• ベストアンサー

DVDについて

DVDについてなんですが、私はWindows98を使っています。 この前自分で買ったDVDがあるんですが、これをハードディスクに入れることは可能でしょうか? 通常は仕事などでドライブを使っているのでいちいち入れ替えるのが面倒なので、ハードディスクい入れられたら便利だな、と思いまして。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

ソフトを使えば出来ます。 但し、著作権保護のコピープロテクトがかけられているものは出来ません。(プロテクトをはずしてコピーは違法) 私が使用しているのは携速7(ソースネクスト)です、ゲームソフトを主にハードディスクに入れていますが、入れられないものがいくつかありました。 確実にコピーできるかはわかりませんソフトによると思います。 回答にならなくてすみませんが、参考までに。

isaoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数枚のDVDを一気に読めるDVDドライブ

    外付けDVDドライブで、複数枚のDVDを読み込めるものはないのでしょうか? DVDを読み込むのに、一々DVDを入れないと読み込んでくれない(PC内にインストールできない)ものがあります。そういったDVDを一々入れ替えるのは面倒なので、何枚かを常時入れておけるDVDドライブがあれば、ものすごく便利だと思うのですが、そういったDVDドライブは存在しないのでしょうか? 特に、検索型DVDの場合は、複数のDVDを使用することが多い(例えば、このデータはDVD1、このデータはDVD2とかいう場合)ので、複数のDVDが同時にパソコンに読み取れる状態にあれば、とても便利だと思うのですが、現状では、複数のドライブを同時に接続するしかないのでしょうか? オーディオコンポとかですと、CDレンジャーというものがあって、複数のCD(場合によっては何百枚ものCD)を入れることができますが、そういうのを想定しています。 よろしくお願いします。

  • DVDを自動的にPCに取り込みしたいのですが。

    昔から数多く撮りためた VHS テープを DVD に焼いたところまでは良かったのですが、その DVD をドライブに入れ替えるのは面倒になっています。また、ハードディスクに複製もしておきたいと考えるようになりました。 そこで、「DVDドライブに記録されたDVDメディアが入られたら、通し番号として、特定ディレクトリに記録をする」ようなユーティリティソフトはないでしょうか。 ありそうに思うのですが見つけることができません。よろしくお願いします。 (Windows を希望)

  • DVDR/RWドライブを買えばDVDの丸ごとコピーは出来るのでしょうか?

    CDR/RWドライブは持っていますが、DVDドライブは持ってないので外付けのものを買おうと思っています。 質問1.CDRドライブのようにDVDを丸ごとコピーしたいのですが、機種にもよるでしょうが、それは出来るのですか? ちなみに私がコピーしたいのは、友人が一生懸命出演番組を録画していたとある女優さんの昔のテレビ映像をDVDRにまとめたものです。(著作権云々のお話は前に専門機関に問い合わせて勉強しておりますので今は結構です) 今度これを友人から借り受けるのですが・・・。30枚近くも借りるのでいちいちハードディスクレコーダーに移すのは面倒!PCのCDドライブみたいに丸ごとコピーって出来ないのかな、出来たら便利だわ、と思った次第です。 質問2.PCで作製した写真データのCDR&DVDRはハードディスクレコーダーを通してTVでも見れるのですか?(ちょっとカテゴリー違いかもしれませんがどうかお許しを。) 質問3.なにぶんDVDドライブを扱うのは初めてですが、映像編集と言うのもやりたいんです。今現在売られている物でお勧めのメーカー及び機種がありましたらそちらもお願いします。

  • Windows10 DVD 書き込み禁止

    ここで私が思っている「書き込み禁止」というのは、「gpedit.msc」を使って、「CDおよびDVD:書き込みアクセス権の拒否」のように、完全にDVDドライブの書き込みを拒否してしまう方法ではなく、DVD作成ソフトなどを使って書き込むのは書き込めるが、「Windows10の機能としての書き込み機能のみをオフする」ということです。 ドライブにメディアを入れると、いちいち「書き込みの準備ができたファイルがあります」などと表示され、うっとうしいですし、メディアの内容をハードディスクなどにコピーしようとすると、そのファイルがあるため、「Ctrl+a」などとできず、極めて邪魔です。 「Windows7」時代にレジストリをいらう方法は知っていて、自分の備忘録に記録していたのですが、「Windows10」になってレジストリの構成が変わったみたいで、そのとおりの場所が存在しませんでした。 どなたかご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • HDD&DVDレコーダーのハードディスクを増設したい

    HDD&DVDレコーダーは録画をするのにとても便利なのであれもこれも録画しているとすぐに満杯になってしまいます。DVDに移すのもひとつの方法ですがものぐさな私にとっては面倒です。いっそハードディスクを増設してしまいたいと思うのですがパソコンのように外付けハードディスクをつないだりする方法はないものでしょうか?

  • DVDドライブについて

     FUJITSU製のディスクトップパソコン C9/160Lを使っています。OSはWindows XP SP2です。このパソコンはDVDの読み込みはできますが、書き込みはできません。そのために新しく外付けのDVDドライブを買うか、内蔵のDVDドライブを取り外して付け替えるか、どちらにするか迷っているのです。内臓ドライブの交換はしたことがなく、取り外すことができるのかさえわかりません。外付けドライブを購入してもUSBが足りないので、いちいち取り外さなければならず手間がかかります。それで、どちらがより安全で便利なのかをどなたか私に教えてくださいませんか?また結構頻繁に、家族の思い出などをDVDなどを落とすのですが、どのようなドライブがいいかのアドバイスもできればよろしくお願いします。その際、オープン価格・IODATAなどの会社名を書き込んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • PCのCドライブをDVDへ丸ごとバックアップするには??

    新しく自作PCを購入しましたが、自分の必要なアプリなどを全て入れましたが、この状態でシステム再インストール時に便利なように、CドライブをそっくりDVDへ保存しておきたいのです。 Cドライブ丸ごとバックアップに最適なソフトをお知らせいただけたら嬉しいのですが、よろしくお願いします。 前に使っていたときには、OSの再インストールのときの煩雑さ、面倒さが大変でしたので、よろしくお願いします。  DVD書き込みソフトはneroとB’sGOldを使い分けています。  

  • DVDドライブ

    DVDドライブ ・NECノートPC、LL750LG ・Windows Vista 上記のPCを使用しています。 PCにCDやDVDを入れると、ドライブは 動いているのですが、PC上(エクスプローラ) に全く表示が出なくなってしまいました。 Media Playerを試したところ、 「ドライブを接続して下さい」?という感じの メッセージが表示されます。 外付けハードディスクが壊れたのでPC上から 削除した際に間違ってDVDドライブを消してしまった のかな?と思うのですが分かりません。 改めてDVDドライブを認識させる方法があれば 教えて下さい。申し訳ありませんが、あまりPCに 詳しくないので難しい用語等は理解出来ないかも しれません。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM って記録面倒臭いの??

    デジカメ写真の記録にDVD-ROMドライブ買おうと思いましたが、知人が「MOドライブに比べて、やり方が複雑で時間がかかるし、面倒臭いので買うのはやめた方がいい」 といいました。 私としては、9GBも入るDVDは魅力的だし、まるごとハードディスクもコピーできるので、いいと思いますが、 本当でしょうか。

  • DVDに入っている映像の一部をmpegにできますか?

    ビデオで撮影したものがDVDで保存されていますが 不要な部分をいちいち早送りするのが面倒なので、 必要な部分だけをパソコンで見たいのでmpegにした いのですが、今はDVDプレイヤーとパソコンをつなぎ キャプチャーボードを使っています。直接パソコン のDVDドライブから取り出すことはできるのでしょ うか。自分で撮影したホームビデオですので特別に 保護はされていないと思います。