• ベストアンサー

麻雀での三味線の語源は?

papillonの回答

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.3

tellme01 さん、こんばんは~☆ 【三味線を弾く】とは # 相手をまどわすような言動をとる。 # 適当に相手に会わせること。 江戸時代に成立した音楽のほとんどは、伴奏に三味線を使うので、 それらの音楽を総称して「三味線音楽」と言うそうです。 これが「ヒント」となりそうですねッ! 下記のURLを参照してみて下さい。 【語り手に会わせた演奏】 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganbo/zatugaku/sitteru.htm ではでは☆~☆~☆

tellme01
質問者

お礼

皆さん御回答ありがとうございます。実際私自身、麻雀をし、そして三味線を弾くので気になっていたのですがわかりやすい回答で大変参考になりました。