• 締切済み

運動会に向けて。

limphartの回答

  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

どのような走り方をしているのでしょうか? 僕も体力維持のため約10キロ、40分程度ほぼ同じスピードで走っています。僕の目標(?)はあくまで体力(持久力)維持のため、このような走り方をしているのですが、しかしもしもっと中、短距離的な、瞬発力的運動を望むなら200メートル~400メートルでのインターバルトレーニングをお勧めします。 トラックだとやりやすいのですが、公道でやるなら、 1.200メートルを30秒で走りきる 2.歩いてスタート地点へもどる。(歩いてさらに200メートル進むのでも可) 3.ゴール後1分後にもう一度スタート(つまり前のスタートから1分30秒後) というのを集中して(←これ大事)繰り返してください。最初は5~6回できつくなると思いますが10回くらいはやるべきだと思います。(詳しくは分かりません) こうすることによって瞬発力に加えて筋持久力を高めることができるとおもいます。 また、走るのは単に持久力だけではなく、走り方にコツというものがあります。うまく説明できませんが短距離なら背筋力が強く関係あるような気がします。長距離は何度も(長時間)走っているうちに自然につかみました。 しきりに「疲れ」というものを気にしておられるようですが、文章を読んだ限り家で走るときには速く走れているとあるので、学校で遅い&すぐばてる理由とはあまり関係ないと思います。 では何か?(あくまで推測なので気を悪くなさらないで) それは、 一人で走るときに思ったより速くない ということではないでしょうか?比較的正確な地図で距離を測り(1キロおきくらいに)時間を計りながら走ってみてください。そうすると、学校で走るときよりもやや遅いかと思われます。 だから学校で走るときは自分のペースよりもやや速くなるぶんすぐにばててしまうんだと思います。 しかし一人でストイックにタイムを削るためにはしるのはつらいと思います。 ですから、先に紹介したインターバルトレーニングを一度試してみてください。

関連するQ&A

  • 妊娠中の運動について

    現在妊娠37週のものです。 毎日30分程度ランニングをしてるのですが皆さんはどれぐらい運動してましたか? 30分3-4キロのペースなのでランニングと言うよりはジョギングになりますかね 個人的には1時間とか走りたいけど先生にこれぐらいまでなら…って言われたのでだいぶ抑えてます… もっと運動したい

  • 昼間の強い眠気の取り方と疲れのとり方について教えてください。

    昼間の強い眠気の取り方と疲れのとり方について教えてください。 午前に強い眠気と倦怠感やマイナス思考におちいります。 夜に、運動、ストレッチをするようにしているのですが。。 なにか昼間活発に動ける よいアドバイスをください。 また、疲れやすいのですが 疲れのとり方は、 運動後バナナをとるというのを聞いたことがあるのですが ほかにありますか?

  • 運動会三役

    至急です。僕は中三男子です。5月には運動会を控えていて、明後日にはその運動会で代表となる運動会三役を決めるスピーチがあります。僕はその中の組長という組を統括するという仕事をやりたいと2年生の頃からずっと思っていたので立候補しようと思っているのですが、自分の知っている限りでは女子2人、男子自分を含め2人出てくるしその自分以外の3人はみんな人気者なので勝てるのか不安です。何を伝えればみんなに選んでもらえるのか教えてもらいたいです。

  • 皆さんが大好きだった・大嫌いだった運動会の種目は?

    そろそろ、あちこちの小学校や中学校で運動会が開かれる季節ですね。 さて皆さんがその当時、大好きだった運動会の種目は何でしたか? また、大嫌いだった種目は何でしたか?

  • 運動会なのに学校に来ない友人

    今週の土曜日に運動会があります。 ムカデ競争、騎馬を組む競技、部活動対抗リレー、とその友人と組む競技が多いのですが…。 その友人が学校に来ません。仮にAちゃんとしますが、彼女は元々普段も 休むことが多いです。私も普通の人よりは休みがちなのでそのことを咎める気はありません。が、運動会の練習があるのに、休むのはどうかと思います。 先程電話をすると、体調が悪いから行けないと言われました。でも家の事情が理由じゃないんだったら遅刻でも早退でも学校には来れるんじゃないかと言ったら、仮に明日学校に行けたとしても本番出れるか分からないと言われました。 学校に来る気も運動会に出る気もないんだな、と思いました。普段の生活でどれだけ休もうと構いませんが、迷惑を掛けてるってことを理解しているんでしょうか? 体調が悪いんだから仕方ない、という口振りでした。 Aちゃんは熱が出た、と休む度言いますが、休日になる度熱が出て1週間休むなんて可笑しくないですか?免疫力がないからとも言っていましたが、それじゃあ貴女はいつ学校に来るんですか、と思います。 毎週熱が出ていたとしても、それじゃあ熱が出るって予想できるんだから何らかの対策はできるでしょと思いました。 私だって運動会なんて恥をかくだけだし絶対出たくありません。練習だって嫌だし学校にも行きたくありません。私がやっているのに、という訳ではありませんが、多少なりともズルいとは思います。 普段の生活でどれだけ休んでも自分の負担になるだけなので構いませんが運動会は自分だけでなく他人も関わることなので、自分勝手にならないで欲しいです。 Aちゃんは体調が悪いから行けない、練習にも本番にも出られるか分からない、という主張ですが、私は間違っていると思います。 客観的に見てどう思いますか?

  • 運動会の目立ち方について

     明日我が子の運動会です。我が学校は白の体操服に下は白・紺・黒ズボンと決まっています。  みんなみんな同じ姿なので、少しでも自分の子供の姿が目立つように何かしたいのですが・・・。  みなさんはどう目立つようにしてますか?  教えて下さい

  • 運動後の頭痛はなぜ起こるのでしょうか?

    運動後の頭痛はなぜ起こるのでしょうか? 1週間に1回のペースでフットサルをしています。 朝(9~11時)夜(10~12時)の2つをやっているのですが、 朝の部でフットサルを行うと必ず2時間後くらいから頭痛がひどくなってきます。 夜はならないのですが、朝なります。 今の所最有力なのが肩こりからの頭痛です。 朝の部では必ず激しい肩こりになります。 一応、肩を中心にストレッチはするのですが、全然効果がありません。 起床してから1時間後くらいに開始しています。 ストレッチも肩を中心に軽くするくらいです。 同じような条件でも朝と夜でこんなに違うものかといつも悩んでいます。 心当たりがある方はアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 運動会の組頭…。

    私は現在中3の女子です。 いろんな方の意見を聞いてみたいので、答えてくださったらありがたいです。 私の学校は9月に運動会を控えています。 3年間クラス替えが行われています。昨日始業式まで時間があったので教室で待機の時間があったのですが、その時運動会の幹部の話になったのです。 「幹部誰がいいかなぁー?」と先生が言った所、みんなザワザワ。なぜザワザワし始めたのかというと、私のクラスに『組頭』としてピンと来るリーダー的存在の男子がいなかったのです。 どの学校でも応援団とか運動のできるリーダー性のある男子(?)というのがいたりしますよね? 他のクラスにはいるんです。しかし、私のクラスに応援団は0。ただ運動のできる人もいるし、リーダー性のある男子はいないわけじゃない。ただ『組頭』ではないんですね、生徒会役員でも、組頭ではない…というか。 男子も男子で『組頭は自信がない…』とのこと。なぜかというと、他のクラスの組頭(予定)は、口が強いというか…。男子の中でも上に見られてるような人で…。そんな時に出た意見が『私が組頭になる』という意見でした。 私は中1、中2ともに、運動会で学年リーダーをしていました。行事となると何かとリーダーになっていました。あくまでクラスの女子の意見なのですが『私を組頭にした方がいい』と…。 私は組頭に憧れていました。もしなれるのであればなりたいです。しかし私が悩んでいるのは、女子が組頭になったら男子のモチベーションに影響しないだろうかということなのです。 ましてや、最後の運動会。今までの2年間は私がリーダーでやっていけてましたが、最後の運動会です…。 私は性格的に男っぽくて、男子とも仲はいいです。あくまで私の希望が通るより、クラス的に一番いい状態になれればいいと思います。 女子の組頭ってどうなのでしょうか? 意見のある方、よろしくお願いします。

  • オススメの運動

    私は普段からあまり運動しません。 というか、夜ストレッチをしているんですがすっぽかしたり、めんどうくさくなったりして、やらないときがあるんです。でもこれから毎日続けようと思います。 そこで、引き締め効果、体重減少効果などあるオススメのストレッチ、体操、ヨガなど教えて下さい!

  • 運動会で   スタミナをつけるには

    私は小6女子です。 運動会で、400mか、100mを選んで走る、徒競走があります。 自分は、短距離が得意で、100を選びました。ですが、400の人数があまりにも少ないということで、何人か400に移らなきゃいけなくなりました。誰も移ると言わないので、ジャンケンで決めることになりました。残念なことに、それで私は負けてしまいました。そんな私、長距離苦手です。スタミナがぜんぜんありません。今のところ毎日、負け組(ジャンケンで)で、ランキングしてますが、全然ダメです。いいスタミナのつけ方&体力消費がすくない走り方など、教えて下さい。運動会は10月1日です。きついのでも頑張ります!小学校最後の運動会、いい思い出を作りたいんです!回答よろしくお願いします!!