• 締切済み
  • 困ってます

インターネットオークション

インターネットオークションサイトのビッダーズ、イーベイジャパン、ヤフーオークション、楽天フリーマーケットの特徴や体験記を教えてください。卒論の参考にしたいと思っています。本などの資料がほとんどなく困ってます。よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.5

卒業論文のお役には立たないかも知れませんが、わたしは、YAHOOオークション専門で商品を出品しています。現在の評価は410で、マイナス評価はありません。以前は楽天オークションのお世話になっていたのですが、画面などの見易さで自然とYAHOO専門になってしまいました。多くの方がYAHOOオークションでのトラブルを経験されたり、体験?されたりしていますが、よほど高価な物を安価で落札しない限り、オークションで売買すると送料などで倍の金額がかかってしまいます。欲しい物はお店で新品を購入した方が結局、安全で安上がりだと思います。出品期間は最長14日ですが、新規の方や素人さんはすぐに入札していますが、安く落札しようと思えば、ウオッチリストに記録して入札時間終了間際に入札すると安く落札できます。しかし、ネット上の売買なので、落札する気もない方などが、金額を吊り上げる行為も見受けられますが、本当に入札・落札したいのならば...個人の責任で慎重に手続きをした方がベストですね。最後に、落札された商品を送る時には、入金を確認してからの方が安全です。また、落札した商品を受け取る時には、郵便局の商品代引きを利用したほうが最も安全です。現在もYAHOOオークションでは規律に違反している出品物が多く出回ってヤフーのスタッフも対応に困っているようですが、卒論の参考にされるのであれば、実際にあなたさま自身が体験してみるのが一番の資料となるような気がします。長々と書いてみましたが、読んで頂いてありがとう。評価はしなくて結構です。わたしは、古物商の許可を所有してYAHOOオークションを行っています。