• ベストアンサー

妊娠中のカレーは、??

現在、妊娠8週を経過した者です。 時々、(2~3日に1回)薄く茶色っぽい出血があり ます。 今日はカレーライスを食べたのですが、少しまた出血してしまいました。 たしかカレーも刺激物なのでマズかったかな~? と思うのですが、実際どうでしょうか? 妊婦の方、もしくは出産経験のある方、カレーは食べてましたか?

noname#11228
noname#11228
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考URLいちばんめに、載っていますが、良くないと言われるのは、個人個人の体質によって、ということみたいで。 カレーはそういえば食べていませんでしたね。 特に気にしていたわけではないですけど。 参考URLにばんめ、ご参考まで。 ちょっとこの投稿を拝見し、ちょっと心配な気もしますので、いちおう病院にかかってみて下さいませ。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nakamura/yakuzen_blutung.htm,http://mimirin.chu.jp/syokisyukketu.html
noname#11228
質問者

お礼

このURLすごい参考になりました。 私は胃が弱いので、普通の妊婦の方と同じように考えてはいけないのだな~と痛感しました。 有り難うございました

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

カレーライスは関係ないです。 関係なかったら、カレーのメッカであるインドでは「妊婦=ハイリスク」「妊婦=カレーを食べてはいけない」などの話が、有名になっているはずです。 カレーが駄目なのではなくて、#1さんも書かれていますが、食欲が増進されるため食べ過ぎてしまう可能性があるのが問題のようです。(問題があるとすれば) また、刺激物ということで胃が荒れてしまって体調が悪くなることが、あるかもしれません……でも妊婦だからという事ではないです。 むしろ、塩分を取らないために、他の香辛料で味付けをしなければいけない場合、カレー粉も上手に利用する選択肢の1つになっているようです。 出血した理由は、カレーが刺激になったのではなく、たまたまタイミングの問題と思います。カレーを食べなくても、同じことになっていたと思います。 いずれにしても、カレーのことは心配せずに、出血の心配を産婦人科でよく相談した方がいいと思います。

noname#11228
質問者

お礼

インドの人は日本人の香辛料の刺激と同じ体質だとは思わないのですが・・・ 同じように韓国の人が日本人がキムチを食べるのとは刺激の度合いが違うようです。 今日、産婦人科で受診してきましたが、要因は他にあったみたいですが、刺激物摂取は妊婦は特に個人差があるらしいので、しばらく控えるように言われました。有り難うございました。

  • yomonya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

食べてましたよ。 下の息子を生んだ日の朝も、カレーを食べました。 妊娠初期の出血といっても、原因はいろいろですから、産婦人科を受診して、原因を突き止めたほうがいいと思います。 私も、4ヶ月になるまで、子宮口のびらんから、出血してたので、そのたびに、受診してました。

  • pepetan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

カレーと出血は関係ないと思われます。 ただやっぱりカレーは刺激物ですので、頻繁には食べない方のがよろしいかと…。 それより心配なのは出血のほうでは? 妊娠初期は切迫流産しやすいので、少しでも出血がある場合は病院で診てもらったほうのがいいと思います。何もなければ安心ですし、切迫流産の可能性があったとしても、安静やお薬で大丈夫な場合も多いです(経験あり)。 出血は何かの原因の合図です。お早めに病院へ行かれることをお勧めします。 そうそう、ナプキンかおりものシートなどをつけておき、出血具合を先生に見てもらうといいですよ。

noname#11228
質問者

お礼

>やっぱりカレーは刺激物ですので、頻繁には食べない方のがよろしいかと そうですね。気をつけます。 ちなみに先程、受診したら出血じたいは問題なかったです。ただ私は胃が弱いので普通の妊婦の方と同じように考えてはいけない気もしました。 有り難うございました

  • yudeen
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

こんばんは。 現在17週の妊婦です。 うちも今日はカレーでした。二人目なのですが、一人目の時もカレーは大好きなので結構食べてました。 ただ、辛くて食べられない!!というような物は流石に食べませんでしたが・・・。 人それぞれ体質も違うので、心配なら病院の先生に相談された方がいいかもしれません。 私の近所の人は妊娠後期にタコがダメだったらしく、全身浮腫んで妊娠中毒症になったと言ってました。それまでは普通に食べていたらしいのですが・・・。 回答になってなくてすみません。

noname#11228
質問者

お礼

タコもダメそうですね。 気をつけます。有り難うございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

食べてました。 でも、カレーって塩分が多いので、なるべく避けるようにしてましたが…。 刺激物がいけない、って以前何かで聞いたのですが、実際は香辛料がきいているものは食欲が増したり、塩分が濃かったり、刺激によって胃が荒れたり、ということが問題なようで、辛いもの自体がよくない、ということではないみたいです。 なので、たまには良いんじゃないでしょうか(カレー粉の使用自体は塩分を抑える効果があるのでおススメらしいです)。 出血とは関係ないと思いますよ。

noname#11228
質問者

お礼

しばらく様子を見て、食べるものが他にない時は参考にします。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のおりものって

     現在9週の妊婦です。 妊娠がわかる頃からちょくちょく茶色いおりものがあります。 茶色といってもいろいろで、濃いときもあれば薄いときも・・・ 5週目頃に明らかに赤い出血があって(すぐにとまりました)自宅で数日 安静にしていました。 現在も無理はしていませんが、仕事をしていています。仕事のほとんどが デスクワークなのでそんなに激務ではないのです。 ドクターは鮮血でなければそんなに気にすることはない、初期には良くある事だよ。言っていましたがやっぱり心配です。 こげ茶のときもときどきあるし、このまま順調にいくのか、こんな経験された方教えてください。

  • 妊娠11W4D 茶色のオリモノ

    もうすぐ12週のものです。 5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ) 昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。 胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 卵膜剥離2日後まで出血。おしるし?

    明日予定日の2人目妊婦です。 一昨日10時半過ぎに内診で刺激をしてもらい夜に茶色の出血がありました。 量は生理5日目ほどです。 そして今日になっても出血は止まらず茶色~ピンクがかった生理4,5日目ほどの量の出血があります。 これはおしるしなのでしょうか? 今日は朝からずっと腰痛と軽い生理痛のような痛みがあったり引いたりしていますが、なかなか陣痛にはつながりそうにないです。 1人目の時はおしるしもお腹の張りも全くなく刺激されることもなく誘発分娩だったのでわからないことだらけで…。 内診で刺激をしてもらってどのくらいで出産に至ったかも教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠27週目。乳頭から出血しました。

     27週目の初妊婦です。今のところ何の問題もなく妊娠経過をたどっているのですが、 今日入浴後にお腹と乳房に保湿クリームをつけていたら、乳頭から出血がありました。 出血といっても、ごく少量で、色もどす黒い血液みたいな感じでした。 特に痛みもないし、お腹が張ったわけでもないんですが。。。 もともと皮膚が強いほうではないので、産後亀裂や出血で授乳できなくなってしまうのではないかと不安になってしまいました。 同じような経験された方などアドバイスいただければと思い質問させていただきました。

  • 妊娠中

    現在妊娠15週4日ですが、昨日から茶色のおりもの?が増えています。 茶色なので古い出血かなとは思いますが、便秘もありかなりお腹が張った感じがします。 安定期前に出血があるので心配です… 7週の頃には子宮内に血腫があったので不安で… 子宮が大きくなる過程で出血や茶色のおりものが増えることはありますか??

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頚官ポリープ

    妊娠9週に入ります妊婦です。 6週頃からたまに茶色の出血と言うかおりものが度々出ていたので 先週の検診の際に医師に尋ねたところ 子宮の入口にポリープがあるからその出血はそのためだが心配はいらない と言われました。 その後も度々茶色い出血はみられます。 医師は大丈夫と言うのですが 知り合いの知り合いで 妊娠初期にポリープが見つかり 医師に問題はない と言われていたのに 中期にポリープが炎症し 死産をしたと言う話しを聞きとても怖いです。 妊娠初期にポリープを発見して無事に出産された方いらっしゃいますか? 出血は出産まで続きましたか? 少しでも安心したいので よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血

    今、妊娠8週です。 数日前より生理の最後のほうぐらいの出血をしています。 赤色から茶褐色。時々血液の塊(小指の先ぐらい)。 腹痛等の痛みはありません。 やっぱり流産なのでしょうか・・・?

  • 妊娠6週の出血

    妊娠6週の初妊婦です。 3月12日に産婦人科に行き妊娠してると言われ、次は19日の診察なんですが、少し出血があるのが心配です。 さっきトイレに行ったとき、下着に少しと、ふいたときに茶色っぽい血が・・。(昨夜軽く仲良くしたのが原因かな・・) 鮮血じゃないし、今は出血もしてないので大丈夫だと信じてるのですが少し不安です。 大丈夫だと安心したいので何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう