• 締切済み

今年中に!?

こんにちは。すごく困っています。良かったら回答ください。 先日、父が「今年中に引っ越さないとならないから住みたい家を探してこい」と言い出したのです。父と母は喧嘩をしているので、母にはこの事は話してなかったみたいです。父は「おまえたちが何とかしてくれるだろう」という態度。母は「詳しい話もされるまで行動は起こさない」と、このままじゃまずい状態。 今年中に引っ越すには、引越し屋さんの都合なども考えて、いつ頃には決まっていなければなりませんか? 家族で話し合う機会は頑張って設けてみますが、引越しは間に合うかどうか心配で……

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 なんだか、事情がよくわからないのですが、 お急ぎのようですね. 引っ越し自体は、2週間もあればいいとおもいますが、 一体、事情がどうなっているのかで、引っ越す先に必要な広さや場所、 家賃などが変わってくると思うので、 条件が多かったり譲れない部分が多いほど、 引越先を見つけるのに時間が必要です. とりあえず、お父様やお母様の生活もかかっているので、 何とかしてくれるだろうなどと言う、 人によりかかる態度をとられているうちは、放っておけばいいと思います。 ここで面倒を見てもらう事になれてしまうと、 そのまま何もかも面倒を見させられてしまうようになるような気がするのですが. 何か他にもありましたら補足要求なさってください.

manbou-goods
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また質問があります。 結局、父は家探しには参加しないことになってしまったのですが、それはさておき。 不動産屋さんに相談するときに、何にも知らなそうな学生が行くより、大人が行った方が良いですか?「学生だとなめられるかな?」と思っております。 それと、後から「失敗した」と思わないようにするには、どのような点に注意すれば良いのですか? お願いします。

関連するQ&A

  • 引越し費用等の請求について

    私の実家には両親が住んでいたのですが、ある日、父と母が喧嘩して母が家を出て行きました。そこで私たち家族(私と妻と息子)が父のいる実家に入ることになったのですが、越して1ヶ月後、母が帰ってきたいというので、父が私たち家族に出て行けというのです。この場合、引越しにかかった費用を両親は払う義務があるのでしょうか?私たちに非はないと思っています。引越しにあたり、家の補修等50万はつぎ込んだのですが、返して欲しいのです。どなたかご教授願います。

  • 父親との関わり方

    こんばんは。中学生の者です。 先日父と母が喧嘩をし、父が家を出て行ってしまいました。 すごく大きな荷物を持って行き、泊まる所も、友達の家に行っていると思うので 不自由してなさそうで、いつ戻ってくるか分かりません。 それに父は1人でも平気という人で、寂しがっていないのでは?と思います。 私は父が心配なのですが、どう行動を起こせばいいか、と悩んでいます。 メールを送ろうかと考えたのですが、返信が来ないような気がして。。 家を出ていくとき、「俺は金運びかよ!」と言って去っていったですので。。 メールの返信がこなくてもいいですが、自分の気持ちが相手に伝わるのか不安です。 私は早く帰って来て欲しいと思っていますが、娘として、どう父と接したらいいのでしょうか。

  • 親の離婚   どうしたらよいかわかりません

    わたしの家は父・母・私・妹(小6)・弟(小2)の5人家族です。 生活わ十分ではありません。 父は、少ないお金を増やそうとパチンコにしょっちゅう行っています。 母に行くなといわれてるのに、一向にやめようとしません。 多分本人は、家族のためだとでも思ってるのかもしれませんが こちらからしたら、とても迷惑です。ただでさえ収入も少ないのに。 それで、先日、父と母は言い合いになり、父が「もう出ていくから。あとちょっとの辛抱だ」と言いました。それは家族みんなが聞いていました。 わたしはそれが許せませんでした。 母の話によると、正月に祖母がわたしたち宛てにおくってくれたお金もパチンコに使ったそうです。 母は、このままだと本当にやっていけなくなると苦しんでいます。 わたしは、もう我慢できなくなって、 「もう親とも思いたくない」 と言ってしまいました。それから激しい口げんかになりました。 わたしわ、今年から働ける年齢だし、なんとかなるのではないかとおもっています。 妹たちには悲しい思いをさせるかもだけれど 離婚が一番いいのでわないかと母と話しています。 どうすることが一番適切なのでしょうか

  • 新たな出発で上京。

    初めての質問なので 間違いがあると思いますが許してください。 私は中1の時から不登校でそのまま卒業し 私は通信高校に行きたかったのですが父に反対にあい 今の普通の高校(面接で)に入りました。しかし続かず結局中退。 それから父とは不仲。一年以上話してません。  そんな時家が古くなったので新しく家を建てるということで建てました。 後一ヶ月ほどで引越しなのですが・・・ 家族みんな不仲なんです・・・ 父→×自分  (一生話さないつもり。) 父→?←祖母(話はいつも敬語 母→×←祖母 (喧嘩が絶えない。) 母→×兄 (気性が激しく 母を奴隷のように扱う。) 兄→×←自分( 何年も話をしていない。 いつもこの状態です。  正直この空間?にいることが耐えられません。  そこで一人暮らしをすることにしました。 母を説得しOKが出ましたので 準備を進めています。 後3週間ほどで出て行くのですが  出て行った後 父は連れ戻しにくるのではないかと心配で・・・ 話し合いなどは考えておりませんが  予想はできます。 高校の時も話し合いはしましたが 最後は脅し同然のこと言われましたし・・・  これからどう行動していけばよいかわかりません。 話し合いは× しかし連れ戻されるのも×  何かいい案はありませんか?・・・

  • 父親が些細な理由でキレて暴れます。

    両親の夫婦喧嘩はたまにあるのですが、今回は特にひどい状況に陥り、家族全員がうつ状態になって困っています。 その理由が信じられないことなんです。 「母(妻)が俺を愛してくれない!!もう終わりだ!!」 ということでして…。 家族全員働いていて、会う機会も少ないですが、その中でも一番働いてくれている乳に対して、家族全員敬意を示してきたはずです。 ですが、母親は感情表現が苦手で、愛情をうまく伝えることがいい年になってもできません。 それを私たち娘はわかっていて半ばあきらめのような感覚で母と接していますが、父は我慢がならないようです。 その怒りが爆発して以来、すぐに「離婚だ」「出ていけ」を連発し、家の壁を殴ったり、話しかけても「なんだぁ!!」と怒鳴ったりします。 気に入らないことを少しでもやれば「出ていけ!ここは俺の家だ!」です。 一番母と連れ添った父が、母の性格を理解していないことにあきれてしまうのですが…。 母はどうしていいかわからず、病的に落ち込んでしまっています。 妹も、元気のない母とばかばかしい父を見てうんざりしており、私はあと一歩でうつ病というくらいへこんでいます。 こんな子供っぽい父をどうしたらいいでしょうか。

  • 【かなり長文】家族全員が幸せになれるように

    高校3年生の男子です。自分の両親のことがやけに心配になるときがあります。子供が首を突っ込む話ではないでしょうけど、どう振る舞えばいいのかたまに悩みます。 僕はアメリカ生まれで、日本の高校に進学するまでは兄や母と一緒にアメリカに住んでいました。父は年に4、5回訪れてくるという状況でしたが、その頃から既に問題が出て来ていましたね。 父は僕が小さい頃から僕らの方に来る際に仕事や家族に関する文句を頻繁にぶつけていました。特に父が一番文句をいってたのは「こっちの家に来る度にゴミが増えてる」ことで、母が何か新しいものを買う度に怒鳴り散らしていました。僕が小さい頃に母が父のことを潔癖性と言っていたのを覚えています。(その頃はどういう意味か分かりませんでしたが。) もちろんアメリカにいたときはそんな悪い思い出ばかりではなく、父と一緒にドライブに行ったり旅行したりもしていて、それだけなら楽しい思い出ではありますが、その際でさえも何かに関して怒鳴っていました。家族四人で旅に行ったときは公的な場所で僕、兄、母に大声でキレたり(何でかは覚えていない)。僕が高校になるまでは、父に関しては次第に悪いイメージが支配するようになってしまいましたね。多分僕だけではなく、母も兄も次第に父のことを良くなく思うようになったと思います。 別居がかれこれ15年近くも続いた後、僕が日本の高校に合格して僕と母が父の方に引っ越してきてからようやく父との生活が再開しました(兄はそれと同時に社会人として独立)。父はアパートを借りて住んでいて、一戸建ての新居が出来上がってから家族と一緒に引っ越す予定でした。ところが、母は父のアパートに来て間もなく足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまいました。 その頃の父の態度には目に余るものがありました。母の足のことを気にするどころか、アパート代や引っ越しの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならないことに対する文句しか言っていなかったです。退院してからも早く足を治して引っ越しが出来るよう父は母に促し続けていましたが、母は当然渋っていました。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、お互いの意見がぶつかり合い、喧嘩の絶えない毎日となっていましたね。 ようやく引っ越しが終わってからも、家族はだんだんバラバラになっていき、週末でさえも一緒に食事をできなくなってしましまいました。僕も母も父が家にいるときよりもむしろ、出張や会食で家にいないときのほうが快適になってしまいました。今でも僕は母と一緒に行動することが多いです。 ただ、父と母の間に会話が全くないわけではありません。父がリビングで寝転がってテレビを見ている間に、母と一緒に世間話なりをまったりとするなんていう光景もよく見かけます。一方、喧嘩するときは本当にひどいです。早く家を片付けろ、人の飯も作らないで遊んでばっかじゃねえか、お前は基本的にだらしない、俺が経済的に苦しいときに支えてくれない、お前らには感謝の気持ちがない、気配りもできない野郎は社会で通用しねえよ……母への非難ばっかりです。僕も少なからずそのとばっちりを受けることがあります。 父は昔からよく酒を飲む方で、会食の後に酔っぱらって帰ってきて家で怒鳴り散らす有り様はとても見苦しいです。母もそのことをよく心得ていて、昔から「あの人は酒を飲んだ後は話しかけてはいけない」と教えられています。 酒を飲んでいないときにも問題の有る行動が多いですね。父は昔から傲慢、ワガママ、英語や海外に関する余計な知識を見せびらかす、他人を平気で見下す……はっきり言ってあまり尊敬できる要素がないような人です。 そんな父ですが、どうも自分の経済的負担が増える中、僕や母が楽しんて生きていることを妬んでいるのではないかと思われます。その結果、結果、母や僕は父との会話や接触を避けていき、家族は余計バラバラになっていく訳です。それ故父の怒りは聞き流されてしまい、届かなくなり、父の精神状態はますます悪化しているようです。で、結局また何かにつけてギャーギャー言うようになって、ていう悪循環な訳です。 母が父に対するサポート役として不十分であった所も確かに多いでしょうが、父にだって落ち度はあります。旦那がそばにいない中、母が息子二人(僕と兄)を長年にわたって養ってきてくれた恩を忘れて、自分の事情のことを遮二無二優先してきたのは父だからです。 「仕事もしないで、遊んでばっかり。ふざけんじゃねえよ」 「だってママはいつも俺らの教育に熱心だったし……不完全なところだってあるけど俺はそんなママのことを有難いと思っているよ」 「お前には、ね。お前だけの家族じゃねえんだよ。そのお前らの教育や生活のベースは何なんだ?俺が満足してなきゃダメなんだっつーんだよ」 「」 なお、上記のやりとりは実際に僕と父の間にありました。 父は昔はよく家族を重んじるような発言をしていましたが、最近はそうでもなくなりました。本人も、うちにおいて家族団欒など偽りの姿だと分かるようになったのかな、と思います。 そのせいか、おそらく僕らがアメリカにいたときからなんでしょうけど、父は何人かの女性と肉体的な関係を持っているようです。この事実はもしやと思って父の携帯を開いたときに分かったことですが、父はLINEなんかで今夜会おうぜ、セックスしようぜみたいなことを言ったりしています。 ちなみに、父のラインには母以外の人物との会話で「最近週末で一人飯していてもワイフに頼りすぎずに済んだからいいかな、と妙に納得している。ワイフが先に死んだときに困らなくていい」といった発現も見受けられます。一方、母とは事務的な会話や怒りのラインだらけ……この差は歴然としていますね。 母はこのような父の行動を黙認しているのかと思われます。うわべだけでも父には感謝の気持ちを伝えて置くようにしているようです。父は僕らには金は出してくれるので、お金のためだと割りきってうまくやっていくのがいいのかな、という感じです。それはそれで夫婦の形としてありでしょうかね。 まあ、どうもこうも、何かしらの形で家を出るまでは何とかうまくやっていくしかなさそうです。では、現状維持がいいのか、僕が何か行動を起こした方がいいのか。ここは悩むところではありますが、当分は朝早く家を出て、夜遅く帰ってきて、両親が喧嘩しているときはイヤホンといった生活になるのかな、と思います。他人は変えられませんから、僕はうまく身をかわしていくしかないのでしょうか。 僕がどうこうやったって仕方がないかもしれませんが、どうか父も母も幸せになってくれればな、と思います。離婚するにしろ、形だけ夫婦を続けるにしろ。 皆さんであればこのような場合、どうなさいますか?何かしらの助言を頂ければ幸いです。大変長い文章 、失礼しました。

  • 親と距離を置きたいです

    相談できる人が周りにいないので、こちらで相談させていただきます。 私は社会人の20歳前半で親元を離れて会社員をしております。 家族のことはすごく好きで、連休があれば実家に頻繁に帰っているのですが、ここのところ父と母の喧嘩が多く、帰りたくないうえに両親と話もしたくありません。 喧嘩は些細なことから父の仕事のことまで。 喧嘩の理由はさておき、 母は口うるさく、間違った事は言っていないにしろ言い方にトゲがあり、言われた側はイラつきます。 父は自分の非を認めず、指摘されると怒ってばかりいます。 喧嘩自体にも嫌気が差していますが、私が更にうんざりなのは母の愚痴です。 朝から晩まで父の愚痴。 ストレスがたまる、そっちに逃げたい、なんでこんな人と結婚したんだろう こんなメールが朝から届きます。 「父も子供ではないんだから、放っておけばいい」と散々言ってきました。でも、いちいち口を出しては喧嘩をし、泣いたり怒ったり… もしくは、父からたまに謝れると気分が良くなるのか、 「自分の父親なのにそこまで言うの?」と今度は私が敵になります。 母のころころ変わる態度についていけません。 父も仕事でミスすると泣いたり、ネガティブな発言ばかり、母に指摘されると怒りふて腐る。 そんな子供っぽい態度をとっていて呆れます。 元々、喧嘩をしないわけではなかったのですが、前までは母がこんなに愚痴ってくることもありませんでしたし、父もここまで怒りっぽくありませんでした。 仲のいい家族、というのが私の自慢だったのに、今では話もしたくありません。 なので、しばらく落ち着くまではメールも電話も返事をしないことにしようと思っていますが、この行動は子供ぽいでしょうか。 現在のところ、昨日、母からきた愚痴メールは無視し、今日は母の誕生日でしたが、おめでとうも言っていません。

  • 今年秋、結婚予定です。でも家族がまとまっていません!!

    今年秋に結婚予定の女です。 彼とは結婚に向けて色んな話をしたりしています。 新居・式の招待客等の準備・スケジュール等を話し合っているところ です。のんびり屋の私に対して、彼はとても積極的に調べたりして どんどん動いてくれたりして大変助かります。 彼の両親はとてもおおらかで優しく、私のことをすごく 大切にしてくださいます。いつも私の希望を聞いてくれてそのとおりに 動いてくださいます。 しかし、私の家庭には問題があります。 結婚前の両家挨拶までは無事に済んだのですが、うちの両親同士が 最近喧嘩をしてしまい、2ヶ月間口を利かない状態にあります。 母は父の料理は作るのですが、父と母の食べる場所は別々。 ちょっと気に障る行動を見たら、母が父に暴言を吐きます。 すごく嫌な状態です。私は両親とは話すことは話せるのですが、大切なこと、伝達すべきこと、意思の疎通ができる状態ではありません。 相手の両親が5月に結納をしてあげたいといってくださったのですが、 その話もうちの家ではできる状態ではなく、「結納は別にしなくても いいかも」とポロリと私が彼に言ってしまい、それを彼が彼の両親に伝えた ため、結納はしない方向になりました。そして「結納はしないと思う」 と私の両親に話したら、「あんた!最初に言ってることと違うね! ま、いいけど!」と言われました。 その他「勝手に素敵なドレスでも着て結婚式やっとけ! あいつら(父・弟)もいるし、おまえもおまえ。勝手野郎め! 私は行かん!」って母から言われました。 結婚について何でもキッチリとスムーズにやっていこうと思ったのに。 結納のことに関しては私の判断・言葉のミスでうちの両親とは違うことに なってしまい、更に怒らせてしまったみたいです。 かなり落ち込んでいます。 この難しい状態、私の両親だから私が何とかすべきだと思うのですが あと残り僅か実家で過ごせる時間、平和に暮らしたいし、 結婚後も仲良くしてほしいです。 しかし、今のこの大事な時期にこの状況、どのように乗り切るべき でしょうか? 彼や彼の両親にもこの状況を少し言っておいたほうが良いでしょうか? 何かアドバイスいただければ大変有り難く嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚に伴う慰謝料の問題

    こんばんは。 自分では全く分からないのと、親同士が話を進める前に知識として少し知っておきたいので教えてください。 父の土地に父が家を建て、家族で暮らしていました。 15年ほど住んでから、近くに父の両親の家が建ち、そちらに父が母と喧嘩をして移り住みました。 ただ元々の家の税金は今も父が払い続け、家のローンも全て父が払っています。 父が出て行ってから10年ほど経ちます。 そして両親とも共働きで、私が産まれる前から働いています。 この状態で両親が離婚し、父が母に家から出て行って貰うとすると、慰謝料を払わないといけないのでしょうか? 逆に言うと母は父から慰謝料、もしくは引っ越し名目でいくらか貰えるのでしょうか? 出て行くとなると当然住居が必要になりますし、いきなりそのような出費は痛いと思います。 しかし母は今までローンも税金も電気・ガス・水道代も払っていないので貯めることはできていたはずです(現に貯めていますが) このような状況であれば、素人考えでは父は母に出て行けと言っても慰謝料は払わなくてもいいような気がするのです。 どうなのでしょうか? 逆に母がその家にそのまま住み続けるとしたら、母は父に慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

  • 実父の嫌がらせに困っています。

    実父の嫌がらせに困っています。 父名義の土地に戸建ての家を建て住んでいますが、父がたびたび訪れては家で暴れたり、大声を出して怒鳴ったりして困っています。 警察を呼んで止めてもらう様な事も何度かありました。 小さな子供のいる前でも、構わずそんな事をするので家族の為にも、引っ越しをしようかとも考えています。 父は現在73歳、内縁の妻と2人暮らしです。 母は20年以上前に家を出て以来、別居状態ですが籍は抜けていません。 その母との「離婚の話を進めたいから連絡をと」、私に頼んでくるので、話し合いの機会を設けたり、母の方から連絡をさせたりと頼まれたことはしているのですが、話が進まないのか、私の家に来ては暴れたり、「土地は俺の名義だから、土地返して出てけ!」と言ったり、嫌がらせの様な事をしてきます。 あまりに手に負えない状態なので、引っ越しも考えていますが家のローンも残っており、「家を買い取るなどしてもらえるなら土地を明け渡すのは結構です」と、父には伝えました。 父が精神的に病気じゃないかと思うところもあり、強制的に入院させる等できないものかや。 弁護士や、役所、警察など、こんなところに相談すべし!など。 少しでも解る方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。