• ベストアンサー

肩の痛みについて教えてください。

noname#916の回答

noname#916
noname#916
回答No.1

まず、痛めた部分は完全に直してからにしましょうね。痛めてしまったものは仕方ないです。それと完全回復には結構時間がかかると思いますので焦らないでください。(ところでドクターにはきちんと相談されましたか?) 80kgを挙げているということですので、経験的にはかなりのものを持っていると思いますが、「それまでも多少痛かった」ということですので、やはりベンチプレスのフォームが悪いのだと思います。 (ご存知な可能性が高いですが、あえて書きますと)胸の筋肉を鍛えるのがベンチプレスであって、肩や腕の筋肉を鍛えるにはもっと別の安全な方法を普通は行います。その意味で、やはりフォームが悪いことが予想されるわけで、私からはそのことについて少しアドバイスを書きたいと思います。 ズバリ、「ワイドグリップ」をお薦めします。きちんとした人に習ったのでしたら、初心者のころにはこのグリップから始めたはずですが、その頃に戻って根本的にフォームを見直した方がいいのではないでしょうか?ワイドグリップであれば、胸の筋肉をより多く感じられるはずです。 また負荷については、勇気を出して思いっきり軽いウェイト、そうですね、80kgというのが10回制であれば、主運動を50kgで10回3セット、そうでなくて3回や1回制での80kgであれば、30~40kgあたりまで戻してみては如何でしょう? そう言った感じで基本的なフォームを見直すことを強くお薦めします。頑張ってください。 (初心者でないことを前提としてのアドバイスです。もし上記の回答が言葉足らずであれば、もっと詳しく説明しますので、補足をお願いします。)

kazuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、フォームも一度見直してみます。 1~2ヶ月ほど前からネガティブをかなり意識してバーを下げていましたので、 そのあたりから大胸筋以外におかしな負荷がかかってしまったのかもしれません。 バーを上げる時にはあまり痛みは感じていなかったので、 良いのではと思っていました。 また、グリップは以前からワイドグリップで行っていましたが、 リフターさんのようにさらに広げた方が良いのでしょうか? ただ、負荷重量も今はワイドグリップだと、 10kgのバーでさえ下げられる状態ではないので、 現在は肘を体にくっつけるようにして軽い物で試しています。 そのフォームだとあまり肩に負担がかからないのか、痛みを感じません。 大胸筋がストレッチされればされるほど、 肩への負担が大きくなるようで、痛みを感じてしまうので、 何か他に良い方法はないでしょうか?