サラウンドヘッドフォンについて

このQ&Aのポイント
  • サラウンドヘッドフォンの比較記事に興味を持ちましたが、某掲示板では高価なDCL3000がおすすめとの意見もありました。
  • サラウンドヘッドフォンは比較すると7万円クラスのものがより優れていますが、3万円クラスのヘッドフォンでも十分なサラウンド効果を楽しむことができます。
  • DCL3000とAVレシーバーの550SDでは、ヘッドフォン主体で使う場合はDCL3000がおすすめです。AVレシーバーの購入により大きな変化があるかどうかは詳細な接続方法によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラウンドヘッドフォンについて

某デジタル家電雑誌で、サラウンドヘッドフォンの比較記事を読み興味を持ちました。機種は、DIR800C/パイオニア、WH5000/パナソニック、DS4000/ソニーの3機種です。 しかし某掲示板を見ると、「このクラス(2~3万円)の機種は総じて大したことはなく、買ってもガッカリするだけ。それなりに聴こうと思ったら実勢7万円クラスのDCL3000/テクニカ辺りじゃないと意味がない」とのこと。 さらにはDCL3000についても、その値段を出すのならAVレシーバーの550SD/デノンを買い有線ヘッドフォンで聴いたほうがよい効果が得られるともありました。 比較すれば2~3万円クラスのヘッドフォンより7万円クラスのものがよいのは当然ですが、比較することなくその道の素人が3万クラスのサラウンドヘッドフォンを買った場合、やはりサラウンド効果の弱さに失望するものなのでしょうか。 またそうであれば、DCL3000とAVレシーバーの550SDではどちらがお勧めですか? 基本的にヘッドフォン主体で使うということでお願いします。 また現在、部屋のDVDプレイヤーはコンポに接続し、そのスピーカーから出力していますが、AVレシーバーの550SDを買った場合そちらとの兼ね合いはどうなるものなのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • kobas
  • お礼率91% (91/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お悩みの件よくご理解できます。私も同様の内容で試行錯誤した経験があります。kobasさんは現在DVDプレイヤーをコンポに接続されておられるとのことですが、例えば将来5.1ch等のシステムの構築を考えておられて現在のDVDプレイヤーやスピーカーをそのままご使用されるのであれば、後者の方法即ち550SDを導入される方が経済的に考えても、またシステムの運用面を考慮に入れても得策ではないか、と思います。550SDを導入した場合、新たにスピーカーを買い足すだけで5.1chのサラウンドを楽しむ事が可能ですし、勿論550SDにはヘッドフォン端子が装備されている筈ですからスピーカーを使用しない際はヘッドフォンでDolby 5.1chやDTS他様々な特殊効果を楽しむ事ができる筈です。一方DCL3000はサラウンドヘッドフォンとしては優秀ですが、コードレスという特性の為ヘッドフォン自体に電池が必要であることから通常の物と比較して、1.重量が重くなる 2.長時間使用すると電池の持続時間が問題になる 等様々な弊害が発生するものと思われます。事実私はSONYのMDR-DS8000を使用していましたが電池の持続時間が大体3時間弱で映画を2~3本観ただけで、充電もしくは電池交換を頻繁に行ったものです。その為プロセッサーのみ使用してヘッドフォンはコード付きの物を使用しております。もっとも数年前の商品ですから現在の物のほうが、改良されていますが。各ヘッドフォンの違いは再生周波数であったり、ドライバーユニットの違いで低音の出方や中音や高音の質感の違いがメーカーにより異なるので、視聴などを繰り返してご自身のお好みに合わせると良いと思いますよ。経験から言うと安い物のほうが、全体的に低音が出にくいので迫力に欠けた音になる様です。以上、簡単ですがアドバイスになれば、と思います。

kobas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のシステム拡張についてですが、居住環境との兼ね合いもあり、少なくともスピーカの増設については考えていません。550SDを買ってスピーカ出力で聴くとしても、2CHスピーカでバーチャルスピーカ的な使い方しかしないと思います。 アドバイスの内容からすると、ヘッドフォン自体の使い勝手に少し問題があるため、DCL3000は結局プロセッサとしてしか使っていないようですね。 と言うことは、DCL3000を買っても最終的には使い方はAVアンプと何ら変わらないし、その点から言えばサラウンドヘッドフォン以外の使い方もできる550SDの方がCPが高いということになりますか。 やはり2~3万クラスのサラウンドへドフォンは避けた方がよいようですので、550SDとDCL3000でもうしばらく悩んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラウンドヘッドフォンについて

    音楽が好きで良く聴きますが、聴く際は必ずサラウンドヘッドフォンを使用しています。使用しているのは、audio-technicaのATH-DWL5500Rです。 質問ですが、サラウンドヘッドフォンを使用するのにおすすめなオーディオ機器はありますでしょうか。どうせならもっと良い音で聴きたいと思ったもので・・・。 ちなみに今は、古いですがDENONのDCD-755SEを使用しています。

  • ヘッドホンでサラウンドを満喫したいのですが

    できるだけ良い音質で楽しみたい為 とても迷っています・・・・ 私の用途は 音楽鑑賞、DVD観賞、PS2のドルビープロロジック対応ゲーム などですが現在所有しているヘッドフォンとヘッドフォンアンプ などを繋いでみて音質の違いなども試してみたいので できれば音声出力がある機種が良いのですが なかなか決まらない状態です。 ドルビーヘッドフォン対応のAVアンプが良いのか それともSE-DIR2000Cなどのワイヤレスサラウンドヘッドフォン で十分なのか AVアンプの場合は、私の住宅環境では確実にスピーカーは使えないので 実質ドルビーヘッドホンのためだけにこれを購入することになり 10万クラスのを買うとしたらコストパフォーマンスが・・・・ 買うとしたらどのランクのがいいのか 各メーカーの一番安いポジションので良いのか AVアンプのヘッドフォンアンプ部分は やっぱり値段によって全然違うのか どうかアドバイスをください。

  • サラウンドヘッドホンの購入を検討しています。

    映画鑑賞用にサラウンドヘッドホンの購入を考えているのですが、 値段が高価なものが多く悩んでいます。 有線・無線問わないのですが、1万円程度で出来るだけ安価で購入できるものが望ましいです。 調べてみるとRP-WF7が比較的希望にかなっているのかなとは思うのですが、 有線でもっと安いものがあればそれでも構いませんので教えていただきたいです。

  • サラウンドオーディオに関して

     現在、自宅の環境は、借家ということもありまして、サラウンド環境は、ソニーのDS7100をBDレコーダーAX1000に接続して利用しております。  この度、レコーダー、ヘッドホンともヘッドホンサラウンドをしているものにとっって新しい製品が発表されました。どちらにするか迷っております。お詳しい方、ご教授願えればと思います。  一応、自分で3つまで絞りました。 1.AX2700T+ヘッドホン(2~3万の予算)    AX2700Tは前面に7.1chの専用のヘッドホン端子が追加されております。    記事を読む限りよさそうなのですが、ヘッドホンアップは通さずに十分な駆動が得られるか心配です。候補のヘッドホンは、  ・SHURE SRH940 . ・ゼンハイザー HD650 . ・オーディオテクニカ ATH-W3000ANV(これだけ予算オーバーですが)  ・オーディオテクニカ  ATH-A900X(結構有力候補です) .です。 2.AX1000(既存)+MDR-DS7500(追加購入)DS7100の買い替え。   現在は、DS7100にAX1000から光入力しています。   これをDS7500にして、入力はAX1000からオーディオ専用のHDMIで入力予定 3.AX1000に中堅クラスのAVアンプを買い、1.と同様にヘッドホン端子からヘッドホンを使う。 以上、ヘッドホンでしか、家(近所の関係上)の構造上利用することができません。  おすすめの方法を教えて頂ければ幸いです。

  • サラウンドの効果

    地デジやBS放送をサラウンドで楽しむのに、フロントタイプのサラウンドシステムと、ヴァーチャルサラウンドのヘッドフォンと比較したら、どちらの方がより高音質でサラウンド効果が高いでしょうか。 現在の環境では、リアスピーカを設置することができません。そこで、上記二つを比較しているところですが、率直なところ、どちらの方がオススメでしょうか。価格帯はどちらも2~3万程度以下のものでお考えください。

  • デジタル・コードレスヘッドホンの選定

    デジタル・コードレスヘッドホンの購入を考えています。 少し眺めてみると、赤外線でなおかつ?、デジタルでないと、かなりヒスノイズのようなものが多いとの事。 選定に迷っているのですが、 ・オーディオテクニカ ATH-DCL3000 8万円弱 ・パイオニア SE-DIR1000C 5万円弱 ・SONY MDR-DS8000 5万円弱 など、御使用の方の意見、比較、特徴特筆点などお聞かせ頂きたいと思います。 また、他に良い商品をご存知であればそれもお知らせください。よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンSE-A1000について

    SE-A1000の購入を考えています。 この機種はAV専用ということで、今回DVD(サラウンド)視聴用として購入するつもりなのですが、それ以外の音楽用としてはこのヘッドフォンはどうなのでしょうか。手持ちのヘッドフォンが結構ヤレてきてるので、出来ればCDを聴くときなどにも使いたいのですが。 やはりAV専用ということでクセのある機種なのでしょうか? 聴くジャンルは、J-POP、ジャズなどです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンの選び方教えて下さい!

    こんにちは。 ステレオヘッドフォンの購入(予算1万~3万円)を考えているのですが、種類が多くて悩んでいます。そこで、お勧めのヘッドフォンやメーカーを教えて下さい! ちなみに、使用するのはもっぱら音楽を聴く時で、5.1CHサラウンドなどは不要です。もちろんワイヤレスも不要です。 なお、疑問があるのですが、 *周波数の幅が広い方が良いのでしょうか(例えば、5~35000Hz等のように)? *オーディオテクニカ等に見られるダイナミックヘッドフォンはやはりダイナミックに聞こえるのですか? *モニターヘッドフォンは、通常のヘッドフォントは違うのですか? 質問が多くで申し訳ありません。ご存知の箇所のみで結構ですので、宜しくお願い致します!

  • バーチャルサラウンドについて

    今、バーチャルサラウンド機能を謳う機種が多く出てますよね。QサラウンドとかSRSヘッドホンなど各社いろいろと規格があるようですが実際、効果の方はどうなんでしょうか?僕は最近、ソニーのSRS-VS1という、ホームシアタースピーカーを購入しました。スピーカーユニット2本で『バーチャル5.1ch』サラウンドを楽しめるという機種です。使ってみて、正直まだ5.1chになってるなと感じれないのですが、これはあくまでバーチャルだからでしょうか。 俗に、「スィートスポット」たるものがバーチャルには存在し、適切なスポットに入らないと効果が体感しにくいといわれています。でも、スピーカーの説明書などではセッティングのポイントなどの解説もないのでどれぐらいスピーカーから離れたらいいのかわかりません。いろいろと試してみたいのですが部屋も狭いため、あまり多くはできません。 セッティングのポイントなどあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプ

    買おうかと思っているのですが・・・ 安いヘッドホンでも意味があるのでしょうか? 使っているヘッドホンはオーディオテクニカのATH-RE70でパソコンにつないで聞いています。 もし効果があるのならいいヘッドホンアンプを教えてください。 なるべく小型(持ち運びはしません)で1万円程度が理想ですが、少し高くてもいいのがあればお願いします。

専門家に質問してみよう