• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティション失敗

SOFTBOAT社のDRIVE WORKSです。 自作でHDDは2つ。40GBと20GBです。 インストールしたあと、マニュアル操作で40GBの方を「パーティションサイズ変更」していたところ、上から3つ目以降の作業が失敗したみたいです。 その後40GBの方をあきらめ(重要なファイルは20GBに移しといたので)「FDISk」で40GBの方を全て削除し、拡張HDにしてその中に論理HD二つつくりましたが、未だにBIOS(?)でリスタートディスクを求められます。 20GBの方は救いたいのでご指導よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

20GBを救う方法です。 1.40GBの方だけを接続する(マスタ) 2.OSの再インスト 3.20GBを接続(スレーブ) 以上で20GBもHDは無事使えるようになると思います。 >20GBをメインに構成しなおしてみます。 ?そっちをCにもってきたいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

20GBのデータは救えました。 Cドライブ(20GB)のほうをマスターにすると、やはり、だめなようなので40GBの方をメインにします。 もちろん、今度はCD-RでBACKUPしてからにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本領域を作成してアクティブ設定にしてください。 で、そこに再インストールしてください。 とりあえず操作ミスなどがあるといけないので20GBの方はケーブルを抜いて作業された方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

40GBの方を完全にあきらめ、 1、20GBのケーブルをはずす 2、40GBの方のジャンパをマスターに 3、40GBにOSをいれる 4、20GBの方をスレーブにして、ジャンパもそのように設定、ケーブル類をつなぐ 5、すると、40GBがCドライブ、20GBがDドライブに これからCD-R/RWをかってきて、そこにいくつかのファイルのバックアップをとったうえで、20GBをメインに構成しなおしてみます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 それも考えましたが、「format c:」ができないので、かなりきついかもしれません。とりあえずやってみます。 あとできれば20GBの方の救出方もおしえてください。 結果は「お礼」欄に記させてもらいます。 よろしくおねがいします。