• 締切済み

運動会に向けて。

limphartの回答

• limphart
回答No.3

どのような走り方をしているのでしょうか? 僕も体力維持のため約10キロ、40分程度ほぼ同じスピードで走っています。僕の目標(?)はあくまで体力(持久力)維持のため、このような走り方をしているのですが、しかしもしもっと中、短距離的な、瞬発力的運動を望むなら200メートル~400メートルでのインターバルトレーニングをお勧めします。 トラックだとやりやすいのですが、公道でやるなら、 1.200メートルを30秒で走りきる 2.歩いてスタート地点へもどる。(歩いてさらに200メートル進むのでも可) 3.ゴール後1分後にもう一度スタート(つまり前のスタートから1分30秒後) というのを集中して(←これ大事)繰り返してください。最初は5~6回できつくなると思いますが10回くらいはやるべきだと思います。(詳しくは分かりません) こうすることによって瞬発力に加えて筋持久力を高めることができるとおもいます。 また、走るのは単に持久力だけではなく、走り方にコツというものがあります。うまく説明できませんが短距離なら背筋力が強く関係あるような気がします。長距離は何度も(長時間)走っているうちに自然につかみました。 しきりに「疲れ」というものを気にしておられるようですが、文章を読んだ限り家で走るときには速く走れているとあるので、学校で遅い&すぐばてる理由とはあまり関係ないと思います。 では何か?(あくまで推測なので気を悪くなさらないで) それは、 一人で走るときに思ったより速くない ということではないでしょうか?比較的正確な地図で距離を測り(1キロおきくらいに)時間を計りながら走ってみてください。そうすると、学校で走るときよりもやや遅いかと思われます。 だから学校で走るときは自分のペースよりもやや速くなるぶんすぐにばててしまうんだと思います。 しかし一人でストイックにタイムを削るためにはしるのはつらいと思います。 ですから、先に紹介したインターバルトレーニングを一度試してみてください。