• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シーリアお台場

近々引越しを考えており お台場のタワーマンションを候補にしております。 インターネットで募集の情報はチェックしてますが 実際に住まれている方の感想やご意見をお聞かせ下さい。 主に募集が多い部屋は高速道路側だと思うのですが 窓からの眺望(夜景など)はいかがでしょうか? やはり住むならば海側(西側)が一番でしょうか? 夏の花火など、見るにはどの方角がいいのですか? また、駐車場に空きが無いようですが 近くに月極めで借りられる場所はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

シーリア住民です。 あまり詳細に書くのもどうかと思いましたが・・・。 デメリットについて ・交通機関 ゆりかもめ、りんかい線ともに他の私鉄と比べ運賃が高い。 新宿から大崎まで160円に対し大崎から東京テレポートまで320円かかります。 終電時間もゆりかもめ新橋終電0:30、りんかい線大崎終電0:29と早く、それ以降ですとタクシー以外に交通機関ありません。 ・飛び地 陸路でつながっているのは豊洲方面だけ、東京港トンネルは自動車専用、レインボーブリッジは日中だけ歩行(自転車禁止)できるが、それ以外自動車専用。 ・ネット環境 今でこそ光が接続されたが(他棟は不明)つい2,3年前までダイヤルアップ接続、ADSLは電話局が遠いため不可。 ・地上波デジタル 東京タワーまで目と鼻の先にもかかわらず、地上波デジタルは受信できない。 近すぎるため電波障害があり、マンションにはアンテナが設置されていない。 東京テレポートセンターで受信し、臨海地区にケーブルで再配信している。 テレポートセンターの設備が地上波デジタル対応していないため、配信予定未定の状況が続いている。 在京キー局が全て同じ港区にあるのに・・・ BSデジタルは受信可。 ・救急消防 消防署がない。 万が一のとき非常に不安。救急車がレインボーブリッジの渋滞にハマッていることもある。 ・医療過疎 有明に癌研病院がオープンしたが、地域医療には消極的(小児科がない) 普段利用しているのはクリニック(内科・小児科・皮膚科)1つのみ。 休診日や救急の場合、三田や芝に出て行く。 ・デリバリー お台場で出前してくれる飲食店は1軒もない。 豊洲の方のピザと宅配すしぐらいしかない。 ・レンタルビデオ ない ・郵便 集配局が深川郵便局(東陽町)の為、出向かなければならない場合、バス・地下鉄で往復2時間弱かかる。 町の郵便局はお台場海浜公園駅前にある。 ・個人商店がない ほぼ全てがテナントとして入居した店の為、なじみの店員さんとか1,2年でいなくなる。 また、商店街に普通にある店っていうのがない。 電気屋とか八百屋とか文房具屋とかがない。普段行くような飲み屋とかホカ弁なんかもない。パチンコもない。 観光客相手の店ばかりで、住民を意識した店はごくわずか。 ・金融 ニューヨーク、ロンドンに並ぶ情報・金融発信地としての東京テレポート構想。 今銀行は1店もありません。 ・保育 待機児童が今後さらに増えるのが予想される。 (分譲マンション建築中) ・若者 遊びに来るのはいい子たちばかりでない。 ・春秋強風 三番街の歩道など浜辺の砂が飛ばされてきます。 洗濯物などへの影響はないと思いますが。 ・渋滞 曜日、時間帯で激しい渋滞が発生する事がある。 沢山書きましたが、デメリットと思うことがその人にはほとんど問題ない場合もあると思いますので参考までに。 メリットも沢山ありますよ。 ごみ収集が24時間。地下のパイプラインで収集しているなんて所は他にはないと思います。 これだけの集合住宅にあって生ゴミゼロです。

質問者からのお礼

大変貴重な情報をありがとうございます。 ここまで詳細に教えて頂けると助かります。 医療には不安はありますね お台場に住むのは多少の覚悟が必要という事か リゾート地に住む感覚になるべきかといった所ですね! 永住は考えてないのでその辺割り切って考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

シーリア住民です。 質問が限定的で回答者がいなそうなので、すこしアドバイスします。 募集要項はチェックしてると思いますが、シーリアお台場は、都市機構(旧公団)、東京都住宅供給公社、都営住宅の混合で、各建物によって家主が違います。 それぞれに入居条件が違いますのでご注意ください。 募集が多いのは高速側とは限りません。 こまめにチェックされれば随時新しい物件が出ます。 窓からの眺望については、部屋ごとに随分違うと思いますのでなんともいえませんが、私自信はこれ以上は望まないほど満足しています。 海側=西側とは言えません。 タワー棟は一番街と三番街に2棟ずつ建ってますが、一番街は南側もフジテレビに面して海側と言えます。 将来にわたって長く住み続けるのであれば、やはり北側(高速側)以外をお勧めします。 東京湾の花火大会は東側、南側の部屋からは100%見えません。西側でも隣の棟が遮ってしまう部屋からは見えません。北側でも一部の部屋からは見えると思います。 駐車場は、首都高台場ICの下に月極め駐車場があります。(空きは不明)。 お台場に住むのはメリットも多いのですが、デメリットも多いです。景観も重要ですが、ご自身のライフスタイルに合うか、充分ご検討ください。 土・日・祭に三番街でオープンルーム公開しています。一度見学されるのがいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 22日に現地見学に行ってきました。 内見できる部屋があまりなく、海側の物件は なかなか空かないとの事でした。 やはり高速側は避けたほうが無難ですね!まったく眺望が違うので・・・・。 もしよろしければ デメリットについて教えていただけないでしょうか?