• 締切済み

ワープロソフトを開発するために適しているプログラム言語は?

toysmithの回答

• toysmith
回答No.5

根性があればどんな言語でもできますよ。 (FortranでCADとCPUエミュレータ作ったことあります。) 私の経験としては アセンブラ IBM PC/AT(日本語版の5540) Pascal Apollo(現HP) DN3000(HP Domain3000, Melo MN3000) C Apple Macintosh C NEC PC9801/9821 といろいろな環境で日本語ワープロ(NEC PCではハングル、中文、ヘブライも)を作ってきましたが言語の機能上の問題でできなかったことはありません。 ただ、NEC PCのときヘブライ語表示ができなかったのでアセンブラでOSに手を入れましたが。 Windows環境に特化するならVBで充分です。 というか、Windows環境ならVBをお勧めします。 今後、VBの高機能化によってC/C++(C#も)はシステム系言語へと変貌して行くでしょう。 現状でもCOMサーバーすらVBで作れますから。