• ベストアンサー

法律系の大学

北九州市立大、首都大東京、国立大、私立大(立命、中央、慶応、レベルはこれらより低い私立)を比べるとどこがいいですか?学費、授業内容、資格、就職を踏まえて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.1

 法律系の職種(法曹)を目指すのであれば、法曹に実績のある大学を受験するのがベストです。特に、旧帝大や有名私立大学などに多くの人が法曹などへ合格しています。     個人的には、東日本の私立だったら早稲田・慶応・中央あたりをお勧めしたいです。西日本の私立だったら同志社・立命館をお勧めします。個人的には、中央がいいと思います。学内でも法曹を目指す人のバックアップがなっていたりするからです。  あと、法学部に入学した場合には、宅建・行政書士・税理士・会計士などの法律系・会計系資格試験を受験する人や1年次から司法試験やロースクール受験のために、大学+予備校(Wスクール)する人が多いですが、中央は大学内で司法試験やロースクールなどへ受験する対策をしているようです。  私立大は、どの大学でも資格取得セミナーやキャリアアップ講座などを開講しています。これは、大学内に専門学校や資格スクール・予備校などの講師を派遣して大学の講義のあとに開講するもので、普通の予備校やスクールでやるものと同一内容なので、Wスクールをしないで学内で受講することが可能です。移動時間の節約になるのと学内で受講できるので、予備校などに普通に通学するより安価で受講することができます。  国公立は、これらの整備が少し遅れているところもあります。志望する大学の入試要項や受験パンフレット・大学HP(受験者案内・在学生向きの就職案内・学生生活のページ)などに記載されているので、実際に確認してみてください。一応、リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。  何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:
http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
gaikotuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。有名私立は設備がいいんですね。

その他の回答 (1)

  • saxphone
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

司法試験の合格率などの実績を考えると、TOP3は東京大学、京都大学、一橋大学です。入試の難易度を考えとも、御三家といわれる名門です。ただこれらの大学は、なかなか入りたいと思って入れる大学ではありません。 早大法や慶大法は科目数も少ないので、いちばん狙い甲斐があります。また#1さんも奨めているように、中大法も実績があります。 北九州市立大ってのは・・・よく分かりません。首都大も、都立大の頃よりいい教員が去ったと聞いたことがあります。 トップ5くらい上げておくと、 1 東大 2 京大 3 一橋 4 慶應・早稲田 5 中大・上智 ってなカンジでしょうか。あとは、地方出身者なら地元の旧帝大(阪大、東北大など)もいいでしょうね。

gaikotuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。合格率と科目からみて国公立よりも私立のほうが狙いやすいし、入り甲斐もありそうですね。

関連するQ&A

  • 九州大学と中央大学

    九州大学経済学部と中央大学の商学部ではどちらの方がよいでしょうか。在学中に簿記の資格を取りたいと考えているのですが、中央は資格取得に力を入れており、また会計学科なので授業も資格につながるような気がしており、環境的には中央の方が良いです。しかし、九州大学も国立でいちを旧帝大なので、親は九州大学に行ってほしいようです。私もずっと私立は考えておらず、国立を目指して頑張ってきたので、どうしようか迷っています。就職時などの事も含めてアドバイスお願いします。

  • 大学選択

    4年制大学卒業後、就職希望です。就職は東京や大阪でするつもりです。そこで、大学選択なのですが立命(情報理工)か金沢大(工学)で迷ってます。自分は断然、立命なんですが理系なら断然国立といわれます。それに石川県民でもありませんし・・・。みなさんの意見が聞きたいです。自分がよければいいのかもしれませんが、知りたいです。みなさんならどっちの大学を選びますか?(学費のことは考えないでお願いします。)

  • 北九州市立大学と私立大学・・・

    私は福岡市内に在住しているのですが、今年受験で北九州市立大学を受けようかと考えています。そこで、毎日福岡市内から通学して行こうと思うのですが、交通費などを考えると、近くの私立大学にいったほうが安いですか? 北九州市内に住んでいるのと、住んでいないとでは、学費のさも大きいようなので、迷っています。行きたい方面は文系です。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大学入試。これからについて

    こんにちは 16歳高1です 付属高校に所属しています 今回の試験の結果上私立を目指すコースしかはいれませんでした、 ですが自分は学費などの関係上、国立を目指したいと思っています。 私立コースだと、授業も付属校なので、そこの大学(日本大学)にいく程度の勉強をおしえてくれません。 それでなのですが、ここから自分で国立をめざすのと、頑張って勉強して私立の上位校をめざすのとどちらがよいでしょうか。 また、私立の上位校とはどのレベルなのでしょうか? そして。自分の頑張りでいける国立はどのレベルまででしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大学選択

    大学選択 将来公務員を目指すか 就職するか迷っています 公務員なら、 国II 外務省専門職員 といずれかを目指したいです 就職するとしたら 東京の外資系の会社などに 就職したいです。 公務員を目指すのに大学の場所は あまり関係ないとききましたが、 東京の就職も考えている場合 やはり大学は首都圏がいいのでしょうか? いま考えている大学は 国立が 北海道大学法学部 横浜国立大学経営学部 私立が 中央大学法学部法律 国際基督教大学 です。 北海道大学は旧帝大ですが 東京にでるとやはり 首都圏の大学が強いのでしょうか? また北海道大学に進学した場合 東京での就職は不可能に 近いですか? どなたか回答お願いします。

  • 大学の外国語学部について教えてください

    外国語学部のある大学で学ぶ環境が整っているのはどこがありますか? 国公立私立は問いません。できればランキング形式で表してもらえると嬉しいです。 レベルの高い人たちが集まってくるのはどこなんでしょうか? 思いつくのは、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 上智大 獨協大 南山大 なんですがどうなんでしょう?

  • 慶応大学と同じぐらいの国立大学

    こういうことを比べるのもわかりづらいですが、慶応と同じレベルの国立大学はどこだと思いますか?というのは慶応のやつに広島大学がバカにされてるからどうかなと思い投稿しました。私立で入試の教科数少ないくせに地方国立といえどバカにされる筋合いはないですよね?教えてください。

  • 私立大学の入学手続について

    今年度受験する現役ですが、浪人するつもりは無いので、どんな志望順位が低くても入学するつもりです。国立第1志望です。 入学手続きに際して、払うお金のことが理解できなくて困ってます。 志望順は 国立 発表3/6 上智 手続締切2/23 慶應 手続締切1次3/3 2次3/24 中央 手続締切3/3 青山学院 手続締切2/27 慶應大学は1次に入学金納入で2次に授業料納入だな、というのは分かります。他の上智・中央・青山学院においては、国立の発表を待つことはできないのですか?「入学金は払わなきゃいけないけど、授業料は払わなくて良い」というのを期待しているのですが。 その期待通りにいけば、 私の場合、受験等にかかるお金は、国立に合格したとして 受験料国立(センター含)35,000円 私立35,000円*4=140,000円 私立大学入学金が約300,000円 国立大学入学金授業料が810,000円 計:1,285,000円 ということで間違いないでしょうか?

  • 首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで

    首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで過ごされた方はいますか? 家庭にお金がないのなら、国立大学に進学しろとよく言われますが、地方に住んでいる方でも首都圏に行って一人暮らしをしたいだとか、関東に就職したいだとか、早稲田や慶應に魅力を感じるだとか、そのような理由で経済的に困難な家庭からでも、上記のように大学4年間を過ごすことは可能でしょうか? 新聞奨学生という手段は考えないでお願いしたいです。 奨学金とバイトで学費と生活費をまかなった場合は、やはり就職してから借金生活でつらくなるのでしょうか? ぜひ、金銭面で余裕のない中、一人暮らしや自立をして大学で頑張って勉強された方々の意見や考え、注意を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ●写真を学べる国公立大学って有りますか??

     今高校2年生で、もうそろそろ志望大学を決めなければならない時期になりました。自分は写真を学べる大学に行きたいと思うのですが、写真学科等のある学校の殆どが私立大学です・・・。国立でなければ学費も厳しいので、どこかいい所はありませんか?? あと、私立で写真が学べる学科のある大学で、比較的学費が安く、授業内容も充実してる!ってなところが有ったら教えてください!!お願いします