• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サウンドカードについて)

サウンドカードの使い方と問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • Sound BLASTAR LIVE!PLATINUM1394を使用し、複数ソースでの録音を試みていますが、入力ソースがミックスして録音されてしまい、個別に取得する方法を知りたいです。
  • WindowsのMixerが問題の原因かもしれません。入力ソースを個別に取得する方法について、ご存知の方は教えていただけますか?
  • Gateway soloにSound BLASTRを接続していますが、Line InとLine In2の入力ソースを個別に取得することができません。問題の解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

この種のサウンドカードでは、ハードウェア的に同時に録音できるのは2chまでです。 3ch以上同時に録音するには、そういう機能を持ったカードが必要です。現状では不可能でしょう。 だいたいが、HDR等に使うオーディオ用のカードになると思いますが、アナログ多チャンネル入力となると、 特に高価になります。 一つ上げておきます。

参考URL:
http://www.hookup.co.jp/soundC/echo/mona.html
king_h
質問者

お礼

なるほど、Sound BLASTAR LIVE! PLATINUM1394 では4ch録音はできないんですか・・・。 4ch録音をするならば多チャンネル入力機能を持ったカードが必要なんですね。 早急の御回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Sound Blaster 5.1VXの設定

    PCで朗読を録音することをしています。 ・マイク⇒オーディオテクニカのAT-VD6 ・アンプ⇒同じくオーディオテクニカのAT-MA2 (アンプから赤白の2本線をオーディオケーブルで1本にしてPCのLINE INへ) ・録音ソフトAudacity という環境で、雑音を減らせればと思って、 初めてサウンドカードを購入しました。 Sound Blaster 5.1VXです。 このサウンドカードはINがひとつしかなく、 MIC INもLINE INもどっちも同じ穴で、 選択の余地はないようです。 右下のアイコンからSurround Mixerというものがでるようになりまして、 これを設定しないといけないと思うのですが…。 (1)現在、ベーシックタブのソースのところは、 マイクをミュートしてラインイン100%です。 (2)その右の●RECというところが最初0にしていたのですが、 それでは録音できず、ラインインを選んで同じく100%にしました。 (他にはマイクと、再生リダイレクトというのが選べるようです) オプションは「モニターしない」を選びました。 (3)Audacityでの右上プルダウンも、●RECと同じように、 ラインイン、マイク、再生リダイレクトが選べたのでこれもラインインに。 (しかし何故かSurround Mixerでマイクをミュートにしているのに、 ここでマイクを選ぶと録音できています…しかも波型はラインインより大きくなる。 そして再生リダイレクトを選ぶと何も録音されず波型は水平のままです) 以上のような設定で使って何か間違っている箇所があったら 教えていただけないでしょうか。 それと、この「再生リダイレクト」というものは、 しゃべりながらPCで音楽をかけると声と曲が同時に録音されるものらしいとネットでみたのですが、 試しにやってみようとしたら、音楽どころかそもそも声さえも録音できず、波型は水平のままでした。 (設定は、(1)はそのまま、(2)は(3)再生リダイレクトを選んだ状態で録音したら何も入力されなかった) こちらももしご存知でしたら将来この「再生リダイレクト」使おうとしたときに参考にしたいのでおねがいします。(もちろん最初の質問だけでも回答いただけたら嬉しいです!) 長くなってすみません。読んでいただいてありがとうございました。

  • サウンドカードのRecording Controlについて

    新しく買ったパソコンにサウンドカードを取り付けドライバをインストールしたのですが サウンドデバイスの録音のRecording Contorolの設定をInput Mixにしたいのですが 毎起動時にLine-inに設定されるようになっており困っております。 マイクの入力がInput Mixでないと入力できないのでできるだけInput Mixにしたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • サウンドカード増設したけど録音ができない

    ネットショップで買ったPCでPC内部の音が録音できません(FRAPS、カハマルカ、サウンドレコーダーなど)でしたのでサウンドブラスターを勧められて購入しました。 http://kakaku.com/item/05601010358/ 増設・ドライバをインストールして、スピーカーを繋げてみた所正常に音はでましたが、録音ができず困っています。なにか設定をしなければいけないのでしょうか。 ・タスクレイの新しくなったボリュームコントロール(Surround Mixer)を見ましたがわかりませんでした。 ・通常のボリュームコントロールでは、ミキサーデバイスがSB5.1で録音のコントロールには再生リダイレクト、マイク、ラインインしか表示されていません。 ・デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラは上から、SB5.1、SoundMAX integrated digital HD Audio、オーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスとなっていて、正常です。 どうすればいいでしょうか。

  • サウンドカードを付けたらおかしくなりました。。

    AOPEN AW850 Deluxe をつかっております。 マイクが認識されません。 このサウンドカードではマイクは使うことが出来ないのでしょうか?? マイクの入力端子があるので使えると思うのですが。。。 確認した事 コントロールパネルのサウンドとオーディオから『 音声 』タブ  『 音声録音 』 ハードウェアのテスト をしてみました。  録音: C-Media Wave devace  再生: C-Media Wave devace テストの段階で音声を拾えてれば、メーターが反応するらしいのですが、全く反応しないんです。オンボードの音源の時はちゃんとマイクは使えてましたので壊れてるとかは無いと思います。 一度テストを終了してもう一度テストを試してみたところ勝手に電源が落ちてしまい、OS起動後システムが深刻なエラーから回復しました。。とでます。。 サウンドカードのドライバ  サウンドカードのドライバも正常にインストールされている事を確認 しました。  デバイスマネージャでも正常に動作している事が確認されています。  また、?や!は出ておりません。  オンボードのSoundMAXというのは無効にしました。 ボリュームコントロールの確認  マイクはミュートされていません。また、マイクのバランスの所が灰色になっていて、操作不可です。 --- 環境 ------------------------- WindowsXP、メモリー1GB インテル915G もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、知恵を貸してください。 宜しくお願いします

  • ライン入力の音声をそのまま出力できるサウンドカードはありますか?

    自作PCでオンキョー製のサウンドカードse-80pci http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/7FD2EE9805D6554249256BC000258507 を付けています。ライン出力(LINE OUT×1 (RCA/STEREO))をコンポと繋いでパソコンの音声を聞いてますが、ライン入力(LINE IN×1 (RCA/STEREO))に繋いだ別機器の音声がスピーカーから再生されません。 ちなみにパソコンまでは音声が来てるようで、入力に繋いだ別機器を再生中にサウンドレコーダーなどを立ち上げ録音するとスピーカーから音は出ないものの波形は確認でき、録音したファイルを再生するときちんと録音はできています。 この端子は録音専用なのでしょうか? 入力端子に繋いだ音声がそのまま出力端子に流れるように出来ないのでしょうか? 他のメーカーパソコンなどではライン入力に繋いだ音声はそのままスピーカーから再生されるので同じように使いたいのですが・・・ サウンドカードの買い替えも検討してますが、メーカーの仕様などを見てもその辺のことが出来るものなのかどうかよく分かりません、 何方か分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • サウンドカードを使わずに

    自分は動画投稿やボイスブログをやりたいなと思っているのですが 今回マイクを購入しようと思って色々とネットを回ってみたのですが種類が多すぎてなかなか選べません。 電気屋に行って相談しようと思ったのですが地方なのでマイクなど売っておらず相談しようと思ってもできません。 サウンドカードなどを使わずにそのままマイクのコードをPC本体に挿すだけで音声が録音できるマイクなどがあったら教えてください! ちなみに自分のパソコンはwindowsXPです。 よろしくお願いします

  • 2つのサウンドカード(録音デバイス)を同時に使用できる?

    はじめまして、音声の録音について質問させてください。 パソコンのゲームをキャプチャソフトで録画して動画を作りたいのですが、、その際同時にマイクで自分の声を拾って録音したいです。 ステレオミックス録音をすればゲームの音楽とマイクの音声を同時に録音できますが、できればゲーム音声と、マイク音声を別々のファイルとして録音して、不要な音をあとから編集→2つの音声を映像と合成して完成、という形にしたいのです。 現在、サウンドカードはオンボードのもの1つのみで、 それだと複数の録音ソフトを起動しても、録音デバイスの設定でマイクをONにすればWAVEが、WAVEにすればマイクがOFFに、すべてのソフトで設定が切り替わってしまうので、どちらか片方orステレオミックスで両方、という状態にしかならないのですが、 サウンドカードを新しく購入して取り付けた場合、 1つの録音ソフトをオンボードのマイクに設定、 別の録音ソフトを新しいサウンドカードのWAVEに設定、 という風にして、同時に別々のデバイスを録音することは可能になりますか? それとも、コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」の録音デバイスで録音デバイスに選んでいる方のみの設定しか使えないのでしょうか? わかりにくいかもしれませんが回答よろしくおねがいします。

  • 実況向けサウンドカードに関して…

     ニコニコ動画に、ゲームの実況プレイを投稿しようと思っているのですが、マイクの録音の音量が小さくて困っています。 オンボードのrealtek HD audio でマイク入力を録音しているのですが、マイクブーストを用いても録音の音量が 小さく、 mp3gainを利用して増幅をかけても音割れが発生してしまいます… しかもmp3gainで95dBまで増幅しても 音割れしているせいなのか? やはりアップロードした動画の音量は小さくなってしまいます。 マイクアンプを購入してみたのですが、結果 録音段階で音割れしてしまい、 結果マイクブーストをonにした程度の 音量でしか正常には録音できませんでした…。  アンプ購入したのが若干勿体無いのですが、サウンドカードを購入するしか無いのでしょうか… というかサウンドカードを購入して果たして うまく録音できるのか不安です。 サウンドカードを買うしかないなら… 実況向けでオススメのサウンドカード(ステレオミキサー付き)を教えてください。 USBのマイクは(ボードも?) も考えたのですが、ステレオミキサーに対応してないという噂を聞いたので、不便かな…と

  • 外付けのサウンドカード

    こん**は 今、条件にあったサウンドカードを探しています。 条件というのは ・ダイナミックマイクから入力してPCで録音できる ・ステレオミキサー対応 ・用途は 自宅でのボーカル録音・音楽、映画鑑賞 です(ゲームなどはしません) ・予算1万円前後 そして、使う予定のPCにはライン入力がありません。 使用予定マイクは、オーテクのAT-X11です。 そして接続はこんな感じにしたいと思います。 マイク(AT-X11) → サウンドカード →(USB)→ PC 色々と見てみたところ、 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829&listby=usage がいいのかな と思いましたが、ダイナミックマイクを使う際にマイクブーストを使用し、録音したらホワイトノイズが若干入るというレビューがあり、気になっています。 このホワイトノイズは気になる程度でしょうか?また録音したあとに取り除けますか? また他にいいサウンドカードなどありましたら教えてください>< よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Live Platinumの録音について

    Sound Blaster Live Platinum の前面パネルにマイクを繋いで録音したいのですが どうしても拾ってくれません・・・。 録音ボリュームから”マイク”を選ぶのですが・・・・。 そこにマイク2というのが、あると思うのですが選択に載っていません 表示ソースの選択は全てチェックしてあります。 あとAUX IN2 に繋いだ時も同じで、取り込んでくれません。 これもAUXを選択しているのですが、はやりでないのです。 再インストールもしたのですが、おなじです。 どうすればいいですか? お願いいたします。

数学問題:命題の組み合わせ
このQ&Aのポイント
  • 2つの命題「𝑝:うるう年の日数は366日である」「𝑞:1は素数である」から作られる複合命題 𝑝 ∧ ∼ 𝑞 の文章表現として最も適切なものを選択肢から選べ.
  • 複合命題 ∼ (𝑝 ∧ 𝑞) の真理値表を作成せよ
  • 複合命題 𝑝 ∨ 𝑞 ∧ ∼ 𝑝 ∧ 𝑞 の真理値表を作成せよ.
回答を見る