• ベストアンサー

喉の奥から米粒大の物体が・・・

こんにちは ちょっと恥ずかしい質問なんですが・・・ たまに、喉の奥のほうから、悪臭を感じ、 タンを出す要領で「カーッ」としてみると 黄色い悪臭のする米粒大の物体が出てくるんです。 自分が悪臭を感じるくらいなのですから、 きっと他人は悪臭に感じているに違いないと、 ちょっと悩んでます。 この物体の正体と防止策を教えてください。

  • mi-tan
  • お礼率68% (251/366)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

別の質問でも回答していますが・・・・。 あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くあることのようですね。 参考HPを見てみます。 口呼吸をする癖があり、そのうえタバコも吸うので いつも口の中が乾燥しています。 しかも、体調が悪いと、すぐに扁桃腺を腫らしてしまいます。 思い当たるフシがあるので、生活習慣を変えてみます。

その他の回答 (1)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

膿栓だと思います(参考URL)。このサイトで「膿栓」で検索すると似たような質問がいくつか出てきますので読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135038
mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな病気があるなんて、初めて聞きました。 今まででも、同じ質問があったんですね。 ぜひ参考にします。

関連するQ&A

  • 喉の奥から出る、白い米粒大の物体

     良い表現方法が見つからず、判りにくい表現ですが、たまに喉の奥の唾液を口の中に出そうとした時、喉の奥から米粒大の少し黄色がかった白い物体が出てくることがあります。しかも、それを潰して匂うと半端でなく臭いんです。  私の知人数名に聞いてみたところ、何人か同じように白い物体が出たことのある人が居ました。  この白い物体は、一体何なんでしょうか?判る方、宜しくお願いします。

  • 喉の奥から出てくる臭い物体の正体は?

    たまに喉の奥から乳白色に黄色みの掛かった、潰すと物凄く臭い物体が出てきます。これは一体なんなのでしょうか?大きさが米粒大のものばかりなので喉に引っかかっていた米かとも思うのですが・・・ この物体の正体をよろしくお願いします。

  • 喉の奥から白いかす

    私が子供の頃からずっと気になっていた事をここで皆さんに聞いてみて教えていただけたらと思います。半年に1回くらいのペースで、喉の奥に異物感をいだき、痰をだすように‘ペッペッ’とすると白い小さなかたまりが出てきます。大きさは米粒より小さいです。それをつぶすと、とてもくさいにおいがします。皆さんはそういうものが喉にあったことはありますか?この正体は一体何なのかわかる人はいらっしゃいますか。すみません、くだらない質問で・・。

  • 喉の奥に白い物体

    今日、喉の奥の方を見てみると、白いものが見えます。 その白い物体の場所は、 舌の付け根の辺りというか、喉のかなり奥というか・・・ かなり口を大きく「あ~~~」っと開けて、見ないと見えません。 形はガムを食べた後、ペチャンコにした感じで 色は白っぽい感じにちょっと周りが血管のような薄い赤っぽい感じです。 痛みはないように感じます。 今までは気づかなかったのですが、これは何なのでしょうか? 何か悪いもの? 明日、病院には行ってみようと思っているのですが・・・ 耳鼻咽喉科でいいですよね?

  • 米粒のような悪臭のするカスが出てくる

    喉の奥に白いカスが溜まります。 咳をすると出てくるのですが、小さい米粒のような大きさで 酷い悪臭がします。 昔からたまに出ていたのですが、最近頻度が上がってきました。 常に何かが喉にひっかかっている感じがあります。 この白い米粒のようなカスは何なのでしょうか? 放っておいても大丈夫なのでしょうか。 32歳 男 タバコ・酒はしません。

  • 黄色い米粒!?

    私の友人なのですが、昔からのどに違和感を覚え、咳払いなどをするとのどから黄色い米粒のような、とても臭い物体が出てくるそうで 体の異常かと不安がっています。一体これは何なのでしょうか? 病院へ行った方が良いのでしょうか?また防ぐ手立てみたいなのは ありますか?

  • のどの奥に滞在しているタンをきるにはどうしたら

    いいでしょうか・・・; 近くにあるタンをきることはできるんです。 のどの奥のほうにずっとたまってとれないタンをきるにはどうしたらいいですか?; きたないお話でごめんなさい;

  • 喉の奥から血の塊みたいなもの

    今朝、歯を磨いてる時、喉の奥から血の塊みたいなもの が出たんですがこれは何でしょうか? 歯茎からの血じゃないみたいなんですが。 喉の奥にタンみたいなのがたまったので 吐いたら赤かったんです。タンの塊に混じった血の塊 という感じです。病院行った方がいいんでしょうか? それとも、もろに血を吐いたというわけでは ないので心配無用でしょうか?

  • 歯垢みたいなものが喉から出てくる

    33歳の女性です。 半年ほど前から、たまに咳をすると、喉の奥から白い米粒サイズの歯垢のような白いかたまりが出てきて、 奇妙に感じています。 それは形がまん丸でとても臭いんです(歯垢のような悪臭!) 最近では喉に少しの違和感を感じて、無理に咳をして出したりしてます・・・(無理して出した場合は丸くはなくて、クズっぽいです) 喉の奥から出てくるので、とっても奇妙ですが、 これって一体なんでしょうか???? 不思議でなりません。。。。。

  • のどの奥から出てくる黄緑色の悪臭を放つ玉

    これ以前2chで取り上げられたらしいのですが、私はネタばかりの板で話し合われている風景を思い浮かべ、あまり不安が解消されなかったので相談します。 2年位前からのどの奥が変です。異物が出てきます。それも突如。 最初はたんを出したら一緒に出てきました。ご飯粒が変色したのかな?みたいな感じで噛んでみました。物凄い悪臭でした。これが口臭の元かと思いました。臭かったです。 あれ以来結構頻繁に出ます。2年も経つとソレを出して前回の自分と競って楽しんでいる自分が出来上がってしまいました。なんとかしたいです。 たくさん噛む習慣をつけたりしているのですが治りません。 楽しんでいますがむなしくなって着ます。 出来るならば完治させたいです。どうやったら治りますか? そしてあの物体の正体は何ですか?