• ベストアンサー

ノートパッドで作成した文書のeメールへの添付方法

ノートパッドやメモ帳で作成した文書をMSN Hotmailで添付して送信するには 上にある「添付」をクリックすると、 〔参照〕をクリックしてファイルを選択するか、または以下のボックスにファイルのパスを入力して下さい と、指示がでます。既にファイル名が付いているファイルのパスは入力できるのですが 自分が作成した文書にはファイル名がついていません。 また、文書に「名前」を付けて保存してしてそれを選択しても添付できません。 ファイル名が無効です?と表示されてしまいます。ファイル名の付け方に問題があるようです。 この自分が作成した文書を保存・ファイル名をつける手順について教えて頂きたく思います。 1:ファイルの保存方法 2:どの時点で、ファイル名をつけるのか 3:それとも、上記の保存をすれば自動的にファイル名は指定されるのか 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro823
回答No.3

おはようございます。 1.ノートパッドやメモ帳で作成した文書を保存する (例)メモ帳の場合 文章を作成後、メニューのファイル(F)-名前を付けて保存(A)を選択、フォルダを選択+ファイル名を入力し、保存(S)ボタン フォルダは、いつも自分が使っているトコロorデスクトップを選択。 ファイル名は、"*.txt"と最初に入っているかもしれません。 コレは削除してもOKです。 そして、ファイル名(自分の判りやすい内容)を入力。 フォルダ名をデスクトップ、ファイル名を『○△□についての内容』とした場合、画面上に ○△□についての内容.txt というファイルができています。 2.HotMailにファイルを添付する > 既にファイル名が付いているファイルのパスは入力できるのですが 1.で、ファイル名がついてますよね? もうお分かりかと思いますので、コチラは割愛します。 ただ、No.1の方も言われている通り、テキストファイルなら、メールにそのまま書いても良いのではないでしょうか? それとも、内容(文章)が結構あるから、なんでしょうか? ではでは。

belle_isis
質問者

補足

回答有り難うございます。 >「テキストファイルなら、メールにそのまま書いても良いのではないでしょうか?」 そのとおりなのですが、「盲式送信システム」とかを使っているらしく 受信した側で、文書がかなりの割合で文字化けしてしまうそうなのです。 それを回避するためには添付文書でeメールして下さい、という指示なのです。 1のファイル名を入力は「自分の判りやすい内容」というのは英数字なら どういう風に付けても良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hiro823
回答No.5

No.3のhiro823です。 英数字ならOKです。 但、No.4の方がおっしゃる通り、*(アスタリスク)や/(スラッシュ)、\(エンマーク)などは使えません。 ではでは。

回答No.4

ファイル名には「/」や「?」とかは使えなかったと思います。文字数は255文字までだったと思いますが相手側のPCを気にするのであれば8文字以内でつけるのがいいのではないでしょうか。 送信先の相手は本文の内容は添付ファイルにかかれていると分かっているようですので「Bunsyo.txt」のようなものでいいのではないかと思います。

belle_isis
質問者

お礼

回答有り難うございました。 できるようになれば、あたり前のことでも覚えるまでは大変ですね。

• onara931
回答No.2

ファイル名に日本語を使っていると、サーバ側で認識出来ない場合がありますので、 bunsyo01.txt など半角英数字でつけるとヨイと思います。 ただ、#1の方がおっしゃる通り、メモ帳などで作ったテキストであれば、そのままコピー&ペーストでメール本文に貼り付けた方が早いのではありませんか? 添付ファイルにすると、デコードの関係などでファイルサイズが大きくなり、メール送信データが大きくなります。

belle_isis
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 >bunsyou01.txtなど半角英数字でつけるとヨイとおもいます。 やってみます。 メール本文が受信した側で文字化けしてしまうそうで、本文を書かずに 総て添付文書でeメールするのが解決方法なのだそうです。 実は、「コピー&ペースト」も良く判らない。笑

回答No.1

既にファイル名が付いていれば選択できるのでHotmailを起動する前に文章を作成しておくというのではだめなのでしょうか。起動したまま文書を作成したのであれば、Hotmailを閉じてもう一度開き直せば添付できると思います。 テキスト文書ならファイルにしなくともメールの文書に貼り付けて送ってもいいのではないかと思います。

belle_isis
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「Hotmailを起動する前に文章を作成しておく・・・」 これを「名前を付けて保存」する際に、名前は付けなくて良いのですか? >Hotmailwo閉じて「もう一度開き直せば」添付できると思います。 この「もう一度開き直す」というのは、どういうことでしょうか? 質問する身になってみて初めて、自分が回答するときも、もっと分り易く書くべきだなと実感しますね。笑