• ベストアンサー

運動会のお弁当(小学生)

もうお考えになっていますか? よくよく考えてみると「うちのは毎度似たような、代わり映えしない弁当だわ┐( -"-)┌」 別に豪華さや奇抜な物を望んではいないのですが、料理本を見てても、どうしてもパターンが決まってきちゃうのよね。 皆様は何を入れて行きますか? 運動会のお弁当で気を使っている事ってあるのかしら? この際まるごと(^.^; 真似いたしますので、何かお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heavy
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

10年ちょっと前まで作ってもらってた者です(現21)。作ったことはないですが、もし参考になりましたらうれしいです。  子どもにとって運動会は思い出に残る楽しい一日です。この一日くらいは思いっきり暴れてお腹すかせて、好きなものをたくさん食べたい。そう思っているはずです。少なくとも私はそうでした。そんなささやかな贅沢をさせてもらうだけで、運動会の一日は輝いていました。  だから、お子様の好きなものばかりをたっぷり入れてあげてください。子どもは代わり映えしなくても自分の好きなものが入っていればきっと満足するでしょう。  ちなみに私には、唐揚げ、卵焼き、たこウインナー、ミートボール、リンゴ、飲み物にポカリスエットが「ぜいたくしてるなあ」ってメニューでした。

kasikome
質問者

お礼

作って貰っていた方からの貴重な、って私もあったか、はるか昔。(^▽^) あんまり覚えてないわねぇ。前の晩から台所に立っている、母の姿は思い出すのになぁ。そうよね!たくさん「どかっ」と持ってくかな。 heavyさんご意見有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • mama0308
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.4

 はじめまして。  我が家は明日が運動会・・・。(年長さんです)  一昨年から、毎回悩んで悩んで、結局いつもの  『お煮しめ・からあげ・オニギリ。』いつもはこれに果物と  卵焼きがはいるんですが…。  今回は義母がウインナーの肉巻きと卵焼きを作り、果物を持  ってくるという電話がありました…。  昨年は、うちの実家と旦那の実家、そして我が家と似たような  オカズになったので、義母も、連絡をしてきたみたい(^^ゞ    さっきお煮しめを作りました。  本当に、お弁当作りは大変です。。。  こればかりはイヤでもやらなきゃならないですもんね(笑)  お互いに頑張りましょう!!  良い天気になるといいですね(~o~)

kasikome
質問者

お礼

うちは今週の日曜30日が運動会です。 「煮しめ」ねぇ~。これはやっぱり作らなきゃだめよね。「ぶちぶち」言いながら先週、タケノコの水煮買ったんだわ!母のお弁当にもぜったいは入ってたなぁ。 >>お互いに頑張りましょう!! そうしましょ!!mama0308さん有り難うございました。 じゃあ作るかぁ。まだ早いか(^.^; オホホホ

kasikome
質問者

補足

御回答いただいた皆様へ 皆様の御回答のおかげで、「お弁当」の売れ行きも良く(^O^)g無事運動会を終えることが出来ました。 いつ「ぽつっ」ときてもおかしくない雲行きの中でしたが、運動するには暑からず丁度よい気候でした。 有り難うございました。 お体ご自愛下さいませ。

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.3

奇抜な物を望んではいないのですが、ということですが、 「奇抜」でも良いですか? もともと、ギャグ系の娘なので、増徴する様にしつけています。 この前のイベントオベントを紹介します。 ・たらこ、卵焼、マグロの生姜焼きなど(好物)を作り、  それぞれをアルミホイルに包む。 ・これらを芯にして大きく丸いおにぎり作る。 ・ホットプレートで、大きな薄焼き卵を作る。 ・お握りを卵焼き包み、目鼻をつける。 ・カードキャプターさくらの「ケロちゃん」にする。 ・ラップで包む。 ・新聞紙で包む。 ・新聞紙で包む。 ・新聞紙で包む。 ・ごっついリボンをかける。 まあ、ウケルことはまちがいなしやなあ~(ケロ語) 一合くらい、皆で食べちゃいまっせ。

kasikome
質問者

お礼

この発想、大好きです。(^O^)g 昔キャンプにお米三合炊いて、中に鶏から入れてボール見たいなおにぎり持ってきた人がいます。 いま隣で鼻ほじっている主人です。(T_T)えーん

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

kasikomeさん、こんにちは。 自分が小学生のとき、おかあさんがつくってくれる お弁当は、とてもうれしかった記憶があります。 うれしかったのは、おにぎりとインゲンの肉まきです。 おにぎりは、こぶがまぶしてあって、のりがパリパリで たべれるようにのりは、別のふくろにいれてくれました。 肉まきは、インゲンを2-3本、豚肉の薄切りにまいて 周りを片栗粉をまぶして、油を引いたフライパンで炒めて 最後に、ケチャップをからめるのですが さめてもおいしいです。 にんじんをいれると、さらに彩りがいいです。 あと、ごもくおいなりさんも、おいしいですよ。 あげのくちをうえにして、錦糸玉子やきぬさやのゆでたのを かざれば、きれいです。

kasikome
質問者

お礼

tipsさんインゲンの肉まきはそのまんま真似します。 ケチャップもからめちゃいます。 「おいなり」でいくか「おむすび」でいくか迷い所だわ!おかずが充実したら「おむすび」かなぁ。 tipsさんキッチリ真似させていただきます。(^Q^)/

関連するQ&A

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • 運動会のお弁当

    料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか?? 今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に 出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

  • 運動会にもっていくお弁当

    明日子供の運動会なんですがお弁当を何にするか迷ってます。おすすめのお料理があったら是非教えてください

  • 保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

    こんにちは。 今月、保育園の運動会があります。 とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。 子供は1歳5ヶ月です。 お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。 そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか? 大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか? 子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会のお弁当レシピ本orサイト

    幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。 親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。 とは言え、料理は大の苦手です。 オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか? ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

  • 運動会のお弁当について

    こんばんは。 早くも来月の運動会の事で頭が痛いです。 皆様のアドバイスをお願いします。 お弁当を今回初めて6人分作る事になりましたΣ(T▽T;) 今までは何とか家にあるお弁当箱や、ラップ(おにぎり)で間に合っていましたが、 6人分ともなると、お重?(大きな入れ物)が必要になりそうです。 「買おうかな」とも思いますが、運動会だけの為にあんな嵩張る物はどうだろ? と、悩んでおります。 皆様は、どのようにお弁当を持って行きますか? また、お重を買うのなら、どんなお店で購入しましたか? こんな私に最適なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 運動会のお弁当

    来月に長女の運動会があります。子供も初めてのことなので、とても楽しみにしてます。 で、以前から義母から「運動会とかには呼んでね」と言われていました。義両親ともいい人なので、一緒に参加してもらうことは抵抗ないし、子供も喜ぶと思ってます。 ですが、「お弁当」のことを考えると頭が痛いです。義両親とも好き嫌いが多いので…。 これまでもみんなでの食事やお花見などでは、すべて義母が作ってました。「それも私の楽しみの一つだから、好きにさせてね」と言われ、義姉も私も手を出すことはありませんでした。 今回は、呼ぶ立場にあるので私が作らなければなりません。 せっかくの娘の運動会だから、子供の好きなおかずを入れてあげたいのですが、義両親が嫌いなものが殆どです…。 (娘は「サンドイッチとお稲荷さんが好き~」と言ってますが、全てアウトです。おにぎりは、子供があまり食べてくれません。) 春に下の子が産まれ、まだ夜中の授乳があります。みんなのお弁当と赤ちゃんの準備を早く起きて…と考えると、楽しみな反面、すごく気が重くなります。 また、うちの実家の両親も、初孫のため観に来たいと言ってきました。すごく楽しみにしてるようなので、来てほしいと思っていますが、実家の両親だけ別に食べて…とは言えませんよね。一緒に、と思うと更にメニューに悩みます。 何を作っていいのか…どれだけ作っていいのか…。 みんないい人なだけに、変に気を使いあうのが目に見えるし…。 本当に気が重いです。 何か、みんなが好きそうな、お弁当向きのいいメニューとかありますか?

  • 幼稚園の運動会のお弁当:役員を引き受けたので・・・

    運動会のお弁当に関する質問をいくつか拝見しました。参考になるレシピもありましたが、あえてお聞かせください! 幼稚園の娘の初めての運動会で、役員を引き受けまして、前日は会場設営で忙しく動き、当日も早めに集合して準備をしなくてはいけません。前々日から準備できたり、前日の夜にほとんどの準備が終わってしまうようなレシピを教えていただきたいのです。 料理自体は、家事の中では一番好きで、子供が寝たあとにセッセと準備することなどは苦ではなく、むしろ楽しく感じますので、逆にやってやるぞという意気込みもあります♪ 運動会には、子供3人(幼児)とお爺・お婆ちゃん、私の妹夫婦が来ます。お婆ちゃんに少し頼ってしまおうかという気持ちもありますが、なるべく手作りで頑張りたいので、アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに運動会は10月9日です。