• 締切済み

病気をしているわけではないのに、体がだるい。何かいい解決作はありますか?

こんにちは。 もうかなり長い間なんですが、特別に病気をしているわけではないのに すごく体がだるいのです。 動く気になれないというか。 ひどい時は本当に仕事から帰ってきて何もできずに横になることも。 仕事中は「仕事なんだから」ということでなんとか動いていますが、 (すごく辛い時もあるけど) 家に帰るともうだめです。 頭はさえているので、体がだるくて動けないのがすごくいやで、、、 肝臓が悪いとつかれやすいというのを何かで見た覚えがありますが 最近お酒は殆ど飲まないので、お酒の面での肝臓に負担が掛かってる といことはないとは思いますが、 しいて思うなら、食生活があまりしっかりしていないので、 それかなあとも思うのですが。 なるべくジャンクな物は食べないようにしていますし(たまには食べちゃうけど) 野菜も出来るだけ取るようにしています。 そんな偏食にはなっていないつもりなのですが、、、 運動不足なんかも原因でしょうか? この慢性的なだるさをすっきりさせるよう方法をご存知の方 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

 以前テレビでやってたのですが、からだのだるさを回復させるのには、タイプによって二つの方法があるそうです。  二つというのは交換神経型、副交換神経型です。タイプにあった回復のさせ方でなければ、だるさがなおらないのだそうです。  narummiさんがどちらなのかはわかりませんが、もしだるくなった時に寝たりして体を休めても回復しないのでしたら、逆の方法を試してみたらいかがでしょうか。  それは、おもいっきり遊ぶことだそうです。だるい時に遊ぶなんて、と考えるでしょうが、実際遊んで疲れて寝るのがだるさを回復させるようです。  これは「快復スパスパ人間学」でやってました。ホームページにその回のことがのってるかもわかりません。また、どなたかその回のビデオをもってる方がいたら見せていただいたらいかがでしょう。  そうすれば、自分がどちらのタイプなのかもテストで判断できます。

narummi
質問者

お礼

あ、なんかそれ見た覚えがあります。 どっちなのかなあって何となく良くわからなかった(失笑) でもサイトがあるのならそこで確認も出来ますよね? ありがとうございました。 探してみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

長期間にわたって体がだるいということは、肝臓などをはじめとして、内蔵が悪い場合があります。 特に、肝臓は沈黙の臓器と云って、よほど悪くならないとだるいという程度の症状しか出ません。 まずは、内科で血液などの検査をしてもらいましょう。 内科で異状がなければ、自律神経失調症が考えられますから、次は心療内科か精神科を受診しましょう。 その結果、異状がなければ、強度の疲労か栄養が偏っているかだと思います。 まずは、検査を受けられて、病気が無いことを確認されるのが先だと思います。

narummi
質問者

お礼

先のお二人も病院を進めてくださっているので、 ちょっと「まずいのかな、、、」なんて思えてきました。 内科で血液検査ですね。 具体的にありがとうございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

とにかく病院に行きましょう。 脂肪肝や糖尿病の可能性もあります。他の臓器が危険信号を出している可能性もありますから。

narummi
質問者

お礼

やはり病院ですか。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 あなたが、男性の方か、女性の方かわからないんですが、 私は、風邪ではないのに体が急に熱くなったり、かと思えば急に寒くなったりして、右半身がしびれたりして、病院に行ったら、自律神経失調症だと言われてしまいました。 体がだるかったり、すぐ疲れたりもしましたので、もしかしたらこれが原因かもしれませんよ。 一度病院に行ってみられると良いかもしれません。

narummi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こういう質問の時は性別を書くべきでしたね。 女です。 総いえば、前に友人に今のような話をした時も 自律神経が、、というようなことをいっていた気がします。 一度病院にいって見た方が良いのかな。 でも具体的に「どこが悪い」というわけではないので 何となく行きづらくて。 でもそれで何か対処法が出てくるならばいって見た方がいいですよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康的な身体とは?

    友人(女)の話です 食欲を出すには、太るには、何をすればよいですか? 身長155cm 体重43.0kg 体脂肪率19% 年齢33歳ぐらい と予想通りスレンダーボディのカノジョです。 が、フルマラソンで四時間かからず完走する体力を持ってるし、ジョギングが趣味で月に150km位走ってるようです。 でも、貧血で倒れることも。なんせダイエットしている訳でもないのに食欲が全然ないとのこと。 朝はカロリーメイト 昼はスパゲティ半分 夜は酒(かなり飲みます飲むと殆ど食べません) 飲まない夜は、パンと野菜ジュース位とのこと。 毎晩飲酒しているみたいですが、、、、、、、 こんな食生活で身体が持つのが不思議です。軽い彼女は動くのに必要なカロリーも少なく済むのでしょうが。 で、栄養が偏ってる気がして、色々食を勧めるのですが食べたくない、無理に食べると戻しちゃう。ようです。 食欲増進のためには、何をすればよいのでしょうか? よく適度な運動と睡眠。とか耳にしますが、睡眠も22時~5時半と少なくありません。 どうかアドバイスお願いします<m(__)m>

  • 頭が痛く、体がかったるくなる

    回覧ありがとうございます 去年の4月から一人暮らしを始めて1年が経とうとしてます 僕は大が付くほどの偏食家で好き嫌いが激しいです(肉大好き、野菜大嫌い) でも、野菜ですが外食で定食に付いて来る程度の野菜なら食べれるようになりました ただ、自炊の時は野菜なんて取り組みません てか料理できる品で野菜を使う料理が1品も無く しかもレシピも3品ぐらいしか作れないのでそれを回したりコンビニの弁当を食べたり・・・ そんな生活を1年してきました 最近は大学の春休みでずっと暇をしてて、ベッドで一日中パソコンをいじったり 堕落した生活をしていたのですが 何もしてないのに頭が痛くなって体がとてもダルクなる時があります 毎日って訳ではないのですが、たまにベッドで適当に過ごしてるとその症状が出てくる時があります よくネットゲーム等をやるのですが、その症状が出る時はとにかく体がだるくて ネットゲームなんてやってられませんし、寝て回復をいつもしてます これを友達に相談したら、食生活が悪いんじゃない?といわれたのですが その通りなんでしょうか? 野菜ジュースを飲むなり、野菜とかを摂取していけばいいと思うと言われたのですが・・・

  • 体のだるさ

    はじめまして。よろしくお願いします  先月4月1日よりクレアチン(筋トレの時に飲む)を飲み始めました。筋肉を付ける飲み方として、 初めの5日は15g、その後は2g摂取すればよいとネットに書いてあり、その通りに飲みました。  しかし4月14日よりだるさを感じ始めたので摂取を中止し、クレアチンは捨てました。 体のだるさと手の痺れがあり、これは腎臓を傷めて糖尿病になったのかと恐ろしくなり、病院で 4月26日に血液検査を受けました(空腹時血糖値87で異常なし)  しかし体のだるさは5月10日になっても取れません(手のしびれはほぼないです)。それに 血糖値が高いのかと誤解し、運動をしまくったせいか、4月終わりごろから足元がふらつくようになりました。  酒を飲んだ後余計だるくなったので半月ほど禁酒をしています。おそらく肝臓がクレアチンで ダメージを受けていると思うのですが(少し目が黄色い)、何か肝臓を休める秘策はないでしょうか?肝臓に効くといわれるあさりや青魚を取り、1日中安静にしていますが回復しません  よろしくお願いします。  

  • 夜遅い食事について

    私の彼氏は、31歳なのですが、仕事柄食事の時間も内容も不規則です。 肝臓も悪いので(過去に病気をしましたが、最近はほとんどお酒は飲みません)、顔色もよくないし、運動不足です。 仕事が忙しく、休みを取れるのは月に1度程度。慢性疲労があるようです。 ダイエットも兼ねて食生活を改善しようと考えています。 なかなか会えずに、それをサポートすることも出来ないのですが、 夜遅くなってしまった場合の食事は、どんなものを取ればよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 病気?

    2日前、夕方にみぞおちに急に激痛があり、今日の夕方もみぞおちに痛みがありました。またヘソの真下がチクチクしたり、頭痛もひどいです。そして以前から背中や背中側の肋骨の下あたりに激痛があるときがあります。一時的に押さえ込むほど痛いですが、少しすると何事もなかったように治ります。そして背中をとんとんすると、響くように痛みがあります。 チクチクした感じは妊娠時と似ていますが、体温も低く、妊娠は考えにくいです。 食生活は意識してませんが、コンビニやレトルトが多いです。 お酒は今はめったに飲みませんが、2年前までは仕事上、限界以上の量を飲んでいました。 タバコは数ヶ月前に辞めました。 運動は全くしていません。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 腎臓かすい臓、肝臓あたりかと思うのですが。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • リバウンドしやすい体でしょうか?

    長文で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は18歳女で恥ずかしながら162センチで75キロもあり、今年6月からダイエットを始めました。 ・1日2食は置き換え食(1食290kcal) ・他1食はハム2枚、しらす、ゆで卵、豆腐、無脂肪ヨーグルト、帆立+野菜、キノコ、海藻たっぷりで500~600kcalになるように ・炭水化物、間食はなし ・水は1日2リットル というメニューに従って現在65キロになりました。 体脂肪は40%→33%です。 まだまだ肥満体なのでダイエットを続けなければならないのですが運動を殆どしておらず、食事制限だけで痩せるとリバウンドしやすい体になるということで心配です。 やはりこの食事を4ヶ月続けている私も基礎代謝が下がってリバウンドしやすい体になっているのでしょうか? ちなみにダイエット前は朝ごはんは食べず、昼は弁当、夜はカレー、揚げ物、ラーメン、丼物のローテーションみたいな感じで間食したい放題の食生活でした…。 置き換え食が終わり、通常の食事でダイエットを続けようと思うのですが1日何カロリーを目安に摂取すればいいか悩んでいます。 リバウンドを防ぐだけでなくせめて標準体重までは痩せたいです。 運動は短時間でできるものなら取り入れられます。 これからの食事面、生活面におけるアドバイスや注意点などよろしくお願いします。

  • 体に良い????

     例えば、「野菜は体に良い」とか、野菜じゃなくても「これは凄く体に良い」などと言われ、具体的な効能等挙げて「良い」と言われる食べ物が沢山あります。 同様に、「良い薬」とか「体に良い運動」とか「アルファ波が出る音楽」とか、色んな分野で「体に良い」と言われているものがありますが… 正直言って、僕は上記のような事を実感・体感したことがないのですが、これは異常でしょうか?それとも 、誰でも、知識としては知っていても、やはり実感まではしていないのでしょうか? 唯一、煙草を吸った時の鎮静感だけはリアルに感じますが…(体には悪いけど)

  • 疲れやすい体について

    こんにちは。 私は都内在住の21歳の女です。 最近までなぜか気づかなかったんですが、私の身体は物凄く疲れやすいんです。 ものごころついた時からずっとこの「疲れやすい」という状態が常で、本当に困っています。 そんなこんなで健康には大分気を使っていて、毎日0時前には寝て、睡眠も十分にとり、食生活は添加物を避け野菜中心 なおかつお酒も殆ど摂らないし、タバコも一度も吸ったことありません。 こんなに疲れやすい身体になった要因が全く分からないこと、そして治らないことにとても悩んでいます。 因みに私の「疲れやすい」とは 朝起きるのも毎日ひどくだるく一日12時間以上起きてられない。 仕事もしてはいますが、立ち仕事で5~6時間程度しか働けなく、仕事の後はひどい疲労感で出かけるのも困難な状態です。 主な身体の不調は ・ひどい倦怠感、身体のだるさ ・常に足が重い ・ご飯を食べるとすぐに眠くなる ・便秘がち ・血色が悪い ・たまに胸の下が痛くなる ・アルコールは1杯以上飲むと、吐いてしまう(全く酔わない) ・眠りが浅い、小さな物音でも起きてしまう ・肩、首が凝る ・めまいと、ひどい立ちくらみ 以上です。 なにか分かるかたいましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 当方 身長157cmの体重47kgです。

  • 「病気ではない身体のだるさ」を克服して元気になった方

    こんにちは。今20代ですが、高校生の位から倦怠感に悩まされています。 健康診断でもどこも異常はありません。 病気らしい病気はしたこともなく、しいて言うなら 子供のときから頭痛持ちなこと位です。 それも鎮痛剤を飲めばすぐに治ります。 なぜこんなに身体がだるいのかわかりません。 今までに病院の検査はもちろん、サプリメントや漢方薬なども 試しましたが効果はありませんでした。 (慢性疲労症候群でもありませんでした) 人と会うとそれなりに遊ぶことはできるのですが、 本音は家で寝ていたいと思っています。 それに、基本的には仕事が終わるとまっすぐ帰宅し 最低限の用事以外は横になっていて、 休日に1日中友達と遊ぶ予定が月に2回でも入ると しんどいと感じます。 母親や友達にも何がそんなにしんどいのか わからないといわれます。私もわからなくて辛いです。 先日も甲状腺の検査をして結果待ちなのですが、 先生は問診の段階で「たぶん甲状腺は問題ないと思うけどね」と 言っていました。 何となく上半身(特に背中の辺り)に疲労感を感じる気がします。 万が一の確率で何か病気かもしれないですが、 あまりそれは考えていません。 同じような症状で、だるさを克服して元気になった方 いらっしゃいますか? 生活習慣や、食生活、運動、なんでもいいので 教えてください。 仕事に行くのが精一杯で これからもこんな生活が続くのが怖いです。 よろしくお願いします。

  • 体がだるい

    30代男性です。ここ一か月ほど体がだるくて悩んでます。歩いてる時や運動してる時はあまり感じないんですが、どういう訳かじっとしてる時や横になってる時に体がだるく感じ、鉛のような感覚です。 これはどういう症状が考えられるでしょうか。

専門家に質問してみよう