• ベストアンサー

スポーツ大会での写真をHP掲載するのは問題?

とあるスポーツ大会で撮影した写真(仲間内のもの)をホームページ上で公開した所、掲載しないようにとの主催者からの警告を受けてしまいました。 詳細を良く読めば確かに下記のようなことが書いてあります。 この大会について、 協会以外の個人・団体が大会中に撮影した写真・画像についても、 協会に関係するものは原則その無断使用を禁止します。 協会に関係しないものについては、雑誌や放送・ホームページ等 公に公開するメディアで使用する場合は非営利目的に限定し、 大会名と主催者を明記し同時に協会への連絡を必須とします。 またその内容について、使用されている写真・画像・記事等に、 協会の意図しない表現が含まれる場合はその使用を禁止します。 書いてあることは書いてあることとして従わなければいけないのでしょうか?ちょっと行き過ぎた規約でもあるような気がしますが、法的にはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iee1394
回答No.2

なるほど。 ショップのページですか。 だからといって、無視してこのまま写真をUPするわけにもいきませんしね。 ショップのHPだからといって、営利目的というわけではないというのを きちんとお伝えすれば大丈夫だと思いますよ。連絡してみてください。 第一、スポーツ大会の写真をアップしたくらいで、営利目的だ~などというのも おかしな話ですね。

bunbunst
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 お互い、意志の疎通が取れていない部分もあるかもしれません。 もう一度、話しをしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• to32
回答No.3

協会にどのような写真をどこに何時まで使用するか連絡をとれば問題ないのでないのでしょうか。 普通、善意で仲間の写真を使うだけなら良いですが、良からぬことをする人間は、投稿写真としていかがわしい雑誌などに使用しますから、協会などは神経を尖らせているのだと思います。 行き過ぎているように思いますが、中には一般人が考え付かないようなことをしている人がいますから、協力をしてあげましょう。

bunbunst
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然こちらとしてもこの文面に対する理解は必要ですね。 もう一度、掲載に関してしっかりと話しをしてみたいと思います。

• iee1394
回答No.1

専門家ではないのでよく分かりませんが・・・。 明記されている通り、 非営利目的で、大会名、主催者名を記載し、 主催者がわに連絡すれば問題ないのでは?

bunbunst
質問者

補足

既に「連絡をしないで掲載してしまった」ということで、あまりいいように見られていないようです。 また、決定的な問題が、ウチのページがショップのページであることです。直接ではないですが、営利目的ということらしいですね。 当てつけに近い気もしますが・・・