• 締切済み

PCにサウンドブラスタかサウンドフォントが使えるサウンドカードが入っているかの確認

使っているPCにサウンド・ブラスタか、 サウンド・フォントが使えるサウンド・カードかが 入っているかどうかを調べるにはどこを見ればいいのでしょうか? OSはwin98です。

みんなの回答

noname#101504
noname#101504
回答No.1

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ この一覧の中の、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」と言う所で見れます。 SoundBlaster系以外でサウンド・フォントを使えるものは知らないです。

関連するQ&A

  • サウンドフォントについて教えてください。

    サウンドフォントはSoundblaster Live! 専用のものなんでしょうか? 知り得た限りでは、それはソフト音源のようですが、 両者の違いは何でしょうか? サウンドフォントのほうが手軽に音色を変えられるのが利点ですか? 当然の発想として、そんな便利なものをSoundblasterユーザー 以外の人間も使えたらな、と思います。 Soundblaster以外のカードでもサウンドフォントを 使えるようにするソフトをご存知ならばお教えください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのサウンドカードについて。

    パソコンの全ての音が出なくなったので、PCメーカーのサポート情報や、分かる範囲の対処法などすべて試しました。 具体的には、 ボリュームコントロールの調整・ドライバの再インストール及び更新・DirectXのサウンドテスト・BIOS設定の確認…などです。 それでも音が出ないので、OS(Win XP SP2)を再セットアップしてみましたが直りません。 ヘッドフォンでも音は聞こえず、起動・終了時にはスピーカーから「プツッ」という音(?)がするのみです。 デバイスマネージャで確認すると、サウンドドライバは「正常に動作してます」と表示されます。 (ドライバ名:SoundMax Integrated Digital Audio) サウンドデバイスの故障か自分では分からないのですが、サウンドカードを増設してみようと考えてます。 ノートPCの場合、USB外付けやPCカードタイプのサウンドカードをつければ正常に動作するのでしょうか? 分かる方、同じような症状を直した方いましたらアドバイスお願いします。

  • サウンドフォントについて

    ストリングスにはこのサウンドフォント、 グランドピアノにはこのサウンドフォント、 ドラムセットにはこのサウンドフォント、というように 楽器別にサウンドフォンドを使うには、サウンドフォントを編集するソフトを使って、合成すればいい。と聞いたのですが、 何のソフトを使えばいいのか、どうやって編集するのか、がわかりません。教えてください、お願いします。

  • PCのサウンドカード

    PCのサウンドカードは何をするためのものですか? たとえば、USBで信号を出力して外部DACで変換するような場合はサウンドカードは関係ないですか?あるいはその場合でも高品質のカードを使ったほうがいいですか?

  • サウンドカードの認識

    教えてください。 友人のPC(ソニーバイオ)に新しく、サウンドカード(SC1938(ESS SOLO-1))を取り付けて、正常に動作したのを確認して、電源を切り、再度起動したら、また”新しいハードウェアが見つかりました”と 出てしまいます。一度インストールしたのにもかかわらず、何故かわかりません。誰か教えてください。もしかしたら、オンボードサウンドをDisableににしないとダメなのでしょうか? OSはWIN XP Proです。

  • サウンドカードがちゃんと動作するには…?

    パソコンを買って一月あまり経ち、初めてスピーカーの電源をつけました。ところが、音が鳴りません。 “サウンドカードが正しく動作していない可能性がある” とエラーメッセージが出ます。 プラグアンドプレイ対応についてとか、OSとの互換性も調べようとしましたが、よく分かりません。サウンドカードと同じ名前の物が無かったので…。 ハードウェアの追加と削除ウィザードからサウンドカードのインストールも試みましたが、サウンドカードの製造元とモデル名を選択する画面でその名前が見つからず、断念しました。 サウンドカードがちゃんと動くようにするにはどうすればよいでしょうか? パソコンはフェイスのSeed800C/Multi メインボードはECS P6ISA-(2)i815Eサウンドオンボード サウンドカードは3D Soundオンボード搭載 OSはWin2000です。

  • サウンドカードの導入について

    この前新しく、 yamaha s817 ymf724 というサウンドカードを買ったんですが、 全く動かないどころか、win自体フリーズしてしまいます。 ホームページから、ドライバ(doc?)を落としてきても全く動きません osはwin98の2です。 何か、解決法はないでしょうか?

  • サウンドカードを挿すとPCが起動しないことがある

    Maya44eというサウンドカードを使用しているのですが、PCが起動しない事がたまにあります。 大体4~5回に一度、PCの電源をつけて、そのままBIOS画面にも行きません。 それ以外のときは普通にwindows起動までして、音もちゃんと出ます。 サウンドカードをさしていないとき、20回ほど起動させましたが一度も起動しない事がありませんでした。 これはサウンドカードの故障なのでしょうか?サウンドカードを最初につけたときからこの現象が起こっているのですが、そのころは知識があまりなかったため、サウンドカードが問題だと思っていませんでした。 起動しないことはあっても、起動したら普通に動作する・・・このような現象はサウンドカードにもあるのでしょうか?

  • サウンドカードが認識してくれないのですが・・

    本日PCを起動させてからサウンドカードを認識して貰えません BIOSでのオンボードを無効化済みまたデバイスマネージャーで確認したところ!などのマークも出ていなくサウンドカード自体を認識してくれてないようです、この場合はどのような手段を取ったたら良いのでしょうか? 構成↓ M/B p8z68 v pro gen3 VGA GV-N570OC-13I OS Win7 CPU i7 2700k

  • サウンドカードが刺さらない

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入したのですが、スロットに刺さりません。 http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc007431.jpg http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc007430.jpg 上がパソコン側で下がカード側です パソコン側が3.3v専用でカード側が3.3v、5.5v両用にみえるのですが 左の部分の大きさが合わず刺さりません。 諦めて放置するには惜しいので是非使いたいと思っております。 どうすれば良いのでしょうか? OSはwin7の64bitです。