• ベストアンサー

MSNメッセンジャーについて

MSNメッセンジャーのメンバーがサインインしてても、こちらからはオフライン表示になり、こちらからはインスタントメッセージを送信できないのですが、相手からは送れるみたいです。 原因として、一番怪しいのが、トレンドマイクロのウイルスバスター2001のパーソナルファイアウォールなんですが、外したくないので、このままこちらから、相手のサインインを認識する方法を教えてください。 環境は OS Windows2000 IE5.0 接続フレッツADSL です。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>パケットの種類ー送信・受信・送受信(選択) そうです。送受信にしておけばいいと思いますが、プロトコルを選択し先に書いたポート番号を書いてやればいいはずです。 設定終了後ファイアウォールソフトの再起動が必要な場合がありますが。

toushika
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

パーソナルファイアウォールはポート番号などからデータを監視して、安全なものをネットワークに通し、有害なパケットをブロックするパケットフィルタリングと呼ばれる手法(技法)を採用しています。 このパケットフィルタリングの所のマニュアルを読んで設定を行ってください。 所でルータは使用していませんよね? ルータを使っていたらルータの方のパケットフィルタリングも下記ポートを開けてやらなければなりません。

toushika
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 パケットフィルタ設定で パケットの種類ー送信・受信・送受信(選択) プロトコルの種類ーTCP・UDP(選択) ポート番号(フィルタリングする番号を指定する) となってますが、ここに、さきほどの数字を入れたらいいんでしょうか?

• asuca
回答No.1

ポートを開けてやる必要があります。 UDP 2000-2120,2801 UDP/TCP 6901 TCP 6891-6900 ファイヤーウォールソフトの設定で可能であれば上記ポート番号のデータが通るようにしてやってください。

toushika
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あまり詳しくないのでやり方が良くわかりませんので、どうしたらいいんでしょうか