• ベストアンサー

ノートパッドで作成した文書のeメールへの添付方法

ノートパッドやメモ帳で作成した文書をMSN Hotmailで添付して送信するには 上にある「添付」をクリックすると、 〔参照〕をクリックしてファイルを選択するか、または以下のボックスにファイルのパスを入力して下さい と、指示がでます。既にファイル名が付いているファイルのパスは入力できるのですが 自分が作成した文書にはファイル名がついていません。 また、文書に「名前」を付けて保存してしてそれを選択しても添付できません。 ファイル名が無効です?と表示されてしまいます。ファイル名の付け方に問題があるようです。 この自分が作成した文書を保存・ファイル名をつける手順について教えて頂きたく思います。 1:ファイルの保存方法 2:どの時点で、ファイル名をつけるのか 3:それとも、上記の保存をすれば自動的にファイル名は指定されるのか 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.3

おはようございます。 1.ノートパッドやメモ帳で作成した文書を保存する (例)メモ帳の場合 文章を作成後、メニューのファイル(F)-名前を付けて保存(A)を選択、フォルダを選択+ファイル名を入力し、保存(S)ボタン フォルダは、いつも自分が使っているトコロorデスクトップを選択。 ファイル名は、"*.txt"と最初に入っているかもしれません。 コレは削除してもOKです。 そして、ファイル名(自分の判りやすい内容)を入力。 フォルダ名をデスクトップ、ファイル名を『○△□についての内容』とした場合、画面上に ○△□についての内容.txt というファイルができています。 2.HotMailにファイルを添付する > 既にファイル名が付いているファイルのパスは入力できるのですが 1.で、ファイル名がついてますよね? もうお分かりかと思いますので、コチラは割愛します。 ただ、No.1の方も言われている通り、テキストファイルなら、メールにそのまま書いても良いのではないでしょうか? それとも、内容(文章)が結構あるから、なんでしょうか? ではでは。

belle_isis
質問者

補足

回答有り難うございます。 >「テキストファイルなら、メールにそのまま書いても良いのではないでしょうか?」 そのとおりなのですが、「盲式送信システム」とかを使っているらしく 受信した側で、文書がかなりの割合で文字化けしてしまうそうなのです。 それを回避するためには添付文書でeメールして下さい、という指示なのです。 1のファイル名を入力は「自分の判りやすい内容」というのは英数字なら どういう風に付けても良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.5

No.3のhiro823です。 英数字ならOKです。 但、No.4の方がおっしゃる通り、*(アスタリスク)や/(スラッシュ)、\(エンマーク)などは使えません。 ではでは。

回答No.4

ファイル名には「/」や「?」とかは使えなかったと思います。文字数は255文字までだったと思いますが相手側のPCを気にするのであれば8文字以内でつけるのがいいのではないでしょうか。 送信先の相手は本文の内容は添付ファイルにかかれていると分かっているようですので「Bunsyo.txt」のようなものでいいのではないかと思います。

belle_isis
質問者

お礼

回答有り難うございました。 できるようになれば、あたり前のことでも覚えるまでは大変ですね。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

ファイル名に日本語を使っていると、サーバ側で認識出来ない場合がありますので、 bunsyo01.txt など半角英数字でつけるとヨイと思います。 ただ、#1の方がおっしゃる通り、メモ帳などで作ったテキストであれば、そのままコピー&ペーストでメール本文に貼り付けた方が早いのではありませんか? 添付ファイルにすると、デコードの関係などでファイルサイズが大きくなり、メール送信データが大きくなります。

belle_isis
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 >bunsyou01.txtなど半角英数字でつけるとヨイとおもいます。 やってみます。 メール本文が受信した側で文字化けしてしまうそうで、本文を書かずに 総て添付文書でeメールするのが解決方法なのだそうです。 実は、「コピー&ペースト」も良く判らない。笑

回答No.1

既にファイル名が付いていれば選択できるのでHotmailを起動する前に文章を作成しておくというのではだめなのでしょうか。起動したまま文書を作成したのであれば、Hotmailを閉じてもう一度開き直せば添付できると思います。 テキスト文書ならファイルにしなくともメールの文書に貼り付けて送ってもいいのではないかと思います。

belle_isis
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「Hotmailを起動する前に文章を作成しておく・・・」 これを「名前を付けて保存」する際に、名前は付けなくて良いのですか? >Hotmailwo閉じて「もう一度開き直せば」添付できると思います。 この「もう一度開き直す」というのは、どういうことでしょうか? 質問する身になってみて初めて、自分が回答するときも、もっと分り易く書くべきだなと実感しますね。笑

関連するQ&A

  • ワードパッド・メモ帳で作成した文書の保存について

    メモ帳・ワードパッドで作成した文書を保存します。次にこの保存した文書を開きますと、Word2007の様式で開きます。メモ帳などの様式で開くようにするには、どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 添付のワード文書が開くことができません。

    初めての投稿になります。よろしくお願いします。 お客様からのメールに添付させているワード文書を開くことができません。 文書のひとつは、開こうとクリックすると、 “文書名またはパスが間違っています 次の操作を行ってください  *文書またはドライブのアクセス権を確認してください *〔ファイル〕メニューの〔開く〕をクリックして文書を開いてください” と表示されてしまいます。 もうひとつの文書は、開くのですが文字化けして表示されてしまいます。 私が使用しているパソコンは OSがWindows98、メールソフトがOutlook Express( バージョンはよくわかりません)、 文書作成ソフトはWord2000でセキュリティーソフトは入っています。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを保存せずに開く方法

    hotmailを利用しています。 昨日までは、メールに添付文書がある場合、添付文書のデータ名を クリックすると「開く」と表示されていました。 ところが、今日になって「ダウンロードしますか?」「保存」と表示される ようになりました。 仕事の都合上、送られてきたデータを見て確認するだけのことが 多いため、毎回「保存」する必要がありません。むしろ、一度保存して ファイルを開いて見るとなるので、わずかですが、手間になります。 どのように設定を変更したら良いのでしょう。教えてください。

  • ワードパッドで作成した文書2枚を割り付け印刷したい

    プリンタは、エプソンのEP-802Aを使用しています。 ワードパッドで作成した、2枚の文書をA4紙1枚に割り付け印刷したいと思っています。 しかし、写真なら、ドキュメントファイルからコントロールキーを押しながら2枚の写真を選んだあとに右クリック後「印刷」をクリックすれば、割り付け印刷のプレビューが出てくるのですが、なぜかワードパッドの文書は、同様のやり方では最初に選んだほうしか印刷されず、そもそも印刷の前に設定画面が出ないので、2枚目を設定することができません。それか、一枚目をとりあえず普通に選んで、印刷設定の画面で、「割り付け印刷」を選択するまでは分かるのですが、では2枚目はどのように選んだらいいかがわかりません。*もともと2ページ分に及ぶ長い文書を割り付け印刷する方法はわかりますが、まったく別の2枚の文書を1枚にまとめることができません。 2枚目はどのように選んだらよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Outlook Expressの添付文書が開けない

    Windows Meを使っていますが、外部からのEメールに添付されたエクセル文書が開けなくなってしまいました。 クリップのマークをクリックすると、文書が添付されていることは分かりますが、ファイル名の文字が薄くなっています。以前に送られて来たメールの中で、添付された文書を問題なく開いたり保存できたものでも試しましたが、やはり今日はファイル名が薄く表示され、開くことができません。PCを再起動してみましたが同じです。 改善策を教えてください。

  • メールの添付文書が開きません

    Outlook Expressで、メールの添付書類が開かないものがあります。 メッセージは「メールの添付文書について・・・文書またはパスが間違っています。次の操作を行って下さい。・・・文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。ファイルメニューの開くをクイックして文書を開いて下さい。」と出ます。添付文書の開き方が、わかる方が見えましたら教えて下さい。

  • ワードで作成した文書を固定する方法を教えてください

    ワードでイベントの参加申込表を作成し、これをメールに添付して送り、参加希望者に必要事項を入力して返信してもらいたいのです。しかし入力すると元の文書のテキストがずれてしまいます。こちらが作成した文書形式を変えずに入力出来る様にすることは可能ですか。保存の方法に問題があるのかと思い、テンプレートとして保存してみましたがだめでした。以前メールオーダーなどで支障なく入力した記憶があるのですが、これはエクセルだったかもしれません。エクセルで出来るなら、その方法も教えていただければ助かります。

  • 一太郎9で作成した文書をメールに添付するには?

    一太郎9で作成した文書をメールに添付してお仕事の先方さんに送信しなくては いけなくなりました。明日送るのですが、やり方が全然わかりません。 添付するにあたり、一太郎9で作った文章の保存スタイルも指定があれば、 それも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 拡張子htmlの文書を.上書き保存できません

    メモ帳で作成した拡張子htmlの文書を.上書き保存できません。 上書き保存しようとすると「ファイル・・・・・を作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください」というメッセージが表示されます。 名前を付けて保存の場合も同様です。 ワードパッドで作成して上書き保存しようとすると「ドキュメント・・・・・はほかのアプリケーションで使われているためアクセスできません」と表示されます。 なお、拡張子.txtの場合は上書き保存できます。 上書き保存できるようにする方法を教えていただけませんでしょうか。

  • 文書を作成、保存をしたい

    文書を入力、それを保存しておきたいのですが、 どこに入力したらいいかわかりません。 どうかご教授下さい。 ワード、エクセルは私のPCには入っていません。 メモという場所に入力すればいいのでしょうか? A4全300ページ分を 入力したいのですが、保存もしたいので困っています。