迫害やイジメなんてするもんでしょうか? もちろん世の中には心無い人も沢山いるし、根性悪も居ますので街中でならヒドイ仕打ちをする人間も居るかもしれません。 また小学校くらいならブスだってだけで暴力を振るうくらいの悪ガキも居るでしょう。 しかし中学校以降や社会人の世界で、身障者や容姿の悪いってことを理由に学校や会社であのようなヒドイ行為をあからさまに(みんなの前で堂々と)する人間なんてそんなにいるのでしょうか。 私は50年近く生きていますが、まわりであのような行為を堂々とする人間なんて見たことありません。 学生時代にも車椅子の友人が居ましたが、みんな普通に話もしていたし、階段や段差ではいつもみんなで一緒に運び上げていました。 不細工や挙動がヘンな者に対しても、陰でコソコソ陰口を言うくらいは当然聞いたことがありますが、ブスな女の子に露骨にイジメなんてするのは見たことがありません。 もしも居たとしたら、逆にその行為をした者が非難されるのが普通だと思います。いや、ヘタしたら訴えられますって。 ちなみに知人の高校生に「今の中学生ってブスだとか身障者だってことであんなヒドイことする?」って聞いたところ、ほとんどの子たちが「いや、あれは無いでしょ。もしあんなことやったら逆に周りがドン引きじゃん??」って答えてました。 みなさん、容姿だけや障害者だってことで本当にあんなに酷いことを露骨にすることって普通にあると感じますか? (重ねて申しますが、これはあくまでも会社や学校という身内の社会での話しです。街中などで見ず知らずの人に受ける仕打ちではありません)