• ベストアンサー

サイフォンでのお湯の爆発の防ぎ方

私はサイフォンでコーヒーをいれるのが好きなのですが、フラスコでお湯を暖めているとき、ときどきお湯が爆発するようにバフーっと天井まで吹き上がってしまうことがあります。 いつ起こるか分からないのでビクビクしています。 このお湯の爆発が起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

noname#6581
noname#6581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

shigureさんは、物凄くきれい付きなんですね?^^ 突沸と言う現象が起こっているとおもいます。 理科の実験でもそれを回避するために、 フラスコ内に、素焼きの破片を居れて 実験しましたよね? 私の家のコーヒーサイフォンは、金属の ボールチェーンが入っているので突沸は 起きないのですが・・・。 ガラスのナベでも同様な現況が起きる事があるようです。 さらに最近では、味噌汁が爆発すると言う現況も マスコミをにぎわせていましたね。 きれいな、素焼きの陶器の破片でも入れれば 改善されると思うのですが・・。 水をきれいにするセラミックなんてどこかに 売っていたと思うのですが、それに沸騰させないで と書いてなければ、使えそうですね。(^^)

参考URL:
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/kikkake.htm
noname#6581
質問者

お礼

syou2001さんありがとうございます。 と、突沸ですかぁ。 そういえば理科でやったようなやらないような。 私が使ってる水は、普通の水道水だったり、たまに水源に行って汲んでくる水だったりするので、純水ではないんですけどねー。(^^; フラスコに沸騰石を入れるのも気が引けますねー。 突沸で検索するといろいろ出てくるので、勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

shigureさん、こんにちは フラスコのお湯が沸騰したら、ゆっくりとアルコールランプを 離してから、ロートをセットし、フラスコのお湯が上昇したら へらでゆっくりかき混ぜます、1分くらいしたら、火を離し、 もう一度軽くかき混ぜ、コーヒーが落ちるまで待ちます。 http://www.cafejpn.co.jp/irekata/sihon.html http://w3.ccom.or.jp/hyperU/zanmai.htm

参考URL:
http://www.cafejpn.co.jp/irekata/sihon.html,http://w3.ccom.or.jp/hyperU/zanmai.htm
noname#6581
質問者

お礼

kotokoさんありがとうございます。 参考URLのページをみると、規定以上のお湯を入れると吹き出すと書いてありますね。 そういえば、私はどうせ豆にお湯を吸われるのだからと、少し多めにお湯を入れます。 今度から少なめに入れてみますね。

関連するQ&A

  • サイフォン

    サイフォンコーヒー?を購入し、説明書通りにコーヒーを入れたのですが 疑問をもったのでお願いします。 それは、熱を加えると下部のフラスコからお湯が上部に行くのですが、 どうしても下部のフラスコに水というかお湯が残ってしまうのです。 構造上、ロートの先端がフラスコの底ぎりぎりまで達していないので これはいたしかたないのかもしれないとは思うのです。が、確信出来ません。 結果的には、熱を加えるのをやめたら、上部のコーヒーがフラスコに降りてきて フラスコに残っていたお湯と混じり薄められるということになってしまいます。 どうなのでしょうか?

  • コーヒーサイフォンのお湯がさがらないのはなぜ?

    コーヒーサイフォンのお湯がさがらなくなるはなぜでしょう? 普段、特に問題なくサイフォンでコーヒーを淹れていたのですが、数日前から突然上にあがったお湯が、途中から下にさがらなくなってしまいました。 フィルターは紙で、毎回交換するものです。 どのような問題が考えられるでしょうか?

  • コーヒーメーカーのデザイン サイフォン

    現在新しいコーヒーメーカーのデザインを試みているのですが。 試作品を作る前に色々確かめたいことがあります。 例えばサイフォンコーヒーメーカーで起こるサイフォンの仕組みは、だいたいわかっているつもりなのですが、 (沸騰に伴う蒸気圧によってフラスコ内が正圧になり、大気圧を越えた時点で湯が上に移動し、コーヒーの粉と混ざって抽出が行われ、一定時間後火を外すと、フラスコ内部の気体が冷却され陰圧になり、漏斗に上った湯がフラスコへ吸引される。その際、コーヒーの粉はフィルターで除かれる。) このお湯が通る管を、例えば2本にしたり、カーブしていたり、血管の様に枝分かれしていても、同じ様な結果になるのでしょうか?  2本の管がある場合、沸騰したお湯は、どちらともを通って、上部にあがっていくのでしょうか? 化学の知識が乏しく、試作を作る前に色々わかりたいです。 宜しくお願いします!!

  • サイフォンコーヒーのフラスコ似ついて

    ガスでサイフォンコーヒーを淹れた後に、フラスコの内側に着く煤の様なもの(長い期間使っていると)を取る良い方法は?

  •  先日、ハリオのミニフォン(コーヒーサイフォン)買いました。

     先日、ハリオのミニフォン(コーヒーサイフォン)買いました。  形がとてもかわいくて、だからとても気に入って、手間暇かかるのも楽しんで、コーヒー入れてます。  入れ終わった後のミニフォンがテーブルに置かれているのもいい感じ。    でもひとつ気になることがあります。  フラスコを熱するアルコールランプが、いや、その炎がときに“ボン”と小爆発するんです。  毎回必ずというわけではありませんが、ちょっと怖い。  原因はなんなのでしょうか。  策を講じた方がいいでしょうか。  よろしくお願いいたします。  

  • コーヒーサイフォンのロートがはずれなくなります

    新品のコーヒーサイフォンを貰ったので、さっそくコーヒーを入れてみました。 抽出はうまくいくのですが、最後にロートがはずれなくなって困っています。 2回やってみましたが2回とも同じでした。 ゴムパッキンの部分が固くしまってしまって、引っ張ってもまわしてもびくともしません。 そのまま放置してフラスコのコーヒーがすっかり冷めた頃になるといとも簡単にはずれます。 新品とはいえ、製造はおそらく10年以上前のサイフォンなのでゴムの劣化等が原因なのでしょうか? なにかよい解決策があればどなたか教えてください。

  • サイフォンコーヒー

    サイフォンコーヒーについての質問です。 1、沸騰前に上部の球状部分を差し込み加熱するとどうなるか。 2、お湯が上がって火を消して球を抜き、また差し込んだらどうなるか。

  • サイフォンでコーヒー・・粉が上がるのは何故?

    サイフォンを購入し、コーヒーを入れてみたのですが・・・ 何度しても、コーヒーの粉が、ロートに上がってしまいます。 どうしたら粉が上がらなくなりますか? お湯が沸騰しすぎてるのかなと思い、色々なタイミングで、ロートを差し込んでみたのですが、どれも失敗しました。分かる方教えてください。

  • サイフォンにするとコーヒーおしくなりますか

    コーヒードリップを使用しています。 サイフォンはおしゃれでかっこいいし、おいしいだろうおもい購入しようとしたのですが、友人に「サイフォンは苦味が一緒に出るからおいしくなく」「洗うのが大変で割れやすい」といわれました。 どんなもんなんでしょうか? サイフォンに合うコーヒー豆とかありますか。 キリマンジャロ系の酸味のあるものが好みで苦いのはニガテです。

  • ハリオ サイフォンについて

    既出の質問でしたら、申し訳ありません。 ハリオのTCA サイフォンを最近使い始めた初心者です。 下ボールのお湯が上がると、上ボールのろか器が持ち上がり、コーヒー粉が下に落ちてしまいます。 よって、飲むときにカップに粉が入ってしまいます。 これは仕方ないのでしょうか? それともやり方が悪いのか、防ぐ方法があったら 教えて下さい。