• ベストアンサー

ドライブ変更に伴うリカバリの可否

バイオのJ20AL5(OS:ME、メモリ256MB、HDD:60GB)を使用していますが、様々な不具合(度重なるフリーズ、起動の遅さ他)が起きてきたので、付属のリカバリCDを使ってMEのリカバリをしようと思っています。 メモリーは増設(128→256)し、2年ほど前にはHDDを60GBのものに変更してあるのですが、問題はないでしょうか?工場出荷時のシステムの状態と異なっているとリカバリできないと書かれている回答があったので、心配になっています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CPUや実メモリのパワ-不足による物理的な要因以外に  デ-タ ソフトやプログラムの記録 削除を繰り返すうちに 自ずとシステムファイルエラ-やセクタの不良化  ファイルの断片化(ファイル間の隙間)やレジストリの肥大化で OSのパフォ-マンスが低下してきます。 スキャンディスク(システムファイルの修復 セクタ不良の使用禁止)やデフラグ(ファイルの再配置)等を実行してみて  解消されないようであれば リカバリをお勧めします。

blueprayer
質問者

お礼

ていねいなご説明、ありがとうございました。スキャンディスク、デフラグは早速実行してみます。

関連するQ&A

  • VAIOのHDD交換した後リカバリCDでリカバリできますか?

    現在SONY バイオJ PCV-J20AL5を使用していますが(古くてすいません)、内蔵HDDを容量の大きなものに交換したいと考えています。IODATAの対応製品検索で該当HDDを購入し、交換したとして、 (1)バイオ付属のリカバリCDでリカバリすることは可能でしょうか? (2)現在はリカバリCDでリカバリしたとき「パーティションサイズを変更してリカバリ」ができるのですがHDD交換後も同様にできるでしょうか?(出荷時状態へのリカバリだとCドライブが小さいため) (3)IODATAのHPによれば137GBを超える大容量ハードディスクには別途UIDE-133R2が必要との事ですが、空いてる拡張スロットにはめ込むだけでよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 CPU:AMD Duron 900MHz OS:Windows Millennium Edition (現在xpにアップグレード済) 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:3(2)、最大長200mm

  • EeePC 4G-Xのリカバリ

    EeePC 4G-Xを使用していますが、Windowsを自動更新に設定していたため、ドライブCの領域が167MBとなってしまいました。付属のディスクでリカバリしたのですが、工場出荷時の状態にはならず、空き領域は167MBのままとなりました。 Windowsからアプリケーションを削除し、空き領域を2GB程度にしてからリカバリしても結果は同じです。 工場出荷時の状態にするにはどうすればいいのでしょう?

  • emachinesのHDD入替でのリカバリは可能?

    現在emachinesのJ6448(http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J%20Series&model=J6448)を使っているのですが、最近どうも処理速度と容量に不足を感じてしまい、HDDとメモリの増設、XPのリカバリを行いたいと考えています。 増設は以下の通りに行いたいと思っています。 ■メインHDD200G(C:\(システム他) D:\(リカバリディスク))  ->HDD1TBを購入しメインHDDに、200GBをサブHDDに ■メモリ512MB  ->1GB増設して1.5GBに 1TBHDDを増設して、これをメインドライブとし、現在メインの200GBのHDDをサブドライブにしたいと考えているのですが、この場合、OSのリカバリは可能なのでしょうか。。 ちなみに、HDDでリカバリできるということだったので、特にDVD等でリカバリディスクを作成しておりません。 こういった増設は経験がないので、困ってます。。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • <回復パーティション> <リカバリー> <HDD>

    大変困ってますので助けてください。  =ー=ー=ー=ー=【ディスク0(HDD)】=ー=ー=ー=ー= ・             15.22GB     正常 (回復パーティション) ・System Reserved  100MB NTFS 正常 (システム,アクティブ,プライマリ パーティション) ・      (C:)  576.31GB NTFS 正常 (ブート,ページ ファイル,クラッシュ ダンプ,プライマリ パーティション) ボリューム(E:)    4.54GB NTFS 正常 (論理ドライブ)  =ー=ー=ー=ー=【ディスク1(HDD)】=ー=ー=ー=ー= ・                15.22GB     正常 (回復パーティション) ・System Reserved(A:)  100MB NTFS 正常 (システム,アクティブ,プライマリ パーティション) ・               916.19GB  未割り当て 現在、上記のようになっております。 【回復パーティション15.22GB】 と 【System Reserved(A:)100MB】 までは、クローンできたのですが、(C:)のクローンが行われず、ズット読込中もしくは、PCがフリーズしてしまいます。 【ディスク0(HDD)】は、もの凄く不調で読み込み・書き込み・PC起動に時間がかかります。PC起動(windows立ち上げ)には特に時間がかかり、普通のように使えるようになるまでには、一時間弱もかかります。そのせいで多分上手くクローンできないのかと・・・ 今回、【回復パーティション15.22GB】 と 【System Reserved(A:)100MB】 まではクローンできたので、この状態から、HDDを交換して工場出荷状態と同じにすることは可能ですよね? 回復パーティションは、リカバリー(工場出荷状態)にするためのですよね?? HDDを入れ替えたらどうすればいいのですか?教えてください。 ※OSは、ウィンドウズ7。PCは、VAIO F 219。

  • リカバリとリストアどう違うの?

    パソコンのリカバリとリストアはどう違うのでしょうか? パソコンのリカバリと言えば、HDD中のイメージや付属の CD-ROMやVD-ROMを使って、工場出荷状態に戻すことを言う のだと思います。 では、リストアとはどういう意味でしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • vaio cドライブのリカバリー

    Vaio を初期化したいとおもい、 win7のCD(別PCのやつです)でCドライブを初期化しました。 しかし、vaioはこのようなリカバリー方法ではなくvaiocareを使用して工場出荷前に戻すことを知りました。 ですので、vaio専用のドライバも初期化されることを忘れており、タッチパネルや無線、ショートカットキー等の設定が出来なくなりました。 このような場合、vaioを工場出荷前にもどすには、どういった対処をすればよいのでしょうか。 型番vpccb4bj

  • vaio Z1XE/Bのリカバリについて

    現在次のようなパソコンを使用しております。 機種:Vaio Z1XE/B OS: Windows XP Pro SP3 memory:1.25GB HDD:60GB 最近HDDに異音がするのでHDDの換装を考えております。 そこで新たに換装したHDDにもともと付属していたリカバリディスクを使用 して、再インストールすることは可能なのでしょうか? やはり、リカバリディスクを使用する場合は最初から付属していたHDD でなければリカバリできないのでしょうか? どうかご教示の程よろしくお願い致します。

  • PCのリカバリー時のことについて教えてください。

    メモリー増設にあわせて一度PCをリフレッシュさせようと思い リカバリーをしようと思うのですが 取り説を見るとCドライブだけフォーマットされるようでDドライブはそのままのようです。 ですので、今あるCドライブをDドライブか 外付けのHDDにバックUPしてリカバリーしたいと思うのですが リカバリーして出荷状態に戻ったCドライブに バックUPした昔のCドライブを移した場合に状態としてはどうなるのでしょうか。 工場出荷状態かリカバリー前に戻るのか? どちらなんでしょうか。それともおかしくなりますか。 詳しい方のアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリー後のアップデートが出来ない。

    先日、PCをリカバリーし(内臓HDDのリカバリー領域から)てWINDOWS UPDATEで工場出荷時(VISTAの最初バージョン)より後のアップデートしたのですがダウンロードしてますと表示のままいくら経っても0%から進みません、そこで仕方なく中止して色々調べたところ、スタート>電源ボタンのところにダウンロードしてシャットダウンするという表示があり、そこをクリックしたところ、ダウンロードしてシャットダウンしました。 次に起動してアップデートでインストールする動作でも同じ症状で、これも電源ボタンでインストール後シャットダウンで解決はしました。 今まで5~6回リカバリーはしてますがこの症状は初めてです。 どういった原因が考えられますか? SOTEC PX9512 CPU E6300 メモリー1GB>増設で2GB 拙い文章ですいません宜しくお願いします。

  • リカバリーについて

    知り合いのパソコンで相談を受けたのですが・・・ ソニーのバイオでRX62Kという機種についてですが、現在HDDは増設しています。パーティションは元々のHDDは、CとDだったのを、CとGにしてまして、増設分をDにしています。 あとから追加してインストールしたアプリケーションはDにインストールしていました。 そこで、何か不具合が起こった時に、リカバリーCDでインストールしなおしたいのです。 そこで質問ですが、 リカバリーの時には、 (1)出荷時 (2)Cのみ (3)パーティション変更 があるそうです。 リカバーリーしてから、再度今入っているDドライブのアプリケーションを又インストールしなおすのは面倒なので、リカバリーCDでCドライブのみリカバリーをして、Dはそのままにした場合、リカバリー後もDドライブのアプリケーションは使えますか? 教えてください。