• ベストアンサー

印刷のやり方

以下の条件で印刷したいのですがやり方がわからないので教えてください。 ・A3用紙を横置き、横書き ・印刷したい部分はそのA3用紙の右面(A4サイズ)のみ プリンターには横向きのA3サイズがセットできないので、縦にして(印刷しない左面を上にして)入れて印刷できないものかと考えています。 いろいろ縦置き、横置き、縦書き、横書き等試してみましたが、どうも想像する完成図ができません。 用紙の関係上、半分にしてA4サイズにすることもできません。 わかりにくい説明とは思いますがぜひともお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutatabo
回答No.8

たびたびすいません。No.2,4,5のsutataboです。 僕ももっぱら一太郎を使っていて,一応ワードも入っているので色々試してみたんですが,僕のはA4までしか使えないプリンターのため,A4をA3に見立てて実験してみました。 ページ設定で印刷の向きをA4の横に設定し,左側のマージンをA4横の半分(148.5mm)プラス右側の余白(デフォルトでは20mm)の計168.5mm取ってみました。 その結果,横にしたA4用紙の右側半分に印刷されました。 結局,No.4で説明したのと同じ方法なのですが,最後にもう一度,次の方法でお試しいただけるでしょうか。 1.まず,ページ設定の画面で「用紙」タブをクリックして移動し,用紙サイズを「サイズを指定」にして,幅を297mm,高さを420mmに変更します。 2.その後「余白」タブをクリックして移動して,印刷の向きを横にします。 3.そして余白を左230mm,右20mmにし,OKを押して文字入力画面に戻ります。 では,メニューの「表示」をクリックして,「グリッド線」にチェックを入れてください。これで画面は,左側が真っ白,右側にグリッド線の入った画面になっていると思います。ここに何かを入力して,印刷してみてください。 これでだめだったら,すいませんがもう分かりません。新たに質問を起こすなどして,他の方の助けを求めてください(泣)。もう遅かったかもしれませんが,頑張ってください。

funyaa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 未だ悪戦苦闘中ですが、ご指導を参考にまだまだいろいろと試してみようと思います。 わかりにくい説明と初心者相手でご苦労されたと思いますがありがとうございました。

その他の回答 (7)

• garamond
回答No.7

#6です。臆測が間違っていたようです。 お詫びします。 「左面を上にして」の「上」を誤解していたようです。 #5さんの図解で分かりました。 紙を入れる方向の先頭の意味ですね。 Wordはよく知らないのですが、一太郎なら (1)A4縦、2頁のレイアウト印刷(1枚の用紙に、この場合2ページ) (2)「A3横、袋とじ」 のどちらかで行います。 Wordでも同様の設定があると思います。 特に(2)はあるだろうとおもうのですが。 重ねて失礼な臆測を記したことをお詫びし、#6に書いたことは全面的に取り消します。

funyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているのはWordですが、 設定を袋とじ等いろいろ試してみました。 未だ成功できませんが・・・ さまざまな方法を教えてくださること、とても感謝しています。

• garamond
回答No.6

まずそのプリンターはA3に対応していますか? 質問文の中で「印刷しない左面を上にして」とあるのが気になります。 A3に対応していれば、左面も右面も一枚の紙の同じ側(表か裏)に並ぶのですから、「左面を上」という説明は出てこないはずです。 臆測で物を言って失礼ですが、 ご使用のプリンターはA3に対応しておらず、A3の用紙を二つ折りにして、外側の一方(「右面」)を下にして、もう一方(「左面」)を上にして、A4扱いで印刷しようとしておられるように思われます。 もしそうだとすると、プリンタの機構にもよりますが、紙送りが巻き取り方式だと、紙がよじれたり、傷んだりするのではないでしょうか。 水平方式なら紙の固さ厚さなどによっては何とかなるかも知れません。 (この場合も一度にたくさんの紙をセットせず、印刷部数は必要な数にして、意図的な用紙切れにして、一枚ずつセットしたほうが安全です。) また、このケースなら、ただ紙を2枚にカットしていないというだけで、A4の扱いなので、もっとも普通の書式(A4縦、横組み)でいいことになります。 もし、私の臆測が間違っていたらお詫びします。

• sutatabo
回答No.5

それはすいませんでした…。 ところで,印刷なさりたい形というのは次の形であっていますか?      A3横向き 図.プ┌────┬────┐    リ│      │ ここに  │    ン│      │ 横書き │    タ│      │       │     └────┴────┘     ←紙の入れる方向 そうであればすいませんでした。質問者さんは右側に印刷されたかったんですね。よく読んでいなくて,No.4の僕の説明では右側のマージンを取るように書いてしまったので,これでは左側にしか書けないですよね。 で,右側に印刷したいのであれば,左側のマージンを同様の形で取れば,右側に印刷できるようになると思います。どうもすいませんでした。

funyaa
質問者

お礼

昨日はお返事できずにすみませんでした。 ご丁寧にありがとうございます。 印刷したい形はその図の通りです。 左側のマージンを計って取ってみました。 印刷したい面には文字は出てくるのですが、 文字の向きが以下のようになってしまいます・・・。  A3横向き 図. プ┌────┬────┐    リ│       │  書  │    ン│       │  横  │    タ│       │      │     └────┴────┘     ←紙の入れる方向

• sutatabo
回答No.4

No.2の者です。 お使いのプリンターがA3まで対応していると仮定して,考えられる方法を挙げたいと思います。 おそらくワードか一太郎で作成した文書の印刷だと思いますが,もしそうでしたら,書式設定の画面を開き,用紙設定をA3の横方向にします。 その後,右側のマージンを,A4縦の横幅分(210mm)プラス左側のマージン分(例えば15mm)を取ります。 上記の例でしたら右側のマージンを225mm取れば,A3を横にしたときの左側半分だけに文字を入力することができます。 そして印刷するときに,使用するA3を縦に入れて印刷すれば,あらあら,左側だけに印刷されているではありませんか。 もしA3対応のプリンターでしたら,これで一度お試しください。

funyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指導の通り、出来上がり図は印刷したい面に文字は出てきました。 ただ、どうしても文字の向きが横置き横書きにできません・・・(悲)

回答No.3

質問から察するに、2つ折のメニューのようなイメージでしょうか。 お使いのソフトと、プリンターが分からないので詳しい事は書けませんが、編集時ページの設定を「A3横向き」に設定して、ページの右側に縦書きで文章を書き、印刷の時は印字方向を「横向き」にすればいいのではないでしょうか?

funyaa
質問者

お礼

ありがとうござます。 そのようにやってみました。 すると、縦置きで横書きになってしまいました。 ためしに縦置き縦書きで印刷すると、その通り縦書きで出てくるので用紙を横置きにすると文字の向きがおかしくなってしまいました・・・。 ちなみにWINDOWSXPと、プリンターはOKI(タイプのように印字します)を使用しています。

• sutatabo
回答No.2

一般的なプリンターではA4より少し幅が大きいレターサイズまでしか用紙をセットすることができませんから,A3を縦にしたところでその幅はA4の横幅と同じですからセットすることすらできません。折ることができないのなら無理ですね。 ご使用のプリンターは何ですか?A3ノビまで対応していないものでしたら無理かと思いますよ。

回答No.1

印刷したいのが文章か画像か分かりませんが、それを編集するソフト(ワードだったりペイントだったり)でA3サイズで作成して印刷したい部分に文章なり画像を貼り付ければいいのではないでしょうか。

funyaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 印刷したのは文章です。 ワードの作成はできているのですが(印刷プレビューを見たりして確認できました)、いざ印刷となると困っているところです・・・。