• ベストアンサー

運動会のお弁当(小学生)

もうお考えになっていますか? よくよく考えてみると「うちのは毎度似たような、代わり映えしない弁当だわ┐( -"-)┌」 別に豪華さや奇抜な物を望んではいないのですが、料理本を見てても、どうしてもパターンが決まってきちゃうのよね。 皆様は何を入れて行きますか? 運動会のお弁当で気を使っている事ってあるのかしら? この際まるごと(^.^; 真似いたしますので、何かお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heavy
回答No.1

10年ちょっと前まで作ってもらってた者です(現21)。作ったことはないですが、もし参考になりましたらうれしいです。  子どもにとって運動会は思い出に残る楽しい一日です。この一日くらいは思いっきり暴れてお腹すかせて、好きなものをたくさん食べたい。そう思っているはずです。少なくとも私はそうでした。そんなささやかな贅沢をさせてもらうだけで、運動会の一日は輝いていました。  だから、お子様の好きなものばかりをたっぷり入れてあげてください。子どもは代わり映えしなくても自分の好きなものが入っていればきっと満足するでしょう。  ちなみに私には、唐揚げ、卵焼き、たこウインナー、ミートボール、リンゴ、飲み物にポカリスエットが「ぜいたくしてるなあ」ってメニューでした。

kasikome
質問者

お礼

作って貰っていた方からの貴重な、って私もあったか、はるか昔。(^▽^) あんまり覚えてないわねぇ。前の晩から台所に立っている、母の姿は思い出すのになぁ。そうよね!たくさん「どかっ」と持ってくかな。 heavyさんご意見有り難うございました。

その他の回答 (3)

• mama0308
回答No.4

はじめまして。  我が家は明日が運動会・・・。(年長さんです)  一昨年から、毎回悩んで悩んで、結局いつもの  『お煮しめ・からあげ・オニギリ。』いつもはこれに果物と  卵焼きがはいるんですが…。  今回は義母がウインナーの肉巻きと卵焼きを作り、果物を持  ってくるという電話がありました…。  昨年は、うちの実家と旦那の実家、そして我が家と似たような  オカズになったので、義母も、連絡をしてきたみたい(^^ゞ    さっきお煮しめを作りました。  本当に、お弁当作りは大変です。。。  こればかりはイヤでもやらなきゃならないですもんね(笑)  お互いに頑張りましょう!!  良い天気になるといいですね(~o~)

kasikome
質問者

お礼

うちは今週の日曜30日が運動会です。 「煮しめ」ねぇ~。これはやっぱり作らなきゃだめよね。「ぶちぶち」言いながら先週、タケノコの水煮買ったんだわ!母のお弁当にもぜったいは入ってたなぁ。 >>お互いに頑張りましょう!! そうしましょ!!mama0308さん有り難うございました。 じゃあ作るかぁ。まだ早いか(^.^; オホホホ

kasikome
質問者

補足

御回答いただいた皆様へ 皆様の御回答のおかげで、「お弁当」の売れ行きも良く(^O^)g無事運動会を終えることが出来ました。 いつ「ぽつっ」ときてもおかしくない雲行きの中でしたが、運動するには暑からず丁度よい気候でした。 有り難うございました。 お体ご自愛下さいませ。

• sakikumo
回答No.3

奇抜な物を望んではいないのですが、ということですが、 「奇抜」でも良いですか? もともと、ギャグ系の娘なので、増徴する様にしつけています。 この前のイベントオベントを紹介します。 ・たらこ、卵焼、マグロの生姜焼きなど(好物)を作り、  それぞれをアルミホイルに包む。 ・これらを芯にして大きく丸いおにぎり作る。 ・ホットプレートで、大きな薄焼き卵を作る。 ・お握りを卵焼き包み、目鼻をつける。 ・カードキャプターさくらの「ケロちゃん」にする。 ・ラップで包む。 ・新聞紙で包む。 ・新聞紙で包む。 ・新聞紙で包む。 ・ごっついリボンをかける。 まあ、ウケルことはまちがいなしやなあ~(ケロ語) 一合くらい、皆で食べちゃいまっせ。

kasikome
質問者

お礼

この発想、大好きです。(^O^)g 昔キャンプにお米三合炊いて、中に鶏から入れてボール見たいなおにぎり持ってきた人がいます。 いま隣で鼻ほじっている主人です。(T_T)えーん

• tips
回答No.2

kasikomeさん、こんにちは。 自分が小学生のとき、おかあさんがつくってくれる お弁当は、とてもうれしかった記憶があります。 うれしかったのは、おにぎりとインゲンの肉まきです。 おにぎりは、こぶがまぶしてあって、のりがパリパリで たべれるようにのりは、別のふくろにいれてくれました。 肉まきは、インゲンを2-3本、豚肉の薄切りにまいて 周りを片栗粉をまぶして、油を引いたフライパンで炒めて 最後に、ケチャップをからめるのですが さめてもおいしいです。 にんじんをいれると、さらに彩りがいいです。 あと、ごもくおいなりさんも、おいしいですよ。 あげのくちをうえにして、錦糸玉子やきぬさやのゆでたのを かざれば、きれいです。

kasikome
質問者

お礼

tipsさんインゲンの肉まきはそのまんま真似します。 ケチャップもからめちゃいます。 「おいなり」でいくか「おむすび」でいくか迷い所だわ!おかずが充実したら「おむすび」かなぁ。 tipsさんキッチリ真似させていただきます。(^Q^)/