• ベストアンサー
  • 困ってます

インスタント・テレビ機能とTVチューナー付きディスプレー

テレビが壊れたので、いっその事TVが見られるPCに変えようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、インスタント・テレビ機能とTVチューナー付きディスプレーではどちらの方が良いのでしょう。 今日大手量販店で聞いたのですが、ショップPCにはインスタント・テレビ機能を搭載したPCはなく、メーカー品にしかその機能がないそうです。 そもそもインスタント・テレビ機能自体「OSを立ち上げずにテレビが見られる」くらいにしか理解していません。 メーカー品を量販店で買うべきか、ネット等でPC本体とTVチューナー付きディスプレーを買うべきか、どちらの方が良いのでしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

後々のことを考えるならばチューナー付液晶と TVチューナー内蔵PC買うのが良いと思います (これで裏録画できるからですね) 録画する気がないならチュ-ナー付液晶で

質問者からのお礼

なるほど!そこまで考えていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.3
  • neo1961

ショップPCのモニタやメーカー製の液晶モニタを使って、簡単にTVチューナ付きモニタにする方法が有ります。 I-O DATAのTVBOXesを使えば、TVチューナー付きモニタに早代わりしますし、リモコンも最初から付いています。 モニタのD-sub 15pinとPCのD-sub 15pinの間に入れて使うものです。 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm

質問者からのお礼

第三の選択肢があるわけですね。知りませんでした。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • neo1961

ショップPCのモニタやメーカー製の液晶モニタを使って、簡単にTVチューナ付きモニタにする方法が有ります。 I-O DATAのTVBOXesを使えば、TVチューナー付きモニタに早代わりしますし、リモコンも最初から付いています。 モニタのD-sub 15pinとPCのD-sub 15pinの間に入れて使うものです。 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm

• 回答No.5
  • neo1961

• 回答No.2

TVを見られるPCを購入する理由は2つだと思います。 1.TV、PCの2台を置くスペースがない。 2.TV番組をデジタル的に編集したい。 それ以外の目的でそういったPCを購入されると、必ず後悔することになりますよ。 その理由は、チューナーつきPCの場合は瞬時に起動しない、普通のTVより画質が悪いという点です。 チューナーつきディスプレイの場合は、録画機能がない(当然映像データを編集する機能もない)ものが殆どだからです。 これらの長所、短所を理解されて楽しんでください。

質問者からのお礼

説明不足でした。 すでにデジタル編集などをしているのですが、PCを置いてある部屋が物置きのようで、収録した番組やDVDなどをくつろいで見ることが出来ません。 今度買い換える物はリビングに置こうと思っています。 しかし我家でPCを弄るのは私くらいで、尚且つ障害を持っている家族もいるので、スイッチひとつでテレビが見られないと困ります。このような理由でPCを移動する事も出来ません。 しかし皆さんのお陰で大体のイメージが見えてきました。 ありがとうございました。