• ベストアンサー

WinMeのユーザー名の変更方法

過去の質問を拝見しましたがあまりに質問件数が多いので10頁ほど見てみましたが該当する質問がありませんでしたので質問させていただきます。 最近新しいパソコンを買いました。買ったときからやろうと思ってたユーザー名の変更ができません。 コントロールパネルから「ユーザー」をクリックしても違う事が出ます。 また、「窓の手」をダウンロードして試してみましたがそれらしきものはありません。 ※ユーザー名というのはPC起動時に入力するものです。 それでは、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki6511
回答No.1

ユーザー名というのは、Windowsのデスクトップが表示される以前の、ユーザー名とパスワード入力の画面の事でしょうか。 この画面であるという前提で、 1.スタートメニュー→検索で、ユーザー名.pwl(または*.PWL)ファイルを検索 2.c:\Windows以下に該当ファイルが見つかったら、これを削除 3.再起動すると、ユーザー名が空になった入力画面が現れます。ここに希望のユーザー 名を入れて、パスワードを入力します

kunicci
質問者

お礼

>ユーザー名.pwl(または*.PWL)ファイルを検索 これの*.PWLの*をユーザー名と勘違いしていました。 ありがとうございました。m(__)m

kunicci
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 >ユーザー名というのは、Windowsのデスクトップが表示される以前の、ユーザー名とパスワード入力の画面の事でしょうか。 そのとおりです。 しかし、検索でユーザー名.pwl並びにユーザー名.PWLでやって見ましたが何も見つかりませんでした。 この場合どういうように対処すればよいのでしょうか。 検索は「ファイルとフォルダの検索」でやりました。 もしよろしければご指導よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• SYSH
回答No.2

下の方への補足についてですが、「*.pwl」で検索すれば出てくると思いますよ。  僕は違う方法でアプローチしてみたいと思っています。以前Meを使っていたものです。今すぐには確認できないのですが、多分コントロールパネルの「ユーザー」でできたと思います。「新規ユーザー」という項目がないか、もう一度よく探してみてください。また、ユーザーのところで削除もできたと思いますので、今まで使っていたユーザーを消したければ消してください。その際、消去すると今まで使っていた設定は消えてしまいますので(インターネットの設定など)ご注意ください。  もし、コントロールパネルの「ユーザー」をよく探してもないようでしたら、同じくコントロールパネルの「パスワード」のところを探してみてください。この2箇所のどちらかに必ずあるはずです。  kunicciさんは起動時、ユーザー名とパスワードの両方を入力しているのですか?それともユーザーは選んで、パスワードを入力しているのですか?前者でしたら、起動時にユーザー名のところに新しいユーザー名をいれて、パスワードを任意の文字列を入力すれば、それで新しいユーザー名は登録されたことになります。  ユーザー名の変更に関してはできないと思いますので、以上のどれかの方法を用いて新規でユーザーを作る以外ないと思います。  ユーザーやパスワードをよく見てもわからなかった場合は補足ください。こちらでもMeで調べてみて、より詳しくお教えしたいと思います。

kunicci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 *.pwlで検索してみたところでできました。 > kunicciさんは起動時、ユーザー名とパスワードの両方を入力しているのですか? >それともユーザーは選んで、パスワードを入力しているのですか? >前者でしたら、起動時にユーザー名のところに新しいユーザー名をいれて、パスワードを任意の文字列を入力すれば、それで新しいユーザー名は登録されたことになります。 そういう使い方もできるんですね。パソコン暦が長いにもかかわらずこんな事もわからず改めて無知を痛感しました。 ありがとうございました。