• ベストアンサー

産婦人科の超音波器具

こんにちは。 今回妊娠をして、初めて超音波器具をいれて 赤ちゃんの様子をみることが出来ました。 それで今少量の出血があり、超音波器具にも付いて いて、先生が「ほら、今でも付いているよ。」と 見せてくれたのですが、その器具にコンドームのような ゴムがかぶせてありました。 そこで、とんでもなくくだらないのですが、その器具につけてあるのは、コンドームなのでしょうか?それともゴムで出来ているコンドームではないモノなのでしょうか? 友達と今、それについて疑問に思ってるので専門家又は 正確な情報を知ってる方に教えていただきたいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• popopo
  • お礼率94% (180/191)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

超音波検査器具(エコー)の体に触れる部分は『プローべ(ブ)』といいますが、内診用の『経膣プローベ(膣に入れる)』や『経直腸プローベ(肛門から直腸に入れる)』は患者さんの感染を防ぐために専用の袋をつけます。本来は専用の物をつけることになっているのですが、費用がかさむので『コンドーム』で代用します。これは、エコーの販売元も認めていますので安全です。また小さなプローベだとコンドームでは大きすぎるため『手術用ゴム手袋の指の部分』を切って代用することもあります。私はこれくらいしか知りませんが他にもあるようです。これらはそのプローベにあわせて各々の医師が工夫しているものです。エコーを正確に見るためには中で密着する必要があるために、たいていはエコー用のゼリーを追加で注入して使用しています。コンドームのゼリーではありません(笑)。

popopo
質問者

お礼

遅くなり済みません。 友達にも嘘だとおもわれなく済みました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoi017
回答No.2

妊娠おめでとうございます! 経膣の超音波器具にかぶせてあるのはコンドームですよ。 1人1人、内診をする度につけかえています。

popopo
質問者

お礼

遅くなり済みませんでした。 友達は全く信じてくれずに困っていました。 どうどうと胸を張って言えます。どうもありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.1

コンドームだと思います。 検査の都度、付け直しているのを見ましたので 衛生面を考えて 検査のたびに古いものを廃棄、新しいものをつけているのだと思います。

popopo
質問者

お礼

遅くなり済みませんでした。 友達は全く信じてくれずに困っていました。 どうもありがとうございました。