• ベストアンサー

パソコンの診断をするとこ?

 今、FM-V BIBLO NE2/450LRを使っているんですが、時々フリーズしたりマウスポイントっていうのかな?なくなったり、うんとも寸ともいわなくなったり、強制終了したりする羽目になって困ってます。そんなにいじってない方だと思うのですが、さっぱり分からないで使ってます。  そこでこのノートパソコンを丸ごと診断してくれるようなとこはないでしょうか?  バックアップもわからない愚か者ですので・・・。しかも田舎なもんで・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

Win9XやMeは安定しているときは良いのですが、トラブルが起こると続くものです。 最初の頃はあせったりましたが、皆さん仰っているように慣れです。 #2の方の意見のように本やネットで検索したりし、勉強されると良いでしょう。 「Windows Start(毎日コミュニケーション)」と言う月刊誌はトラブル解消やメンテナンスについて初心者でもわかりやすく解説してあるのでお勧めです。 http://book.mycom.co.jp/winst/ あと、FMVだと自己診断のソフト「FMV診断」が附属してあるはずですので使用してみたら如何でしょうか。 自分の場合シマンテックの Norton SystmWorks 2001 を導入してから、トラブルは減りました。(Norton Utilities でもトラブル解決に対しては同じ)お勧めです。 http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/index.html http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/index.html 現状のフリーズなどトラブルについて 多分、システムリソースが足りないのではないでしょうか。電源を入れたら勝手に立ち上がるソフトが多いせいかと思われます。 OKWeb の検索で「システムリソース」や「フリーズ」等で検索してみると、過去の同じような症状の相談を見ることが出来ます。参考になると思いますが。 それでは、お互いがんばって、お勉強しましょう。

inachan
質問者

お礼

 いろいろとご指導ありがとうございます。 頑張って挑戦していきます。

その他の回答 (3)

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

WIN98、ME、は固まるのが好きです。 私も始め分からなくて困りました。ひどい時には1時間の内に3度か4度も。 パニック状態、マニュアルとにらめっこ。強制終了でも画面閉じず、電源OFF を繰り返しました。こちらが慣れたらパソコンもおとなしくなりました。 今では1週間も解け放しです。ADSLにして長い時は1日5,6時間画面と にらめっこ。大丈夫です。 幸い私はパソコンに詳しい友人が居るので、どうしても困るとメールで問い合わせ してきました。彼は遠くに住んでいますが結構教えて貰いました。 貴方の文面から判断して診断を受けなくても良いような気がします。 私はWIN98SEがOSです。MEにアップしてトラブル続出でまた元に戻しました。

inachan
質問者

お礼

 強制終了にも慣れつつあります。 いいんだか、悪いんだか、3本指使用が頻繁です。  ある意味で安心しました。

  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

私は inachan が、本屋さんで Win or Mac のOSに関して記述してある本を手に入れて、Winならばデフラグやスキャンディスク、safe-mode、msconfig、等々について勉強された方が、絶対将来のためになると思いますが・・。 ほとんどの人は最初は素人で、トラブルにぶつかるたびにPCのことを理解していかれたのではないでしょうか。私もそうでした。他人に頼んだときは、ちっとも自分の物となりませんでした。 そして、その気になれば情報はあちこちに転がっています。 いかがでしょうか。

inachan
質問者

お礼

 なるほど、そうですよね。自分から進んで調べなきゃね!ありがとうございます。

回答No.1

持込で見てもらいたいということですか? お教えしようにも、調べようにも、貴方の所在地わかりません。 詳しくなくてもいいから〇県ぐらい入れて欲しいです。 フリーズもブルーバックも10回も見れば「またかぁ」ってな感じで慣れてしまいます(笑) まぁ近くの電気屋さんとかPCショップに相談されてもいいとおもいますよ

inachan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱりPCショップですかねえー。  そうそうブルーバックって言うんですね!真っ青になるやつ、よくなります。

inachan
質問者

補足

いやいや失礼!岩手県です。 盛岡あたりにでもないでしょうかねえー。 その通り実は馴れっ子になってしまいましたが・・。

関連するQ&A

  • マウスポインタが消えました

    FMV-BIBLO NE3/500LR WINDOWS 2000 作業中に物がぶつかった衝撃で フリーズしてしまいました。 再起動したら、正常に立ち上がったものの、 ポインタ?カーソル? が表示されません。 キーボード操作しかできなくて不便です。 たすけてください!

  • 長時間のインターネット接続後・・・

    必ずって言っていいほどフリーズしてしまいます。インターネットの“切断”をクリックするとマウスもキーも使えなくなってしまいます。その度リセットボタンを押して強制終了して再起動してました。今までそれで特に問題は起きてないのですが、しょっちゅうリセットボタンを押してて良いものなのか最近不安になってきました。 BIBLO NE(8)23で、AirH゛を使っています。 パソコン本体にはよくない事ですよね?教えていただきたいです。

  • パソコンがおかしい

    パソコンがフリーズしたりマウスポインタがバグる事があります。 買って間もないのにパソコンがフリーズします。 ネットゲーム『メイプルストーリーですが』をしている最中に最小化するとマウスポインタが黒い四角になってしまいます。 マウスを動かさないで最小化した場合はなりませんが少しでもゲーム中に動かして最小化するとなります。 そのたびにマウスの設定でポインタのタブを開いてOKを押しているのでものすごく手間がかかっています。 パソコンだっていきなりフリーズするし、電源ボタンを押すとシャットダウンする設定にしているのですが無反応。 仕方なく電源ボタン長押し強制終了をするはめに・・・。 Ctrl、Alt、Delキーの長押しの強制終了すら受け付けません(これ存在する意味あるんですかね) あとスタートを押すと表示される画面も消せなかったりします。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトは無料版を使っています。 まだ期限は切れていないはずです。 最近動作も危うくなってきたような・・・ なんか重い気がします。

  • CD-ROMを認識しない

    BIBLO NE2/450LRを使ってるのですが、CDのトレイがでて きません。強制的にCDを中に入れても、OSがCDを認識しま せん。内蔵のCD-RWドライブのため、どうやってはずして 中のピンがちゃんと刺さってるかどうかも、分からなくて 困ってます。しかも、富士通のサイトでは会員にならない とドライバーがダウンロード出来ないっぽいんです。どう すれば良いんでしょうか。お願いします。

  • パソコン操作と設定方法

    PC機種 富士通BIBLO NE3/500LR 質問1 デスクトップのアイコンが消えた クイックバーのデスクトップの表示を誤り削除してしまいました。 デスクトップの画面を右クリックしても何も表示されません。 コントロールパネルのアクティヴウィンドウで設定項目が表示されません 質問2 FM便利ツールのおしえてポスト(受信ランプ)の設定ができない 設定順序(1)曜日時刻(2)メールソフトの受信メールサーバ(POP3)の設定をしても有効作動しない                   以上2点よろしくお願いします

  • NTTのフレッツ接続ツールについて

    はじめまして つまらない質問かもしれませんが宜しく御願いします。 先日フレッツADSLに加入するのにあたりNTTから接続ツール のCDROMが送られてきたので、早速インストールしてデスクトップ のショートカットから立ち上げたところ画面が表示されるまでにまるで フリーズしたかのごとく立ち上がりが激遅です。他のアプリケーション は通常通り立ち上がるのですが・・・・なぜでしょうか?? ちなみに   FMV-BIBLO NE3/500LR メモリ 192Mに増設 回答御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Easy CD Creator

    PCは「FMV-BIBLO NE3/500LR」を使っています。 「Easy CD Creatorがインストールできるファイルシステムに対するレジストリ情報が ありません。Easy CD Creatorを再インストールしてください。」と出ます。 その後、OKを押すと起動するんですが、ほとんどの機能が使えません。 どうしたらなおるのでしょうか?超初心者なもんでまったく分かりません。 ちなみに「Easy CD Creator」はPCに初めから入ってました。 お願いします!

  • マウスのスクロールが使えません。

    Windows98でノートPC Fujitsu Fm-V BIBLO NE4/50Rを使っています。 マウスはUSB接続のもので、これまでマウスについているスクロールボタンが普通に使えていました。 しかし、突然まったく使えなくなりました。 ワードでもエクセルでもIEでも使えません。 何か設定等が変わってしまったのでしょうか? スクロール以外の全ての機能は通常通りに使えます。 非常に困っていますので、どなたか分かる方、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アプリケーションが起動しない(筆ぐるめ Ver。7.0)

    一時間前まで起動してた「筆ぐるめ」が急に起動しなくなりました。 ショートカットから起動して、いきなりかってに最小化になって、 最大化しようとすると、強制終了になるんです。 アプリケーションCDを使ってインストールしても使えないんです。 アンインストールということをした方がいいんでしょうか? それとも完全に削除してからインストールをした方がいいのでしょうか? どうしたらいいんでしょう? 教えてください。 本当に困っています。 ちなみにPCは「FMV-BIBLO NE3/500LR」という機種を使っています。 よろしくお願いします!

  • パソコンのフリーズ…初期化…バックアップの仕方教えてください

    私のパソコンは、ウィンドウズXPで、購入して今年で5年目になりますが、 ネットを始めたのは、2年くらいしてからで、使い始めた最初からフリーズします。 フリーズの仕方が変わっていて、人に聞いても、そんなことなったことないな~と言われ・・・ ポイントの矢印がありますよね、それが、操作中にピタっと全く動かなくなってしまうのです。。 いくらマウスを動かしてもダメ、どのキーを押してもダメ、強制終了(Ctrl,Alt,Del)をしても何の反応もなく、、 フリーズしたままなので、電源押しで強制終了して終わっています。 こうゆうフリーズをする人いますか?? ひどい時は、PCの電源を入れてすぐ固まる時もあります。 エラーチェックや最適化をしようにも、その最中にフリーズしてしまうので、1回も最後までしたことがありません。。 調子いい時は、3時間でも固まらない時もあるので、なんとかそのままなのですが、、、 使用領域も、4分の1しか使っていないし、 ネットでしていることは、HPを見たり、gooなどのフリーメールをしたり、 ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽をコピーしたりしているくらいです。 メーカーさんに電話で聞くと、色々指示された通り操作はしてみたのですが、 結局は、故障ではないので、一回初期化してみて下さいと言われて、 初期化の仕方は、たぶん説明書を見れば分かるのですが、 初期化する前に、データのバックアップをして下さいと言われましたが、 そのバックアップの仕方がよく分からなくて、今だに初期化をできない状態です。。 バックアップしたいこと、、消えて欲しくないデータのことですよね? コピーした音楽と、 ダウンロードした物とか?これはもう一度ダウンロードすればいいのでしょうか? あと、お気に入りも消えてしまいますよね?お気に入りとかバックアップできますか? 長くなりましたが、あまりパソコンは詳しくないので、よろしくお願いします。。