• ベストアンサー

喉の奥から米粒大の物体が・・・

こんにちは ちょっと恥ずかしい質問なんですが・・・ たまに、喉の奥のほうから、悪臭を感じ、 タンを出す要領で「カーッ」としてみると 黄色い悪臭のする米粒大の物体が出てくるんです。 自分が悪臭を感じるくらいなのですから、 きっと他人は悪臭に感じているに違いないと、 ちょっと悩んでます。 この物体の正体と防止策を教えてください。

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

別の質問でも回答していますが・・・・。 あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くあることのようですね。 参考HPを見てみます。 口呼吸をする癖があり、そのうえタバコも吸うので いつも口の中が乾燥しています。 しかも、体調が悪いと、すぐに扁桃腺を腫らしてしまいます。 思い当たるフシがあるので、生活習慣を変えてみます。

その他の回答 (1)

• liq
回答No.1

膿栓だと思います(参考URL)。このサイトで「膿栓」で検索すると似たような質問がいくつか出てきますので読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135038
mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな病気があるなんて、初めて聞きました。 今まででも、同じ質問があったんですね。 ぜひ参考にします。