• ベストアンサー

☆日本史 語呂 ごろ ゴロ☆

慶応の経済、商を目指している浪人生です! 日本史で語呂の参考書を探しています。 いいのあったら教えてください☆ お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年代のゴロ合わせの参考書は、学校の授業や塾等で教わったり自分で何となく作ってしまったのもあって、買ったはいいもののあまり使いませんでした^^; でも人物や美術のゴロ合わせの参考書は、本当に助かりましたね(「日本史でるとこ攻略法」文英堂 を使いました。イラストもあって見やすかったです)

その他の回答 (1)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

日本史のゴロですか?ゴロで覚えるのってそんなに多く無かった気がしますが。ゴロで覚えるより、確実に前後の関係と関連性を掴んだ方が良いですよ。 僕は日本史で受験しました。でも、ゴロで覚える事を全くしませんでしたし、年表すら覚えなかったです。 やった事は、国立私立の関係なく、また大学のレベル関係なしに問題を解きまくりました。良問って大学名に関係無くありますから。日大や関関同立はそれなりの問題を出してましたよ。10年も前の話しですけど。ただ、一応偏差値が70を越えていたので、こういう方法で、覚えると言うより馴れる事を重点にしました。 慶応ならば、対応した問題をやるべきですよ。文学部なら判るんですけど、経済と商だと若干ずれるかもしれないですが、何かアドバイスを。とにかく、関係性です。選択ならば、合ってるのを探すのでは無く、完全に間違っている(×)疑わしい(△)で全ての選択肢をチェックして、そこから最終的に選ぶべきです。これが正しいと思うより、これが間違っているというのを探した方が良いです。後、語句は漢字で書けて読める様にしておいた方がいいです。でもこれは文学部の問題か。あの文学部の問題は鬼みたいなレベルですからね。 まだ、5月ですから焦らず頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 日本史語呂合わせ

    日本史の語呂あわせが一覧になっていて参考になるサイトがあったら教えてください。

  • おすすめの日本史参考書と年代語呂合わせの本

    本屋へ行っても参考書の数が多すぎてどれがいいのか分かりません ぜひおすすめの日本史の参考書があったら教えてください。 あと日本史の年代語呂合わせで覚えやすいのも知っていたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 早慶上智 日本史

    浪人生です! 第一志望が早稲田の政経で、ほかにも早稲田商、慶應経済、上智経営 を受けようとおもっています。 そこで上あるどこかに受かった人、日本史はなにをどのように勉強していましたか? 詳しく教えてくれると本当にありがたいです!! 私は現役時代学校の速度に合わせて勉強していたところ近現代史が全く間に合わずに受験になってしいました…。 それより前の範囲はわりとできて模試でもそれなりだったのですが、センターの正誤などではあまりいい点が取れませんでした。 (日本史全体のことに加えて正誤や史料問題もなにをどうやっていたか詳しく教えてもらえたらと思います。

  • 数学の参考書選びについて

    先日似たような質問をしたのですが少し具体性に欠けてたので再度質問です。 浪人して一橋(商か経済)を目指そうとしている者です。来年は早稲田政経と慶應経済も受けます。 この3つともで数学を得点元にしたいと思っているのですが、 文系数学のプラチカと1対1 どっちが良いでしょうか? プラチカを8月までに2周してそれからもう1冊というのも考えているのですがどうなのでしょうか?また、もっと良い参考書などがありましたら教えて下さい。

  • 語呂合せの参考書

    高校受験用の年号等の語呂合せ集のような参考書があったら教えて下さい。

  • 浪人においてアドバイスを下さい。

    自己採点の結果浪人が決定しました。 今年慶應経済、慶應総合政策、早稲田政経を受験し、 自己採点の結果浪人が確定しました。 そこで質問なのですが、受験校と浪人中どの教科を勉強しようか迷っています。 英数小論文 地理or世界史→慶應経済、慶應商、慶應総合政策、慶應環境情報 英数国小論文→慶應経済、慶應総合政策、早稲田政経、早稲田商、早稲田国教 ちなみに数学受験の私立文系で 現在の学力の偏差値の目安は 英語70~80(帰国子女です) 数学60~65 国語55~60(古文が苦手) 小論文は経済、SFCの対策をしました(SFCは本番で失敗しました) 地理or世界史はどちらも現役の時にかじった程度です。 慶應商は是非受けてみたいのですが、やはり今から地歴を勉強するのはきついでしょうか? この一年間数学は一生懸命勉強したので、数学は外したくないのが本望です。 最終的には自分で決めることですが、 アドバイスやご教授頂けたら幸いです。

  • 日本史・世界史の語呂あわせについて・・・

    こんにちは。 今、日本史・世界史の年号などを暗記していますが 語呂あわせで覚えたいと思っています。 そういうサイトがもし、あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学を始めるかどうか

    今年、早稲田に落ちたため浪人することにしました 来年は慶應経済か商を受けようと考えているのですが数学を始めようかどうか迷ってます 正直数学は好きでしたがあまり成績はよくなかったです(模試とかでは偏差値50くらい) 現役のときは英、国、日で受験しました(慶應は受けてませんので小論もやってません) 慶應商はB方式の小論は数学の知識も要ると聞いたことがあるしA方式の方が取る人数も多いので・・・ 浪人で時間があるとはいえ数学を始めるのは厳しいでしょうか? 意見を聞かせてください 因みに文系3科のセンターの成績は 英 182 国 156 日 94 でした

  • 現在浪人中で志望校(私立大)を決めようと思っているのですが、

    現在浪人中で志望校(私立大)を決めようと思っているのですが、 将来、経済関係の会社の起業を視野にいれた場合 早稲田の政経や商と慶應の経済だと、どちらの方に進学したほうがよいのでしょうか? また、政治関係の職業をと考えるとやはり、早稲田の政経がよいのでしょうか?、法や商や社学など他の学部や慶應でもあり得るのでしょうか? あと、留学の傾向などもわかる方がいたらお願いします。

  • 早稲田法より慶應商が上ですか?

    サンデー毎日のw合格者(2013年7月)の進学先を見ると、 慶應が優勢です。 社会科学科系の場合、早稲田を選上ぶ理由はないです。 そこで、いくつか質問ですが、 1、慶應商と早稲田法は、既に慶應商が上という認識でよろしいでしょうか? 2、慶應商は、早稲田政経を追い抜くんですか? 3、今の数字は、慶應法>慶應経済>早稲田政経>慶應商>早稲田法ですが、   今後は、慶應法>慶應経済>慶應商>早稲田政経>早稲田法ですか? 4、慶應法と慶應経済は、今後も慶應法が上ですか? 5、慶應法>慶應経済>慶應商の関係性は崩れないんですか? 5、SFCは、どの位置になりますか? ご意見頂戴したいです。 第一志望は東大文iiですが、落ちた時のことばかり考えています。 国立を一橋商にするかどうかと、 私立をどうするか、頭がグチャグチャになってます。 中央法のように、下がるところには行きたくないです。 【サンデー毎日 進学先比率】 早稲田政経46慶応経済54 早稲田法13慶応法87 早稲田商9慶応商91 早稲田政経19慶応法81 早稲田法23慶応経済77 早稲田法39慶応商61 早稲田政経57慶応商43